• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2008年12月28日 イイね!

走り納めモロマエin美浜’08.12.28

走り納めモロマエin美浜’08.12.282008年を締め括る、走りの総決算にモロマエin美浜を選び、『黒いトックリ』に身を包み走ってまいりました。。
タイムはよく覚えてませんが、確か1ヒート目に46.7。
あとは、逆走シケインでかる~くパイロン食べたコトはちょっと記憶にあります、まぁ・・誰も気づいてないでしょー・・。


その車は
まるで くるおしく
身をよじるように  スピンするという



T/Aにて
撮影、解説、爆笑:いきなりBEST更新して、鼻高々なこの御方(しゅう悶さん)↓


・・さぁ 見てくれ
オレの渾身のインラップだ
オレの2008年を締め括る 最後の走りだ

見てくれ
この
   最悪なスピンを・・・・・・・・

逆走の枠ぢゃないですヨ
マジですヨ しゅうさん・・
リアが全然グリップしないんですヨ


低い速度のアクセルONで巻き込む・・パワーオーバーステアだ・・*FFです


ふるえるテールが
オレの心みたいじゃねーか
こんなにゆっくり流しているのに
いまにも 飛び出しそうなその姿勢

一瞬でパワースライドに入れる
いつでもスピン体勢がとれる

涙がとまらねー タイムなんて出るワケねー

1周目 滑らせないよう、リアのグリップのギリを使って走ってBESTから3.5秒落ち
ちょいと踏んでみると 即スピン・・
何かが  おかしい・・・
同じクラスの方、、ご迷惑をかけていた時もあったかと思いますが、申し訳ありませんでした。。 一応、後ろを気にしつつスピンさせてました。。。。

スピンはまぁいいとして・・スピンしている場所、というかスピンの過程が異常なのが問題で・・。 進入で流れてスピンならいいのですが。
立ち上がりでスピンしている今の状況ですと、流れを抑えるアクセルでも、流れながらステアで修正して走らせても、その中間で走っても・・いずれにせよ、遅いです、間違いない。。

ここにきて 色々考えるコト(仕様・セッティング他・・車そのもの?)が増えてしまいましたが、いつものメンバーと殺伐と走行でき、楽しかったです。


じゃ また 来年もあの場所で・・・
2008年12月23日 イイね!

悶狼吠える! 美浜プラクティス'08.12.23

悶狼吠える! 美浜プラクティス'08.12.23前の美浜での走行が散々だったので、悶々トリオで美浜なれあい走行へ
一人は手負いのダッキュー・コゾー一人は『ヤリますヨ』を連発して、何かをヤリそうな妄想族

三十路倶楽部な方々と遭遇しました。

A(9時)枠 F:01R 2.2k 減衰5 R:AD07 2.2k 減衰5
様子見で・・・インラップ
スピン!  早速ヤリましたヨ  オレ



その後 悶狼と因縁の対決・・・

全然ついてけませんヨ・・・ フェニックスが断然S2000のが速い・・
しかし、何故か 46.376とBEST更新。 ようやく路面改修の効果がタイムに出たので一安心。

D枠 F:01R 2.1k 減衰3 R:AD07 2.1K 減衰5
リアの流れを抑えようと減衰イジって・・インラップ
スピン!  またまたヤリましたヨ  オレ

減衰の違いは判りませんですた。。。46.60
インラップ以外はスピンしてないのですが、、リアは相変わらず落ち着きません・・。

今回は練習走行で面倒で9J +38に5mmスペーサーをかまさず、スピン⇒フルカウンター当てたモンだから・・・・ タイヤのイン側がザックザク・・・

寸法的にギリギリなので、BB6に9J +38 255/40R17を履く人はスピンさせないか、5mm程度のスペーサーをかましましょー ブッシュやタイヤがたわんでナックル(サードリンク?)に干渉してしまいます。(居ないか。。)

Egはブロー寸前がパワーが一番出るとゆー
タイヤはザックリ裂ける寸前が最もグリップが出るとゆー・・・
*嘘
次回まで使いたかったですが、このタイヤ、終了です。。 
*かなり傷が深かったです。

そして ここから Z1☆の出番、 今度こそ ヤリますヨ
H枠 F:Z1☆ 2.9k 減衰5 R:AD07 2.1k 減衰5
相変わらずケツが出てロスしますが、それさえ気をつけて走れば、フィール最高  妄想44秒台 体感45秒台  現実46.892・・・

意識的なエア圧高めセットが裏目ったか??

