• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.84  その2

おやぢのぷちトラベル VOL.84  その2~つづき

霊松寺を出て、どこへ行こうか?

整備された公園もいいんじゃないのってことで

国営アルプスあづみの公園(大町・松川)へ行きました。


【準備中】
まず、高いところから景色を見ようと空中回廊へ行くと11日から始まるイルミネーションの準備中で点灯していました。

【アップ】


【紅葉】
どこを見てもいい色になっていました。

【とんぼ】
なかなか近づかせてくれませんでしたが、割と近づいたものをトリーミング。

【アルプス大草原】
平日なのでほとんど人がいませんでした。

【栄養補給】
いつものやつで!

【流れ】
前回来た時とは違い、かなり公園が広くなっていて驚きました。
ただ、広すぎるしアップダウンがあるので適当なところで戻りました。

【雲】
空を見上げると面白い形の雲。秋の空は雲がいろいろな表情を見せてくれます。

という事で、この公園をぐるぐる回り1:45くらい楽しみました。

で、続くのだ~



No. 5132
Posted at 2017/11/11 11:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2017年11月10日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.84  その1

おやぢのぷちトラベル VOL.84  その1今回はイレギュラーで勤務が変わったことから

前日に相談の上、行ってきました(笑)

今回は紅葉の時期なので紅葉をテーマにしました。

ただ、イレギュラーのこともあるのであまり歩かない方向で考え、久々に車で出撃しました!

【反射】
県道を走っていると木々の隙間からため池が見えたので行ってみました。すると、波がほとんどない良い状態での光景を目にすることができました。
ただ、朝露で足元の草が濡れていたためにひざ下までびっしょり濡れてしまいました(-_-;)

【どこへ?】
今回メインで行った場所は私は今の時期毎年行っている霊松寺。相手のおやぢが行ったことがないというのでここにしました。
一緒に行ったおやぢはこの一帯の光景に感動していました。

【アップ】


         【おはつきイチョウ】
         
         メインはこれ。

【山門】


【手水受】


【山門前】


【本堂ともみじ】


【鐘楼】


ここの風景は多くを語ることはないでしょう。毎年来ても見飽きることはありません。

という事で、ここでの写真撮影を終え次に向かったのは?



つづく~

No. 5131
Posted at 2017/11/10 05:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2017年11月02日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.83-おかわり

おやぢのぷちトラベル VOL.83-おかわり~つづき

大盛りをやっとの思いで食べたことと

天気が余りにも良かったので

腹ごなしを兼ねて中央通りを北上。

行き先はもちろん!


【街も色づいて】
街中もあちらこちらで色づいてきていました。

【仁王門のわらじ】
という事で行ったのは言うまでもなく善光寺。

【香炉】


【本堂】
平日ということもあり割と空いていました。

【紅葉】
意外に善光寺の周りの木々が色づいていたので一回り~

【赤】


【黄】


【赤】


【青】


【対決!】
池にいたカメとキツツキ。キツツキは時より木の板をつついたり板の上の石を落としたりして遊んでいたかと思えば、カメにカマをかけるとカメもそれにこたえて反撃しようとしているし、なかなか楽しめました(笑)


という事で、今回も例によって早朝から出撃し歩きまわりました。割といい感じで歩けて疲れも思ったほどのレベルに達しなかったこともあり・・・

とうとう40000歩超えを果たし42693歩を歩きました!


という事で、

今のスマホに変えてというか、恐らく1日で歩いた歩数(距離)は最高記録です。

翌日、仕事でも疲れはあったものの足にはそれほどダメージがなく良好でした。

さて、次はどこへ行こう?

No. 5123
Posted at 2017/11/02 15:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2017年11月01日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.83-2

おやぢのぷちトラベル VOL.83-2~つづき

信濃川田駅を出て上信越道のしたをくぐり進みました。

この先一番見たかった廃線敷の整備された道路へ。

それにしても、この日は晴れている割には

一向にお日様が顔を出してくれませんでした。



【紅葉】
自動車道の紅葉に癒されました。

【これ!】
今回みたかったというか歩きたかった廃線敷の整備された道。
金井山駅でちょっとだけ見ましたがこちらはもっと長そうなので期待大!

【旧若穂駅跡】
多分、ここら辺に若穂駅があったと思われます。
駐車場まで整備されてすごいことになってます。

【これはいい!】
こんなすごい道が屋代から須坂までつながったら素晴らしいですね。北陸本線の旧線のようになればと思いますがお金がかかるようだし、ねぇ・・・

【晴れてきた】
遊歩道は綿内駅の大分前で遊歩道は終わってしまいました。これからどうなるのかは不明ですが、天気は晴れて明るくなってきました。

【綿内駅】
綿内駅に到着。ここは耐震工事が済んでいるのか割ときれいになっていました。

【ちょっと粋】
駅の中にはちょっと粋な時計。地元の電気屋さんが寄贈したものだといいます。

【鉄橋跡】
須坂市に入り自動車道のIC近くの鉄橋跡。
1971.10だというので46年もの。

【あれは?】
なんとなく気になる赤い花!

【赤そば】
近づいてみると種の形から間違えなく赤そば。何で線脇に赤そばがあるのか不明ですが驚きました!

【井上駅】
井上駅跡に到着。既に駅舎とかはなく碑が建てられていました。ここから先、須坂駅まで行こうかと少し悩みましたがショートカットで日野か村山駅へ行くことにしました。

【一休み】
いつもの逸品で栄養補給。

【スギナモ】
いつも行動しているおやぢは須坂出身で、この周辺の地理に詳しい。そのおやぢが須坂にはスギナモという珍しい水中植物があると教えてくれました。この写真では分かりにくいものの確かにありました。ふと気が付くと、確かにここの水はきれいです。

【神社と紅葉】
神社の鳥居と紅葉がいい感じ~

【鉄橋跡】
すでに撤去されていましたがこの道路の上には鉄橋があり立体交差していたという事です。

【村山駅】
村山駅に到着。ここから長野へ戻りました。

【下り電車とはたらくくるま】
ここで上り列車と下り列車がすれ違いました。

【上り列車】
上り列車は何と3500系でした。

【スノーモンキー】
村山駅に向かって歩いている時、長野に上って行ったスノーモンキーが長野駅にいました。

【ソウルフード】
長野駅から出て、さてどうしよう?
一緒に行ったおやぢのリクエストで誰もが知っている中華の固焼きそばを行きました。
もちろん、大盛りで!(笑)
私がこの店舗に入るのは高校の時以来なので・・・数えられない(-_-;)
からし酢をたっぷりかけて・・・ん~昔のイメージとはちょっと違うような?
まあ、何とも言えませんが人気店には間違えなく、次から次へと人が入ってきました。

という事で、ここで終わるはずでしたが・・・

No. 5122
Posted at 2017/11/01 11:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2017年10月31日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.83-1

おやぢのぷちトラベル VOL.83-1あれから1週間・・・

今回は短いスパンですが、都合がついたのと

天気が良さそうだったので歩くことにしました。

前回の続きで旧長野電鉄屋代線沿線散歩。

ただ、今回のコースは部分的に歩いた場所だったりします。


【金井山駅跡】
スタート地点は金井山駅。前回、この周辺は堤防道路で迂回した場所なので駅には着いていませんが、ほぼ駅まで歩いた以上に歩いたのでOKとしてきます(笑)

【整備されてる】
金井山駅から松代駅方向に廃線跡地が歩道と自転車道に整備されていました。確か、1m15万とかで高額となることから先に進まないとかいうニュ~スを聞いた覚えが。この先、どうなる?

【丸石の自転車】
その昔、BS、ナショナル、ミヤタ、ツノダ、丸石等々多くの自転車メーカーがありました。うちはBSでしたが一緒に行ったおやぢは丸石の自転車に乗っていたといいます。フラッシャー付とか派手な時代もありました。自転車といえば、家で娘の買ったばかりのパナソニックの自転車が盗まれ10年。あの自転車は今はどこでどうなった?

【さらに進む】
廃線敷は千曲市と同等の整備がされているようで雑草等は似たような状態でした。

【アルプス】
トンネルがあるためいったん堤防道路へ。すると、奇跡的にアルプスが望めました。

【大室駅】
堤防道路からここまで行くのに大変でした。というのも通勤時間帯で車は多い。そんな時、道路脇をおやぢが歩いていたら邪魔だったと思う。逆に言えば怖かった。そんなこんなで何とかパスし大室駅に到着。ここは建物はないものの名前は残っていました。

【トンネル】
2つ目のトンネル。思わずここを突破しようかと思いましたがやめておきました。

【信濃川田駅】
信濃川田駅に着いたのは8時過ぎ。現在建物の耐震補強をしているようでした。

【こんなだったカモ】
その昔を彷彿させるような光景ですね。

【残された1両】
3両あった旧型の電車のうち2両はとっとちゃん広場へ行きましたが残る1両はそのまま。
これはこれで絵になりますね~

【信濃川田駅と電車とアルプス】
これはなかなかいい眺め。はれていたらなぁ~

【もう戻らない】
信濃川田駅周辺には車両が展示されていることもあり線路が残されていましたが、ここまで。
復活することはないでしょうね。


つづく~

No. 5121
Posted at 2017/10/31 05:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記

プロフィール

「暑かったですね〜
黒🍺でいきます!」
何シテル?   06/17 19:06
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation