
またもやちょっと行ってみようとなり
4年に1度しかこない29日に行ってきました。
今回は相手のおやぢのプランに乗ることとし、下調べだけはと思っていたのですが出来ず・・・朝を迎えてしまいました。
天気予報通りに雪模様の空を恨みつつ駅へ。
今回も例によって、御用達の甲府行きで。
聖高原を過ぎトンネルを抜け明科に出ると、普段明科で雪が無いシーンを見ることが多いのですが、今回は大雪。更に松本を過ぎても同じような感じ。これはまさに春の雪の特徴で、地元では上雪という現象。
基本的なスタンスである散歩が出来るのか?
【岡谷駅】

岡谷駅で飯田線を待っている間も一向に弱まる気配がありません。
しかし、ここであきらめる訳にはいかないので、彼のプランである「きのした」と言う駅へ。
しかし、プラットホーム上の雪の状態などからして、無人駅で降りてもその後逃げ場所が無ければ大変なことになってしまう恐れがあったので、ここは有人駅である伊那松島駅で降りることに。
【伊那松島駅前】

駅を出てみましたが、余りの雪の多さに不安が・・・
実際に歩くにも雪が多く歩きにくいし、どこへ行けばよいのか全く分からず・・・
【造り酒屋】

造り酒屋が見えました。
どうしよう?・・・先を歩いていた地元の人の後をついて行ってみることに。
【ここへ避難】

しばらくすると大きな赤い看板。
さっそく、ここへ逃げ込むことに。
降り立ってから1時間以上過ぎ、早いところお昼にしなければ電車の時間に間に合わない。
そこで、赤い看板のお店から出て反対側にあるラーメン屋さんへ。
このころになると、お陽さまが出てきてまぶしいくらいに。
【お昼はこってり】

なんとなく疲れたこともあり、こってりを頂きました。
しかし、ゆっくりしている訳にも行かず、そそくさとそのお店を出て駅へ
お陽さまが出たのはイイんだけど、解けた雪が坂を流れだし道路が川のように
お陰で、靴がぐちゃぐちゃ・・・
【出てきました】

駅で少し早めにホームに出て待っていると電車が出てきました。
【同じ電車】

歩いている時、青い119系が通り過ぎるのが見えたので、多少期待していてのですが、残念ながら来た時と同じ313系でした。
【飯田線の車掌から】

窓の外は絶好の青空。
【見上げてみた】

岡谷駅のホームから長野道の高架橋を見上げてみました。
【これも同じ電車】

帰りの電車は・・・もちろん、これ。
【今回も当然のごとく行ってみた】

電車で行って時の楽しみはもちろんこれです。
ただ、残念ながら相手のおやぢは車を運転する用事があり呑むことができませんでした。
【これも】

ぴりからなすのおやき 切干大根のおやき
最悪の事を想定して、おやきを持って行ったので、この時頂きました。
【姨捨付近】

いつもは、こちらの方が降りますが今回は違ったようです。
【乾いているじゃん!】

駅から降りて歩く道すがら、雪で覆われていた歩道は乾燥していました。
もしかして・・・まあ、良いでしょう(笑)
ということで、結果として乗り鉄+雪中行軍+吞み会と言う結果になりました。
ちなみに、今回歩いた歩数は駅に集合してから12000歩位(家からだと18200歩)でした。
次回は、季節的にあの辺りかな?
いつものように
その他の写真はフォトギャラリーへGO!
→ 伊那松島散歩
その1 その2 その3
№.2798
ブログ一覧 |
おやぢのぷちトラベル | 日記
Posted at
2012/03/01 01:16:58