??(13時)枠 F:Z1☆ 2.6k 減衰5 R:AD07 2.1k 減衰5
タイヤきっちり暖めて、5周目トライ―――
フィール最高 妄想44秒台  体感45秒台  現実47.0 ?? 計測器 故障してませんか~・・・・

気持ち入れ替えて、再トライ―――
突っ込み過ぎましたヨ  1コーナー。。 その後も精彩を欠き、結局47.0?だったかな(デニーズに忘れてきちまったヨ)

古い01Rより、Z1☆のがタイム出ない私は、そーとータイヤの使い方がヘタなんでしょー・・。   走り方は01Rの時とネオバの時・・など色々試したつもりですが、、体感とタイムがこれほど一致しないのは初めてです。。

月末の走行会で、何かをつかめればいいのですが。。

じゃあ また
月末にあの場所で
2008年12月20日 イイね!

リハビリ スパ西浦 '08.12.20 

リハビリ スパ西浦 '08.12.20 土曜は久々のスッパ西浦。
1~3コーナー⇒怖いっす。。 飛び出しそうで、立ち上がりが踏めない&“親の仇ブレーキング”もツメられません。

後半区間⇒2連ヘアピン・・進入~立ち上がりまで グリップ余らして勿体なく、速度を乗せられず、ダラダラコース幅を使ってるだけ
最終手前の緩い右・・イヤ  ヒドイっす。。


スペシャル・サンクス  タ○○○さん
F:Z1☆ 2.6k 減衰5
R:AD07 2.1k 減衰5

外から見ると、静かで遅い・・・というか
静かに遅い とゆーか・・

中では結構レーシー気分なんですヨ↓


自己BESTから1.1秒落ちくらいで安定したタイム。。。
今回より0.7秒くらいはドライビングでツメられると思ってますが、それ以上はキツイかも。BEST更新すらかなりキツイこの状況で・・プレリュード・ラジアル分切りって、かなり高い壁に感じました。。。 イケルかな~?

オレはもう昔のようには
走れないのか!
向こう側にいくコトは
もう できないのか・・・・

とブツブツ考えながら トライ―――

乗れてませんネ しかし。

まだちょいオーバー気味で アクセルONでリアが止まりません・・。
見学していた しおしおさんとタ○○○さんに
『FFでアレは変。』と言われ、フロントの車高をさらに2巻あげて(走行後 1巻下げ) トライしましたが、まぁ オーバーは多少マシになりましたが、タイムはほとんど変わりませんヨ。 中の人の問題が大きいですね。。


その後 腕を吊りながら見学していたこの方
「狂ったような車に対するアツさ・・ 最後の最後はそれなんだ」と“向こう側”に逝くコツを語られますた。 スパークプラグは新品に交換したとですヨ。 NGK8番レーシング⇒同じのに。

焼けがここまでバラついてんのは初めて。。(1番カブり気味⇒4番ヤケ気味)

走りもプラグも不完全燃焼でしたが、スパ西浦  コース的には面白いです、混んでなければ。  年明け、リベンジ きっちりカマしますヨ。
2008年12月14日 イイね!

ヘッポコALTトライ’08.12.14

ヘッポコALTトライ’08.12.14Egチェックランプのエラー履歴を拾おうとしたんですが、ECUリセットすると消えちゃうんですね・・・。

クルマに治癒能力はない
必ず出る
1分後か・・
1週間後か・・
筑波遠征の時に出たら 帰りは最悪“のぞみ”だ

と思いましたが、判らないモンはしゃーない・・
とフロント車高UP 2巻上げ(6mm)、それに合わせトーもちょいOUT目に振って、、
コレで前回の強いオーバーステアが緩和されれば・・

バネ硬めてもガンガン当たってんな~・・

海(西浦)と 悩んだ上、山(ALT)へ

豊田あたりで・・
Egチェックランプ 点灯・・・

ALTまでもたない―――
コンビニでクリップもらって、エラーコードチェック

コード“17”・・・・・なんですか? コード17て・・・・・

悶プレはナイトライダーのように しゃべらない ・・・・・

気になったので自宅へUターンし、マニュアル参照
コード17=車速センサー線 信号不良
・・でちょこっと怪しげな部分をイジって、再度ALTへ

でALT。
世の中の景気とオレらの走りは関係ない
と言わんばかりにフル満車。。
15時、16時枠 走行。

まずは、終わりかけの01Rで。
車高UPの効果はてき面で狂おしいオーバーはほぼ問題ないレベルに。
クリアとれねーともがきつつ、クリア取れれば30.5は叩ける・・

ここで本命Z1へチェンジ。 
縦+横のグリップ感はあるんですが、ケース剛性は01Rより圧倒的に下。
01Rは荷重をきっちりかけて潰して滑らさないギリギリを狙っていってたんですが、Z1は多少滑らせ気味(スリップアングル多め)くらいがいいのでわ?と思って、走らせたんですが、高いグリップ感に相反しタイムでません。。 ダメなのか? オレ・・ 30.525  INとOUTがスリックな古い01Rのタイム抜けず。。

ここで、自称:“星の王子様”こと、しゅう・アズナブル様よりアドバイスを頂きました。。


どーもS2000との特性の違いなのか、しゅうさんの表現の問題なのか、参考になりません。
「あそこはノーブレーキで・・」 だの「下りの区間は1つのコーナー・・」
・・・???・・・意味が判りません・・。

次は海あたりで悶絶ブレーキかましてみて、タイヤとクルマとの距離縮めていくことを狙っていきます。  寿命は縮めないよう、気をつけます。








Posted at 2008/12/15 21:38:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | 日記
2008年12月07日 イイね!

悶々ALTトライ '08.12.07

悶々ALTトライ '08.12.07久々にALT走ってきました。
タイトルはちと変わって・・







『FLAT OUT! アンダー30連発   
  ~ヤッちまったヨ・・ スピン~』


混んでましたが、走りまくって、1ヒートで40ラップ以上・・
今回は、ちと悩んだ挙句・・ フロントにZ1☆255/40R17を投入!
使ってみた感想としては、フィーリングは無難にいいですね、いい意味で。

ホイールもおNEWの中古


得意技のアンダーを最終コーナーを中心にちょこちょこだしつつ・・
オーバーも出しまくりましたヨ 3コーナーを中心に・・・
なので、、タイムなんて出せるワケもなく、、30.512・・。

どぉです・・この・・・角度。。。。

今までみたいに走ろうとすると、3コーナーでオーバーステアがキツく出てしまったので、減衰をF5、R4から⇒R5⇒R6と硬めましたが、あまり変わらず。。
走らせ方かな? と抑えてベタグリさせてもタイムいまいち・・

調子良ければ、履いてみようとどSタイヤ等 6本積んでいきましたが、結局使いませんでした。


次回は、やや車高も変えてみようと。。
フロントタイヤはいいんですが、それに見合ったタイムが出せないのが悔しいです。


とえいえ、久々のサーキットは面白かったです。
最初は色々走らせ方とか考えてたんですが、、走りだすと
『い~からバンバン踏んでけ~』 という名セリフが頭をよぎり、考え無しに走ってしまう、悪い癖が出てしまいました・・

悶狼S2000の後ついたら、1コーナーのアプローチが大分違うので、、次回はちとアレも試してみようかと。

*撮影 K山君  ありがとうございました。

ガレ松さん、、RE11で「向こう側」おめでとうございました!

こっちは、帰りにEgチェックランプ点いて・・ Eg切ったら消え、ちょっとしたらまた点灯。。  ECUリセットして、取り合えず30分くらいは点かずに帰れましたが・・   
さすが、自ら意志を持つかのように走るクルマ。 ヘタレなドライバーを許容しないようで。。

腕もクルマも 全部一からヤリ直しですヨ  オレ


Posted at 2008/12/08 22:25:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation