• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

’08 勝負タイヤは・・

’08 勝負タイヤは・・今シーズンはタイヤを何かしら変更したい・・と思って255/40R17をフロントに試着して2回サーキットを走ったのですが、感想としてはNGで終わりました。

タイヤの外側まで荷重を乗せきる前に横へと逃げてしまうので、乗り方を色々変えてもOUTまで使いきれません。
『タイヤがダメなのか?』と友達のシルビアにもわざわざ履いてもらいましたが、タイヤ自体に大きな問題がないことが判明。

「アンダーなのはテメ~の腕だ」という言葉から耳を背けて考えると・・
・キャンバーを起こす・・・無理。
・面圧を上げる為、タイヤを内側へと入れる(オフセット変更)・・・無理。

をすればマシになるかもしれませんが、根本的には僕の車で使いこなすのはかなり難しそう・・というコトが判りました。  タイムも思いきり、落ちましたし・・。


そこで、、
①F:245/40R17 RE-01R   R:215/45R17 ネオバ
②F:235/40R17 R1R    R:215/45R17 ネオバ

で悩んで①に決めました。 もう試す時間もタダで手に入る245タイヤもないので、賭けです。 予測では、“良くも悪しくも・・変わらない”ですが。
普段履き+サーキットリア用のネオバは4本届いたのですが、肝心のフロント01Rがまだです。  

通販で購入したネオバは2007年第20週製造・・と、初めて数ヶ月前の新品を掴む羽目になっちゃいました。 まぁ、気分の問題ですが。。


先週の日曜に、
●ナビ(モニター、コントロールユニット)
●MDデッキ
●DVDプレイヤー
●F、Rスピーカー
●フロアマット
を撤去し、おいはぎ具合がちょこっと進行してます。


たった数kgの軽量化の為に・・
大事な癒しをなくしてしまった
オレは愚かな男だな・・


実は、オーディオには割と凝ってて、太い配線を長さ合わせて全て引きなおしてあるんですヨ。。
「音はもっとスゴイんだゼ  聞かせたいワ  オジさん」
と言いたいトコですが、実際は違いが全然判りませんでした。。

桜が咲く頃には、全て戻します。。 配線は全てそのままにしてますんで。
1~2時間で元通りなので、もっと早く外しておいてもよかったかも・・。
Posted at 2007/10/31 22:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月20日 イイね!

モロマエ走行会 in Lido美浜サーキット

モロマエ走行会 in Lido美浜サーキット昨日、美浜サーキットモロマエ走行会に参加してきました。

今回は、もらいもののD01Jを消化すること、255タイヤの再評価が目的でした。
フロントは結局3種類のタイヤを使って履き比べ。
・・が、走りだすと仲間内でタイムバトルになり・・アツくなってしまいました。
朝一は前日の雨が残ってましたが、すぐに乾き、完全ドライコンディション。



Rタイヤ 215/45R17ネオバ、減衰F:4、R:3 は共通。

第1ヒート        F:235/40R17 01J 
            タイム 47.942
第2ヒート        F:235/40R17 01J  
            タイム 47.928
第3ヒート        F:235/40R17 01J  
            タイム 47.675
第4ヒート(逆走)    F:255/40R17 ネオバ
            タイム 48.664
第5ヒート        F:235/40R17 RE-01R
            タイム 48.062
タイムアタック(2周)  F:235/40R17 RE-01R
            タイム 47.731



以前、'02年製の01Jより'06製の01Rの方が0.1秒速かったので、最終ヒートはもっと上げられる・・と思ってたんですが、タイムダウン・・、その時点でしゅうさんに負けました。   しゅうさん、有頂天、しゅうさん、勝利宣言。。

タイヤ タレなし
ブレーキ フェード感なし
間違いなく パーフェクト(嘘)
今日のコンディションでは最高の状態

―――なのに

その上をいくのか
その銀狼S2000は――――

って、ことで負けず嫌いの血が騒ぎ、タイムアタック1周目で47.7、2周目は前のスープラに追いついてアタック出来ず、、しかし、0.1秒差で辛くも銀狼S2000を下しました。 走りはまだまだ課題が多いのですが、、まぁ気持ちよく走行を終えるコトが出来ました。

FFクラスでは2位をGET。

*人のカップを奪って、逆襲宣言をするしゅう@銀狼S2000さん・・・

美浜は一番、タイムがバラつきます。
理由は、、単純に乗れていないから・・。

ガマンが必要で・・、むずかしいですね。。
2007年10月13日 イイね!

ブレーキ リフレッシュ

ブレーキ リフレッシュ今日は、フロント ブレーキ廻りのメンテを行いました。
事前にGETしておいた中古キャリパー(EK9用)をまずOHし、キャリパー、ローター、パッド、フルード交換。

しかし、EK9とBB6は全く同じキャリパーということではないのでしょうか・・?
キャリパーの刻印(数字)が違いました。
念の為、主要な部分の寸法を測ってみた後、仮組みして問題なかったので、それをまずOHし、装着。
もしかしたら、ローターに対するセンターがコンマ数㎜ズレるのかもしれません。



それとローターを新品に、パッドは今回DIXCELのtype R01にしてみました。



そして・・またもや、ブレーキダクトがパックマンになってました。
アルミテープ補修も考えましたが、今回はリッチに引き直しました。



今夜・・・・
いよいよパーキングデビューです。。  
イジった車がたくさん来る、とゆー第二土曜の長島PAに。
 ただ、自分の車ではなく助手席で行きます。
決してガス代、高速代をケチってるワケではありません。。
今日はそーゆー体温じゃない・・気がする、、ので。

PAの電光板の前で
「まれに見るいい流れだ」とか・・

『Rは重い車だからね 意識的な高めセットがいいと思うヨ』
などとブツブツ言ってる輩がいたら、それは私かもしれません。。


**90,500km時**
●FキャリパーOH 交換(EK9用)
●Fローター DIXCEL PD 新品交換
●Fパッド DIXCEL タイプR-01 新品交換
●Bフルード ENDLESS DOT4 全量交換
Posted at 2007/10/13 18:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年10月07日 イイね!

今、ALTがアツい

今、ALTがアツい日曜、ALTのフリー走行にまたまた行ってきました。

朝9時~の1コマ
前回と違うのはガソリンが前回より少なめのメーター読み 半分。





F:235/40R17 01R  R:215/45R17 ネオバ
減衰F:4 R:3  エア圧(温間)F:2.1 R2.0




30.692・・・1st(BEST更新)
30.735・・・2nd
30.788・・・3rd

気温、湿度が前回より低かったこともあり、BESTはちょい更新出来ました。
次、走る時くらいから今シーズンの勝負タイヤになってると思います。
11月にアタリつけてNEWサイズに慣れた頃、車検、12月中旬からアタックモードに入る予定です。
しかし・・未だサイズ選定には悩んでます。。

あと、Bパッドもお気にのものが廃盤なので、新しいのを試す予定です。
DIXELのタイプR01にしようと思ってます。 やたら初期制動強くなきゃいいんですが。。

・・・その前に、そろそろローターも換えないと。。



次は美浜サーキットを走るので、今週末には換えないとマズそうです。。
Posted at 2007/10/08 22:31:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation