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2008年07月19日 イイね!

ブレーキフルード エア抜きの謎

ブレーキフルード エア抜きの謎明日の灼熱のフェスティバルに備え、エンジンオイルとブレーキフルード、クラッチフルードを交換しました。

Egオイルは3月に換えて、1500km、うちサーキット3回走行。
悩みました。 まだまだイケルだろ~と思う一方、真夏だしな・・という気持ち。

結局、交換してしまいました。  資源と財布の無駄遣いかも・・しかし、悶々とした気持ちで走るよりはマシかな?というリッチな判断です。


どーせなら・・ブレーキフルードも交換しとこう、と
後輩のS君に

『この場所には この場所の掟がある
           オマエにそれを伝えたい』
*実際は丁重にお願いしました。

と踏んで頂き、ついでにクラッチフルードも交換。


実は 未だに
“マスターシリンダーから遠いところから” というエア抜き順序のセオリーを理解できてません。。

僕は、基本、フロント→リアの順。
マスター空にした時は、マスターシリンダから近い順にやってました。

遠い方から、近い方から  過去 両方の方法でやっても抜き易さに大差なかった記憶があります。  

あと
“2~3回ペダルをバグった後に踏みっぱにしてブリーダーを緩める”
というのは、憶測では、「どっかで引っかかって抜けづらいエアを移動させる為」 にやるのかな?と解してるんですが、これも状況によるような気がします。

“プクッ”とあるエアの場合、泡状の細かい気泡になってしまって逆に抜きづらくなっちゃう時の方が多いと感じるのですが。。
*ペダル踏まれて圧力かかっても逃げ場がなくなって、泡状の細かい気泡になっちゃいます。

でも、マスターを空にした時は最後の仕上げでバグってからやるようにしてました。 気分的に。。

この“バグり説”も未だに謎です。


今は、サーキット走ってもエア噛まないのと、キャリパー交換時にもマスター空にしないようにしてるので 検証出来ないです。

最終的にエア抜ければ、どっちでもいいちゃいいんでしょうけど。←いきつくトコはココ

明日は・・暑い一日になりそうなので・・
無理せず、ジャンケン頑張ってきます。



**96,450km時**

●Egオイル交換  モチュール300V クロノ10W-40
●ブレーキフルード ENDLESS  S-FOUR  ほぼ全量
●クラッチフルード ENDLESS  S-FOUR  ほぼ全量 
Posted at 2008/07/19 18:16:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年07月13日 イイね!

ホーン&ステアリング交換

ホーン&ステアリング交換何を今さら・・ってカンジですが、、ホーン交換しました。

初クルマの時、一番最初に交換したのがホーンでした。
アース不良でヒューズ飛ばしたりして・・

今は年に2,3回しか鳴らすコトはないんですが、、
あの頃の気持ちに戻りたくて・・・・

なんてこたぁ ないんですが、、もらったので交換してみました。


あとは、ステアリングをこれまでのモモ・レース350φから
モモ・チューナーの320φ へと交換。

完全な衝動買いです。  ちょろっと乗ってみたところ、特に運転しにくいカンジはしないですね。  メーターもキチンと視認できます。

夏は来期に向けての妄想期間・・ 衝動買いも増えます。
増えすぎたのでかなり処分したホイール・タイヤ関係もまた増えて・・「その時」を待っています。  こんなに。。


本数は結構ありますが・・全てコダワリの浅溝。。


倉庫のスペースが結構なくなってきました。  あと2本、近日入荷予定です。
使わなくなったホイールは、順次ドナドナして最終的には12本まで減らさないと。。


予定外ですが、来週のタイプRフェスタに参戦します。
アタックラップはしゃあないですが・・それ以外はきっとエアコン全開で・・、ヘタレなので。。
Posted at 2008/07/13 19:08:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年06月15日 イイね!

'08 DA人フェスタ 第二戦

'08 DA人フェスタ 第二戦美浜サーキットで行われる、DA人フェスタに参加してきました。

エキスパートクラスは少なくて、全部で8台。
濃いークルマばっかりです。  

午前は普通の正回り。

減衰 F4 R4 から走ってみて、F6 R4、F6 R5を試しましたが、、

違いが・・よく判りません。。  イジっててやや虚しい・・。ただ、何故かリアを硬めにした方がリアが動く(滑る)、フロントに対してリアは1段柔めくらいが良さそーな気がしました。。

タイムアタックでは 47.334  減衰F6 R5(7位/8台中)
BESTから0.5秒落ち。 こんなモンかな?と思いますが、こんなモンなのか!?とゆー気持ちもあり、やや複雑です。
でも、脚の動き自体は良くなってて、ポワンポワンという挙動は美浜では気になりません。 バネ硬くして心配だったブレーキの効きも問題なし。

ケイジさんのBB4とtyoomaさんのEP3

いい音するんですヨ、このBB4。 見ててスムーズに乗れてて、実際 速いですし。
オープンクラス1の走行枠では一番 目だってたよーに思います。


午後は定常円コーナーの手前で曲がる、かなり変わったコース。

そこを最初 2速で曲がっていたんですが、最終コーナーの立ち上がりで回転が落ちまくり・・
『営業車のADバンですか?コレ』ってくらい加速しません・・。 1~3速はかなりギア比、ワイドなんですヨ  私のクルマ。。

で・・  とうとう1速を使ってしまいました。
サーキットでは使うまい・・と思っていたんですが。

減衰はF6 R5 →F5  R4にしてみました。
フィーリングではF6 R5のが良いように感じましたが、必要以上にリアがスベってロスしている気がしないでもない・・よーな気がする・・。 

タイムアタックでは、44.138 減衰F5 R4(7位/8台中)で終了。

現状では、F5 R4くらいがフィール、タイムともにバランスとれているようなのでコレを基準にしてイジリながら変化をみたいと思います。

周りが速い人ばかりでしたが、同じNA・ラジアルなんで泣き言も言えないですし、もうちっと修行しないと・・ケツも拝めません。。
でしゅう悶さんは「全部 一からやり直しですヨ」とブツブツ言いながら、減衰を色々イジってました。
違いの判らないオレに聞かれても・・困るんだよね。。 


そのクルマをちゃんと知り―――
キチンと動かしてゆく
(えいぢ氏 談)

単純で難しいですが、コレにつきるんでしょうか。 数 走れる走行会で色々 試してみたいです。
 
2008年06月07日 イイね!

車高調 仕様変更完了

車高調 仕様変更完了4月末に仕様変更に出してようやく・・戻ってきました。


変更内容
●バネをフロント16kg/mm→21kg/mm  リア12kg/mm→16kg/mmに変更。 それに合わせた減衰力へ変更。
●フロントの伸び側・減衰は意識的な高めセット
●タイヤはラジアル、ミドルサーキット(TC2000みたいな)、70~90km/hのコーナーに照準を合わせて

概略はこんなカンジです。



到着して翌日に即、装着しました。
やはり新鮮なのは気持ちいいです。 バネは中古ですが・・

減衰特性データシートなるものが入ってました。


?・・・何か   違和感が・・

ふと、2年振りに買ったオ●ションを見てみると


逆じゃないっすか!? 減衰特性・・

気になって、ちょろちょろ探してみると、ココここでも   ZEALさんのと特性が逆です。。

伸び側が軟くて、縮み側が硬いのか・・ バカ・・ な・・
*明日、ZEALさんに聞いてみようと思ってます。。↓ 追記
【確認したところ、ZEALさんの表記方法ではバンプ(縮み)が上側、リバンプ(伸び)が下側のようです。 当たり前ですが・・安心しました。】

多分、何かの間違いだと思うので気にしないようにして、蛍を見がてら試走にでました。   

・・コレは
このカンジは・・

違いの判らないオレでも はっきりと判る・・

硬いっす・・Σ( ̄[] ̄;)!

まぁ、街乗りですが、これは違いが判りました。
荒れた路面では  段差がボディに突き刺さるような 突き上げ感があります。
でも、体感的には前よりもショックが仕事してそうで不快ではないです。

あとは、サーキットで走ってみないと判らないですね。

費用は
●一般OH費用    10,000円/1本  ×4
●減衰仕様変更    5,000円/1本  ×4
●ピストンリング    500円/1本  ×4  *過度の磨耗の為
●フロント シャフト  8,900円/1本 ×2  *損傷・変形の為

計84,000円 くらいでした。  他に自分で揃えたSwiftバネが4本で20,000円程度だったので、締めて10万円ちょっとです。

何やら、相当くたびれていてオイルも滲んでたようなのである意味丁度良かったのですが、その分、高くついてしまいました。  
僕の場合はアッパーマウントが純正そのままなのですが、ピロの場合は他に交換費用が加算されると思います。

あとは走りながら、色々調整して・・場合によってはバネも変えながらいいトコ探っていきたいと思います。


**95,865km時**

●車高調 OH仕様変更 交換。
 バネ:Swift フロント 21kg/mm ID60 自由長178mm 新品
         リア 16kg/mm ID60 自由長203mm  中古


Posted at 2008/06/08 20:50:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年05月25日 イイね!

気になりだすと、気になっちゃって・・トー調整etc

気になりだすと、気になっちゃって・・トー調整etc前回トー調整したんですが、まだセンター狂ってて・・気になって何度も車持ち上げてトーをイジっては試走→トー調整を繰り返しました。

これまで半年以上右にかなりズレてて、別段気にしてなかったんですが、、一度気になるとついつい・・・

ある程度、ビッチリ決めた後に気づきましたヨ  オレ



今度また脚廻り交換して、、車高も大幅に下げる予定だとゆーコトに。。。。

また今度    一からヤリ直しですヨ 


気を取り直して、3代目 DVDデッキの装着。
2代目の配線を取って試しに音を出すと、イヤなノイズはさっぱり消えてました。
何だったんだ・・・あの安物は。  そのうち、ヤフオクに流れてると思うので誰か買って下さい。
ついでに「ノイズフィルター」なるものも装着しましたが、効果はよく判りません。  
Posted at 2008/05/25 18:44:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
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