• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

筑波TC2000遠征 アミューズ走行会 090127

筑波TC2000遠征 アミューズ走行会 090127もうオマエを追えない・・」と前夜にローリングFDより連絡を受け、独り殺伐トライしてきました。 
 筑波遠征 TC2000 amuse走行会
“ブレーキさえ効けば・・・”という反省から・・・
●Fローター×4枚 ●Fキャリパー×2 ●Bホース ●Bパッド×2セットなど・・
ブレーキに関するスペアは満載にして臨みました。

FD、GT-R(34と35)などターボ主体、NAではBMWとZ33、S2000・・が多く、9割くらいはSタイヤで武装されたカッコいいクルマばかりでした。。
何でも“年々 初心者の方の参加が減っている”とか。。


とりあえず、10時枠。 インラップは様子見で・・・
と、他の車の走りが揺れている・・・・・

わずか2周の間にコース脇に数台のクルマがオフコース、・・そして最終立ち上がりでFDがグチャグチャにクラッシュして赤旗。。。 まともに走れず終了。。

赤旗中断と、オイル旗が数え切れないくらい、出てました。


11時枠では、超特急Aクラスで走りました。 どうも、「迷惑OKクラス」は走りづらい。。 7秒3はポンと出せて、6秒中盤までは軽く出るだろーとタカをくくってました。。
そして、悲劇が・・・

ヤッてしまったナ
生まれて初めてこーゆーオーバーレブをしてしまいました。
手はクルマに対して反射的に謝ってます。


ウルトラメーターのピークホールドでは9550rpm。  REVが7400rpmのEgにしちゃ回りすぎましたが・・・・・・  純正クラッチだし、力も逃げたんではないかと、、願いたい。


この日のクルマは
①立ち上がりでオーバー気味・・・コレは今シーズン入ってから毎度のことなので仕方なし。
②シフトアップ(2⇒3速、3速⇒4速)直後に燃料がきてないような、息つきが起こってしまう。 (動画で首をかしげてるのがソレです) 燃料多めに入れてもダメでした、、原因不明。  そしてシフトミス多発――― 
どーしてここまでシフトが乱れる――――・・・・コレは中の人の問題。。


BESTラップは結局12時枠で出した 1分7秒193
撃沈・・・です。。

 6秒台は出せると思ってましたが、アマかった。。
悶々トリオの名を地に落とす結果に―――
・・・しゅうさん、、、す・・・すいませんでしたッ!


F:Z1☆ 2.3キロ 減衰5  R:AD07 2.1キロ 減衰4
TIME: 1'07.193
Sec1  27.513
Sec2  27.732
Sec3  11.948
TOP SPEED 156.1km/h

超特急のポルシェに見とれて・・色々ミス。


帰りの東名でパンダに一度ロックONされましたが・・・何事もなく無事帰還することができました。。
ドアtoドアで 約5.5時間(放尿タイム2回、谷町&江戸橋JCTの小渋滞込み)なので体力的には遠征できますが、、費用面がきついですね。

ま、このままじゃ終われん・・・という結果になってしまったので、、カリは返しにまたいつか行きますヨ  

これで終わりじゃないだろう・・ えいぢ・・ ローリングFD・・
Posted at 2009/01/29 22:35:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ
2009年01月24日 イイね!

エキマニ交換 後 美浜フリー走行 090124

エキマニ交換 後 美浜フリー走行 090124昨夜、届いたエキマニにバンテージを巻き、朝から交換。
蛇腹自体は部品として出ていて、その部分のみの溶接修理は可能らしいのですが・・今回は時間もなく新品交換。



この部分のステーがよく折れますが、これだけ隙間が空いちゃうので、ここに厚いワッシャー(スペーサー)をかましてます。


S2000などでは触媒の中身が剥がれるトラブルがあるようですが、無問題でした。


朝からサクサクと装着。。


排気漏れなし エクトプラズムあり  OK 合格だ ホワイトバード



そんな頃
どこぞのローリング小僧から
えいぢ 「最狂のFDが  今ゆるやかに空気をふるわせて 息をはじめた」
とのメールが・・・

ワタシ 『ヤッてみますか?』

えいぢ 「TC2000 撃墜のためのちょいとしたリハーサルだ
     ヤルぞ」


しゅう ≪アツい どーしてこんなにアツいんだ―――≫

一路 美浜を目指す―――
途中で・・・・雪・・・・ 気になるのは干してきた洗濯物と美浜の天候

TELで 美浜OK  洗濯物 NG

そして、美浜 3ヒート走りましたが タイム今ひとつ・・

①15B枠 F:Z1☆ 2.1キロ 減衰5  R:AD07 2.1キロ 減衰4
TIME:46.462  しゅうサンおすすめの低めエア圧セット・・いまいち。。

②16A枠 F:Z1☆ 2.3キロ 減衰5  R:AD07 2.1キロ 減衰4
エア圧だけちょい上げて・・そんなに変わらないがフィールは向上
TIME:46.450

③16C枠 F:Z1☆ 2.3キロ 減衰3  R:AD07 2.1キロ 減衰2
しゅうサンおすすめの柔め減衰・・いまいち。。
TIME:46.440

46秒4がコンスタントでそれ以上 出ず・・
最終コーナー もうちょい見直す余地ありかな。 

TIMEより、ブレーキ ジャダるのがちょい気になりました。
2009年01月17日 イイね!

撃墜すか撃墜されるかinALT 090117

撃墜すか撃墜されるかinALT 090117たぽサン 本当に速いんですか?』
私    「ヤッてみますか?」
たぽサン じゃ 土曜ALT PAで2時に・・

というコトでALTでトヨタVVTi(カレン)VSホンダVTEC(プレリュード)
で走ってきました。 

朝8時前にALT着いたら既に、何故か某MR2が・・
他にも○○寺の赤い彗星:ロリR-Sなど、
“ここでカチ合って知らんぷりはできないだろ”というメンツが色々来てました。

そして 宿敵:悶狼S2000

当然 求めるモノはただひとつ
地上の空中戦―――


10時枠は空いてたし、路面も良かったのか、いいカンジで走れました。
30.040 が出たんですが、その時のシフトミスが果てしなく悔やまれます・・。
「ウルトラメーター 光らねーなー」とメーターに気を取られてますた。。
けど1/100秒くらいは違っても30秒はどの道 切れてなかったです、やはり30秒切りの壁は厚い。。

F:Z1☆ 2.3キロ 減衰5  R:AD07 2.2キロ 減衰4 

空いた時間で、・Bフルード ・クラッチフルード ・Fローター&パッド ・ブレーキダクトを交換。 寒さ倍増。

スペシャル・サンクス しゅうさん

15時枠
この寒い日にオープンで走るヘンな人達を撮ってあげました。
しゅうサン


ロリエさん



16時枠
いいカンジで走っても、10時の時より0.1~0.2秒くらい落ちるカンジでこりゃBEST更新はムリ・・と最後の方で、たぽカレンさんをなまはげ しましたが、相棒さんの方だったとは失礼しました。  たまにALTに出るんですヨ  なまはげ。

1日 満喫するコトが出来、満足・満足・・と言いたいトコですが・・
エキマニの蛇腹より排気漏れを発見・・。 段々、漏れが多くなってきてます・・。

月末の筑波 遠征・・・ お漏らししたまま参戦になってしまうかも。。
Posted at 2009/01/18 19:30:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ
2009年01月12日 イイね!

ALT雪辱戦~殺伐バトル090112~

ALT雪辱戦~殺伐バトル090112~1年・・
あれからもう1年たった・・
あの日オレは負けたんだ
でっかい石がゴロゴロするALT3コーナーの土手に・・

だけど 心の負い目はもうなくなるヨ
そう ケリはキッチリとつけるから


ということで、因縁の成人の日に行ってきました、ALT。
メンバーは●しおしお(白い悪魔) ●しゅう(悶狼S2000) ●バンパータ○ウチ(ゴージャスFD)  ×えいぢ(ローリングFD)=PPFと心と財布にクラック、そして欠席。  △KIT(MR2)=風邪+雪でリターン。。

しかし、着いたら 雪・・・
そりゃ もうWETで。。。 また、空回りか・・と意気消沈。

『豊橋のメイド居酒屋でも行きまっか?』 などと冗談なのか、本気なのか・・そんな話も誰かから出る中、予約してしまった私は
「今日でなければ ダメなんだ―――」  ひたすら天気の回復を祈りました。
すると。12時に一回止み、、乾き始めた後、再度 小雪・・

