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タテ@のブログ一覧

2008年08月10日 イイね!

エキマニ スワップ

エキマニ スワップベタさんのご厚意で、先月 凹ませてしまった自分のエキマニと、ベタさんの無限エキマニをスワップさせてもらいました。

2台の取り外し⇒バンテージ巻き・・順調
悶プレに取り付け・・順調・・・と思いきや、触媒との接合部から排気漏れ

よくよく見たら ガスケットがうまくハマってない
ま~よくある話だ・・

とやり直すも微妙に排気漏れが止まりません。
ガスケットの再利用がマズかった模様・・。

とりあえず、諦めて帰宅してからガスケット探してみましたが、異形3穴のピタリとハマるのないんですね、、無限にリングガスケット頼むと凄い高そうですし、HONDA純正のはハマりませんでした。。  
柿本に聞いてみて無ければ、形が近そうなものを切って使うつもりです。

⇒(追記) SABにてマキシムワークスの部品扱いでリングガスケットを取り寄せられました。 630円+送料700円  今後も考え、2個発注。
SAB北名古屋(ルート22)の某・店員さんは凄い丁寧に対応してくれました。 感謝です。


今回は、遮熱の為、オイルパンにこんなの貼ってみました。
・・街乗りではいつもどおり100℃でした。。 気休め程度には効いてほしいモンです。。



いつもの“悶々BODY FACTORY”ではなく、某・駐車場で作業してたんですが、広々としてて作業しやすかったです。




ベタさん、どうもありがとうございました。

しゅうさん、手伝い ありがとうございました。







Posted at 2008/08/10 23:39:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年08月02日 イイね!

牽引フック装着

牽引フック装着転ばぬ先の杖
サーキットで砂遊びする時の大人のマナー

牽引フックを装着しました。
貧弱なの付けても意味ないよナ・・と思い、JAF公認のゴッツイ鉄のモノです。



自分のミスでコースアウトした以上
純正フックで牽引されて
もし バンパーが破壊されたとしても

それは それで 当然のコト――― だと


 
これまでそう思っていたんですが、去年(この日)、スパ西浦でコースアウト→砂遊びしてるクルマを見ると・・・完全に埋まってました。
その車は牽引フック付けてなくて コースクリアになるまでに20分以上かかってました。
自分も付けてないと、もしもの時 周りに(同じクールに走行している方々)迷惑かけてしまうな・・と感じたので 装着に踏み切りました。




いつでもいい―――
いつでも 砂遊び体勢で突っ込んでいける―――
*ジョークです。。


次にスパ西浦行った時は、

イケルって  アウト イン 路肩でナ

とマサキ風にライン取りの話が出来そうです。。。
*これもジョーク。。。


装着はしましたが、使う時がこないコトを願うばかりです。。
Posted at 2008/08/02 19:42:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年08月02日 イイね!

ディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!

■応募される所有車両について教えてください。(車名、年式、型式、走行距離)

○HONDA プレリュード、平成8年式、 E-BB6、  96,700km

■現在ご使用されているブレーキパッドの銘柄(ブランド名)とタイプ名を教えてください。
(純正品の場合は「純正」と答えてください)

○フロント:DIXCEL R01タイプ   リア:プロジェクトμ N1レーシング 

■現在ご使用されているブレーキローターの銘柄(ブランド名)とタイプ名を教えてください。
(純正品の場合は「純正」と答えてください)

○フロント:DIXCEL PDローター  リア:純正

■年間の走行距離を教えてください。
(1 5,000km未満、2 5,000~10,000km、3 10,000~15,000km、4 15,000~20,000km、5 20,000km以上)

○ 2番  5,000~10,000km

■現状のブレーキに何かご不満を感じられていますか?

○①フロントキャリパーが開く為(タッチの悪化、ヒートクラックの早期発生etc)、1シーズン毎に交換している点。(1シーズンに走行会20回~25回参加)
②フロントローター、パッドが3,000kmでダメになる点。(走行会15回程度)
 *ローター2mm以上磨耗

*フロントローター径 282×23(mm)、片持ちシングルキャリパー、車重:1,240kg(実測)、走行ステージ:ミニサーキット(2,3速使用)、ラジアル(RE-01R)

■ご希望のモニタープレゼント商品を教えてください。(フロント、リアともにあるかたは両方教えてください)

○R01タイプ(前後とも)

■ディスクパッドを装着される場合、ご自分で装着されますか?ショップで装着されますか?

○自分で装着します。

■今までにブレーキ関連パーツを購入したことはありますか?

○あります。 *パッド、ローター、ホース、キャリパー、キャリパーOHキット、マスターシリンダー、ブレーキフルード

■ディクセルは知っていましたか?

○知っています。 フロントパッドとローターを愛用しております。

■ディクセルのイメージを教えてください。

○・ブレーキローターのリーディングカンパニー、・耐久レース

※この記事はディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!について書いています。

Posted at 2008/08/02 01:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦etc 車のイベント関連 | タイアップ企画用
2008年07月26日 イイね!

クーラント交換

クーラント交換前回 交換してから丁度2年。  クーラント全量交換しました。
2年前の作業時と比べると・・クルマの見た目が変わってるのが判ります。

水温上がるのが早いから、エア抜きなどが楽、真夏に

「アツい・・ どーしてこんなにアツいんだ―――」

とつぶやきながら作業するのがオススメです。



最近は希釈済みのものが多くて原液を売るトコが少なくなってきたナ・・

  



**96,660km時**

●冷却水 全量交換  ホームセンター バ○ー 700円/2Lクーラーント 50%希釈
Posted at 2008/07/26 17:16:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年07月20日 イイね!

タイプRフェスティバル 第2戦 in MLS

タイプRフェスティバル 第2戦 in MLS暑かったです、イヤ 暑すぎて夕方のジャンケンの時には頭がガンガンしたあげく・・気持ち悪くなってリバースしてしまいました。

正周りは、練習走行で48秒台が一回しか入らず、ビックリしました。
タイムアタック前にタイヤに水かけて冷やし・・1周目にアタック――

インフィールド進入―― 
モンクなしの旋回体勢―――

と思ったのは勘違いで、リアを巻き込ませられず そのままプチ・コースオフ・・
縁石またいだ時、何かが当たる音がしました。


その成果がコレ


微妙な排気干渉を意図的に作って  真ん中のトルクを出す・・
昔から行われてるチューニングですね・・  オススメです。


 ただのドライビング・ミスなんですが、「暑くて意識がモーローとして・・」ということにしておこうと思ってます。。

タイヤでなく 頭冷やしておくべきでしたヨ  オレ

その後、ツヤのない走りで49.2  確か6番手。



逆走は、外周を3速で入って2個目の手前で2速、という前回 初走り後に描いた妄想が当たって立ち上がりが伸びました。

タイムアタックでは、48.5 確か3番手。

総合では4位(5位と1/100秒差)
美浜に続き 悶狼S2000に撃墜されたのが心残りです。


今回はツイン・ペット装備していったんですが、それでも足りませんでした。


凍らしたペットボトルはこの時期の走行会にはオススメです。


ジャンケンには当然 勝てず、RE11もGET出来ませんでした。。

  


Posted at 2008/07/20 23:43:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | モーターランドSUZUKA(MLS) | クルマ

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「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
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