2009年08月08日

まずはいつものフロントパッド&ローター交換。
むぅ・・・ ダメじゃん、、ダ○ロップ D03G・・・
車検用にネオバの溝を温存する為、不要なこのタイヤを普段履きしてました。
前回確認してから、一般道でしか使用してないんですが、何故ズル剥けに?
CIMG1199 posted by
(C)タテ
IN側はまぁしょうがないですが、センター部。
ちなみに左側もこんなカンジです。 街乗りでの急ブレーキ時に剥げた??
CIMG1208 posted by
(C)タテ
以下、自分のタイヤの使い方のヘボさをタナにあげた感想です↓
賞味期限が切れていた状態であり、たまたまなのかもしれませんが・・
前回のZ1☆といい、自分の中で ダ○ロップは最後の最後でメゲるイメージがついてしまいました。。
ブレーキローターはこんなカンジ。
CIMG1198 posted by
(C)タテ
そして、前後とも、自分の車高調の限界レベルまで車高UP。
CIMG1210 posted by
(C)タテ
**105,200km時**
●フロントローター DIXCEL PDに交換
●車高UP F・3巻 R・6巻 (Rバネ遊びアリ⇒プリ0に) トーは前後そのままで様子見。
Posted at 2009/08/08 18:37:58 | |
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メンテナンス | クルマ
2009年08月03日
覚書の意味も兼ねて
これまでのメンテナンス履歴
車両:プレリュード BB6タイプS H8年式 H16年5月 65,000km時 購入。 現在(H21.08.03)105,000km
仕様:排気系,車高調(約40mmダウン),ハイグリップラジアル
≪エンジン廻り≫
基本メンテ
・Egオイル⇒サーキット走行5,6回(約1,000km~2,000km走行)*目安 で交換。(100%化学合成油)
・オイルエレメント⇒約5,000kmに1回くらいで市販品に交換(オイル交換4回に1回くらい)。
・冷却水⇒通常市販品を2年に1回(8月) 全量交換
・エアクリ⇒2,000kmに1回くらい専用クリーナーで清掃
・プラグ R7433-8番を年(約6,000~8,000km走行)1回(11月)新品交換
●パワステフルード全量交換 040528 66,000km時 6千円
●ラジエターキャップ 純正新品 040528 66,000km時 2千円
●オイルパンパッキン・シール交換 050828 75,800km時 10千円
●スプールバルブフィルター交換 060810 83,000km時 2千円
●デスビ リビルト再生 パッキン交換 060810 83,000km時 27千円
●タイベル他 ベルト類全て、ウォポン,ヘッドカバー・カムシャフトエンドパッキン交換 060825 83,500km時 84千円
●フューエルストレーナー 交換 061013 84,000km時 5千円
●オイルパン及びパッキン新品交換( ´・ω・)・・・ 080118 54千円
●サーモスタット(HKT68℃)に交換 081130 97,600時 4千円
●エキマニ交換 071123⇒080810⇒090124 計3回 17千円
≪ブレーキ廻り≫
基本メンテ
・ブレーキフルード⇒半年に1回全量交換。 大きなサーキット走行前に300CC以上交換。エンドレスS-FOUR。
・パッド⇒無くなったら交換。
・フロントローター⇒クラックで割れそうになったら。
・フロントキャリパー⇒1年に1回、中古を購入・OHして交換(EK9,DC2と共通)。 ちょうどパッド交換2回に1回くらい。
●ブレーキホース全交換&F・RキャリパーOH 060903 83,500km時 20千円
●マスターシリンダ 新品交換 061226 86,800km時 7千円
●ABSモジュレータユニット,リレー交換 071206 91,500km時 20千円
●リアブレーキローター交換 090620 104,700km時 10千円
≪駆動系≫
基本メンテ
・M/Tオイル⇒1年に1回くらい(約6~8000km:サーキット走行25回くらい)で交換。 純正オイル(MTFⅢ)
・クラッチフルード⇒半年に1回(Bフルードと同時期)全量交換。 エンドレスS-FOUR
●ドラシャブーツ全て 050624 73,800km時 37千円
●M/T OH(2,3,5速ギア・シンクロ他 ベアリング類全て新品交換) 070707 89,300km時
●クラッチOH(カバー,ディスク,レリベ他各ベアリング,スレイブシリンダ,マスターシリンダ,フラホ他) 070707 89,300km時 215千円
●エンジン,M/Tマウント全て 交換 070707 89,300km時
●ラックエンド左右及びブーツ 交換 071213 91,500km時 18千円
●タイロッドエンド左右 交換 080518 95,600km時 8千円
●車高調OH&バネ交換 080608 96,000km時 84千円
●リアハブASSY左右 090711 104,800km時 42千円
≪ATTS関連≫
基本メンテ
・ATTSフルード⇒1年に1回交換。 純正オイル(ATF-Z1)
●油圧センサー 新品交換 040528 66,000km時 40千円
●ATTSコントロールユニット 061008 43千円
≪その他≫
●パワーウィンドウ 右モーター 新品交換 040528 66,000km時 20千円
●リアガラス着脱 シーリング・モール交換 080905 96,800km時 34千円
●バッテリー ボッシュ46B19Lに060813⇒パナソニック55B19Lに090628 104,700時 10千円
●テールレンズ・パッキン 5年間で2回交換。
●リアバンパー 中古品交換 モデューロリアアンダー付き 091219 110,000km時 10千円
●左ヘッドライトASSY 中古美品 091220 110,000km時 *曇っていたため。 i.chさんより
BB6固有の内容として。 *私見
☆この車の強い部分
・ドラシャ、フロントハブ⇒自分の仕様・使い方で未交換。
★この車の弱い部分
・5速ギアと5速シンクロ⇒サーキットなど関係なく、真冬冷間時に入りが悪い。柔らかい純正MTFでも気を使う。
・エキマニの蛇腹
故障が少ない車だな~ と思っていたんですが、覚えている範囲でも結構色々交換してました。
定期交換部品(タイベル等)や予防の意味も含めて交換したパーツもありますが、ゴム・シール・ブーツ類は10年経つと大体NGでした。
忘れてるのもたくさんあると思います。 金額は大体の金額です。
Posted at 2009/08/03 23:25:55 | |
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修理履歴:BB6 | クルマ