
約2か月半ぶりにおやぢは遊んできました。
今回は、E1系MAXが9月28日の定期運用を最後に引退するとの情報が入ったため、
急遽ではありましたが
惜別!E1系MAX乗車と題し乗車をすることにしました。
今回の計画
あさま506号→高崎→MAXとき317号→新潟→というような行程で計画しました。
【駅そば】

あさま506号は7:00発なので早朝から家を出たため朝食は
・・・駅で駅そばという、ある意味王道で(笑)
♪7時ちょうどのあさま506号で~ ???
【黒いだるま】

高崎では乗り継ぎに43分あったためちょっと駅を歩いてみるとC61をモチーフにした黒いだるま。
【編成表】

この編成表も9月28日まで。
どうせ待っているならホームで新幹線の様子を見ることに
【200系】

まだまだ健在。
【E4系】

今や主力?
【E2系】

中線を通過。
【入線】

いよいよ待っていたとき317号が入線してきました。
【室内】

そうそう、普通新幹線は3+2の座席なのですがこれは3+3でした。(自由席)
そして、リクライニング機構はなくベンチシート。
【新潟到着】

1時間13分の旅はあっという間に終わり新潟駅に到着。
【ロゴマーク】

朱鷺の雛と題したラッピング。
【新潟駅】

新潟駅には200系とE1系が並んで停まっていました。
1994年にデビューしたE1系は、2003年にリニューアルされました。
あれから18年で現役を引退することになったE1系。
ちょっと早い気もしますが、何とも言えないところでしょう。
ということで、16年前新潟へ行ったとき撮影した写真があったので比べてみてください。
【懐かしのE1と200系】

1996年に新潟駅で撮影しました。
残すところあと1日。
オール2階建てのE1系新幹線は明日で定期運用から引退します。
きっと盛り上がることでしょうね。
ただ、本当のラストランは10月に計画されている団体列車としての運転のようです。
つづく~
関連情報
http://www.jrniigata.co.jp/press/20120711shinkansen1.pdf
NO.3051
Posted at 2012/09/27 21:41:45 | |
トラックバック(0) |
おやぢのぷちトラベル | 日記