
仕事の関係でなかなか歩けませんでしたが
3か月ぶりに歩いてきました。
今年もしな鉄・トキてつの乗り放題の切符が発売されたことからこの切符でノリ鉄+散歩をしてきました。ちなみに、昨年もこの切符の存在を知っていたのですが期間内に行くことができず逃してしまったことから今年はしっかりチェックしていってきました。
【スタート】

まずは腹ごしらえ。というのも、家を出たのが5時でしたから・・・
【しな鉄】

長野駅から会社境の妙高高原駅まで115系で移動。
【乗換】

妙高高原駅でときてつET127系(元JR・E127系)に乗りついで直江津駅まで。JR時代からかなり乗る列車なので今も6両編成でした。
【乗換】

直江津駅からあいの風とやま鉄道との会社境の市振駅まで一気に行きました。
日本海ひすいラインは気動車でET122系1両編成でした。
【室内】

後で分かったのですが、この2+2の座席の車はイベントにも利用できるものとなっていて2両だけあるようです。なんと、この日に乗ったET122はこの座席のものにすべて当たりました!
【市振駅】

とりあえず、一番西まで一気に来てしまいました。長野駅を6:28に出て乗り継ぎロスはほとんどなく9:21に着きました。約3時間かかりました。
【道の駅へ】

駅から10分くらいかな?道の駅に到着。この時、同じ列車で市振で降りた人がダッシュでこの道の駅まで行きダッシュで駅まで戻っていく姿がありました。おそらく折り返しの列車に乗って戻ったんでしょうね。
【漁港へ】

我々は11:04下り列車に乗るつもりだったので1時間50分ほどあったので近くをぶらぶら~
【反射】

光の反射がちょっと面白かったので撮りましたが、よくよく見ると小さな魚がたくさんいることが分かりました。どうりで、釣りをしている人がいた訳です。
【きれいだね~】

透き通るきれいな海でした。
【ア~ト】

防波堤ア~ト。
【いつもの】

いつものおやきでエネルギー補給。
【糸魚川へ】

糸魚川駅に向かい移動。
【ジオパル】

糸魚川駅のジオパルに展示されていた名板。急行?準急?「よねやま」に乗ったことを覚えてます。小学校の海浜訓練で鯨波へ行くとき気動車の急行だったと思います。当時はね~トイレから線路の石が見えてました(笑)
【ハイオクタイム】

もちろん、行きました!
【ブラック】

糸魚川の地域を上げ取り組んでいるブラック焼きそば。もちろん、これ、行きました!
イカ墨の焼きそばでした。
翌日、出てきたものを見てびっくり!あっそっか!だって!(笑)
【少しぶらぶら】

暑かったけど少しぶらぶら~ここでも海はとてもキレイでした。
そして、あの大火から街は復興しつつありました。
【暑いね~】
【花柄】

糸魚川から直江津へ。今度は花柄の気動車が来ました。
【途中下車】

微妙に時間があったことから名立で途中下車。駅には1968-5の文字。これって、北陸本線の新線が開通した時と思われ、開通してから50年経つということですね。
【いつもの】

いつもおなじみの場所へ行ってみました。暑いし、超常連なのでここで泊りたかったのですが一人じゃなかったので諦めました。平日ということもあり、市場の魚は少なめでした。
【2回目】

名立駅まで往復30分以上歩いたのと暑さでヘトヘト。
中線に停車していた貨物列車を見ながらハイオクタイム!
【戻ってきました】

先ほど乗ってきた花柄の気動車が直江津を折り返して戻ってきました。この後すぐに下りの直江津行きが来たので乗車しました。
【並んだ】

トキてつはねうまラインのET127系2両、信越線のJR・E129系、日本海ひすいラインのET122の4両が並びました。
【ハイオクタイム】

早かったけど電車がいたので乗り込みハイオクタイム。海てらす名立で仕入れた「あわっしゅ」を行きました。日本酒で造った炭酸入りのお酒。電車が出発する前に終了(^^ゞ
【日ごろの行い】

関山を過ぎたころから見えた虹。妙高高原駅に着くまで長い時間見ることができました!
【finish】

最後は妙高高原駅からしな鉄の横須賀色の115系でフィニッシュ!
長野駅から考えると11時間あまりの旅行となりました。
ちなみに、歩いた歩数は23825歩でした。
まあ、ノリ鉄メインだし猛暑でもあり歩きはこんなものかなっていう感じでした。
さて、次はどこへ行こう?
その他の写真はいつものようにフォトアルバムへGO!
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おやぢのぷちトラベル(しな鉄・トキてつ・乗り鉄の旅)
No. 5394
Posted at 2018/08/25 05:41:58 | |
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