しかし、『ちょっと乾かしてこいヨ オメー』的な視線を感じ(!?)
13時枠 先走り  走り始める頃には小雪はほぼ止み・・

先走りは ヘタすりゃただの乾かし役で終わってしまう・・とブツブツ言いながら、セミウェットで30.8から始まり30.3まで出て、しかも天気は快晴へ・・
やる気モードに突入――

変えたのは、走り方。(元に戻しただけかも・・)
①1コーナー⇒“曲がれるのか!?”という速度で入り、“ブツかる!?”てくらいまで大外へ
②最終⇒手前の左はちょい捨て、横Gちょい消した状態からブレーキングでアプローチ(確か そんなカンジだった記憶)

で、路面も乾いた後半には30.1はコンスタントに出せるようになり、
30.038 とBEST更新  58LAPして、乾かし役としての役目も果たしましたヨ オレ

14時枠 「乾かしてやったヨ 路面」 「主役はオレ  お前ら2台はワキなのヨ」 とアイコンタクトして、悶狼と白い悪魔にバトンタッチ

15時枠 30秒切り、狙いましたが、1コーナーはもう身体に染み付いてきたのですが、最終でミスりさらなるBEST更新ならず。

16時枠 悶狼ストイック単独アタック 


ちょっぴり車との距離が近づいた気がしますが・・・ これが他のサーキットでも通用するのか・・ 美浜を一回走ってみたいトコです。
あとは・・やはりALT ラジアル30秒切り、 その壁を何とか越えたいです。

F:Z1☆ 2.2キロ 減衰5  R:AD07 2.2キロ 減衰3  BEST更新 30.038
・1コーナー 及び 最終手前~最終のアプローチ変更
Posted at 2009/01/12 21:45:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | 日記
2009年01月10日 イイね!

屈辱のスパ西浦トライ・・090110

屈辱のスパ西浦トライ・・090110減衰やエア圧は前回のALT同様で・・ スペアのBローターやBパッドも積んで、今回はBEST更新を狙って乗り込みました。

スパ西浦の速度域だとまだ立ち上がりでリアがズルズル滑って、去年のように踏めず・・撃沈。。。 したトコに1本の電話が・・・


そう、“音速の茶坊主”ことしゅう・アズナブル様です。

しゅう 『どうですか? ヤリましたか、BEST更新?』
オレ  「1分0秒545・・BESTには届きませんですた。」
しゅう 『まぁ・・可も無く不可も無く・・ってカンジですかね。』
オレ  「・・・・・・・・」 「Sタイヤなんだけど・・(´・ω・`)」
しゅう ハァ?(゚Д゚)y─┛~~
オレ  「イヤ・・“セミレーシングタイヤ”とゆータイヤで頑張って出したタイムがそれですヨ。 去年のラジアルタイムに届かないんスよ オレ
しゅう 『( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  まぁ 今から行ってオレがヤリますから見ててくっさいヨ  本物の走りを』
オレ  「クッ・・・( ´Д`)v  茶坊主・・・・・・」

コース上は“マレに見るいい流れ” クリア取れまくり・・
その後、ラジアルに交換してアタックするもさらに1.2秒落ち・・

一緒に走っていたバンパー・タ○ウチさんのタイムを考えてもこの日はBESTコンディション・・ ヤツらにも「1.5秒くらいタイム ずれてませんか?」などと言われましたが、、ALT仕様なんすヨ オレの車・・(そんなこたぁない)。

去年同時期に初めて走って、ムリせず楽に1秒0出せたのがウソのよ~です。。
去年の脚やタイヤのが合ってた臭いですが、変えちゃったモンはしゃあない。
ドライバーのヘタレ具合もでかいでしょうが、同時期に1.2秒落ちは凹みましたね、正直・・。


夕方、ローリングFD音速の茶坊主が走って“ヤリましたヨ”とか騒いでいる傍らで撤収作業。。 強風でジャッキの箱やタイヤカバーなど色々なモンが飛んでいってしまい、さらに心が折れますた。。 


なまはげ用に、とSタイヤを持ってましたが、それでも届かないなら意味なし、とゆーことでもうドナドナします。。  グリップは別物なんですが、、リアが硬いコンパウンドで暖まらないし、面倒臭い。。  高次元のグリップを体感しただけでも、まぁ意味はあったかも。。

次はALTで、ヤツらとケリつけてきます。 

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
456789 10
11 1213141516 17
181920212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation