• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

あれれ?

新しいPCが朝から立ち上がりません。理由はわかりませんか明日までこのまま。延長保証があるけど、心配だな〜

ともあれ、今日はお休みです。

No. 7893

追伸
翌朝(今朝)は朝から普通に動きました。もしかしたらアップデートしていたせいかも!😅
Posted at 2025/05/24 11:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係・携帯 | 日記
2025年04月19日 イイね!

とうとう買いました!

とうとう買いました!昨年の夏・・・
いきなり立ち上がらなくなったデスクトップPC

何をやってもダメだし
ウィンドウズ11にはアップデートできないし・・・

あきらめることにしました。


あれから10か月余り、地区の役員をやるために買ったノートPCでしのいでいました。いつ買おうか?迷っていましたがやっと踏ん切りがつき某大手通販から購入しました。購入の決め手は廃棄PCの処分をしてくれるし下取りも。

しのいでいたノートPCはメモリーが4GBということもあり、動きが今一つ。そこで思い切って16GB+ディスクドライブ付きにしようと思い見たところ、品切れ。

数日後、代替え機があるというので問い合わせたところスペックは良くなっていましたが1万円ほど高いというのでちょっと考えました。2日後、電話で問い合わせたところ代替え機も売り切れ・・・やっちまったみたいです。

そこで、次案で考えていたものにしました。



ダイナブックでメモリーが16GB+DVDディスクドライブがついているものにしました。少し時間がかかると思いきや直ぐに届きました。下取りでPCの他に周辺機器も1つの箱に入ればOKということだったので古い壊れたプリンターもこの機会にもっていってもらいました。

早速電源を入れて設定を行いましたがなかなか先に進まなかったのでちょっと心配したのですが、なんと、設定が終わると今使っているノートPCのデスクトップ画面が再現されていました。これにはびっくりしました。特にソフトをインストールしていなかったのでそのまま使うことに。

外付けのUSBHDDなどを接続してみたことろ、またしても動かなくなってしまいました。もしや?初期故障?ただ、USBを取り外せば問題ないし・・・そこで、接続されている配線とかを調べたところ・・・



電源が供給されるUSBハブの電源が切れている。いろいろやってみましたが電源のPLが点灯しませんでした。これが、問題なのかと思い、取り急ぎ新しい電源付きのUSBハブを購入しつけてみると・・・



最初こそ時間がかかりましたが電源の切入を何度かしているうちに安定してすぐに認識できるようになりスムーズに動くようになりました。しかも、以前のPCよりハイスペックな分早いこと!またしても、びっくりしました。

今まで使っていたノートPCの動きが遅くなったのもこれが原因だったのかもしれません。ちなみに、新しいノートPCはデスクトップ的な使い方をし、しのいでいたノートPCは以前のように持ち運ぶなどして使う予定です。

PCはそれほど詳しくなく適当に使っているだけですが、引っ越しとかわざわざしなくても基本的なものを設定してくれるので助かります。それにしても、いきなり壊れたデスクトップには失いたくなかったデータとかあったのですがバックアップを取っていなかったのが悔やまれます。

ともあれ、新しいPCで気分一新楽しみたいと思います。



No. 7858
Posted at 2025/04/19 09:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係・携帯 | 日記
2024年10月06日 イイね!

放置終了

放置終了うちの複合機の調子が悪くなったので

春に新しい複合機を購入したのですが・・・

調子が悪かったのが復活したため新しいものは放置。

あれから半年、やはり古いものが調子が悪くなり・・・


やっとの思いで箱を開け複合機をセッティング。

もっと早くやればよかったのですが、ここまできてしまいました。

早速、そこら辺にあった日本酒のラベルをスキャンしてみました。



まあまあかな。(お任せモード・サイズ変更のみで無修正)

しかし、古い複合機もプリンターは正常に動くので印刷のみのときはインクがなくなるまで古い方を使おうかなって・・・

ただ、印刷の使用頻度が低いのでこれから先、どうなるのか?

まあいいか、ということで2台体制でいくことになりました。

No. 7664
Posted at 2024/10/06 11:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係・携帯 | 日記
2024年06月20日 イイね!

なんてこったい!

なんてこったい!パソコンが突然壊れました。

イロイロやりましたが・・・

ダメでした。

Cドライブのデータは全滅。


少し前から挙動不審だったのでヤバいと思い対策を取ろうとしていた矢先の出来事でした。

まあ、今のメインのPCがウインドウズ11に移行出来ない事が判明していたし、断捨離と思って諦めます。

取り敢えず、地区の役をやるために買ったノートで凌ぐしかなさそうですが現状の片付けをしてからになりそうです。

それでは、また。

No. 7560
Posted at 2024/06/20 17:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係・携帯 | 日記
2024年03月15日 イイね!

あれれ?

あれれ?コピーの必要がありうちのプリンターでコピーしたところ・・・

あれれ?

半分黒かったり白かったり???

何度やれども状況は解決せず。


うちにあるプリンターは何か問題がありサポートを終了する連絡がサポート期間中の6年位前にきました。サポート期間中だったのでエプソンから買い替えの推奨があり新しいものを格安に販売するということがありました。確かに紙がうまく吸い込まれずくちゃくちゃになり1枚印刷するのに何枚紙が必要なのかということがありました。

ただ、そんな時でもスキャナーは問題ありませんでした。その後、時々使う程度でしたが問題なく動くようになったのでそのまま使うことにしました。

ところがというか、今更というか、やっぱり、ここにきてコピーができないという問題が発生。印刷は問題なくできていたのでスキャナーの問題だと思われました。

既に10年使ったプリンターなのでインクがなくなるまで印刷をするとして、もう買い替えかなって思い探してみると、複合機がとんでもなく安いことが判明。しかも、エプソンで在庫が残り6台。昨年腕時計を買ったこともありポイントがあったので即注文しました。

そして、プリンターがやってくる日に何故かダメもとでコピーを取ったところ・・・
全く問題なくできました。
あれれ?
何度やっても問題無し!

スキャナーのトラブルが解決したようです。
ちなみに、スキャナーでスキャンしてみたら・・・



イイじゃん!

と、思っていたところ、新しいプリンターが届きました!



まあ、うちの問題ありの10年選手がいつまたダメになるかもしれないので、これはこれで良かったのかなって・・・

そんなもんなのかなって言うことでした。
じゃんじゃん。

No. 7467
Posted at 2024/03/15 06:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係・携帯 | 日記

プロフィール

「外は暑かった〜
🍶銀生を🍆でいきます!」
何シテル?   06/12 19:34
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation