
東京は長野だ!
早いもので長野にシンカンセンがきて20年。
この間、何度となく乗った訳ですが
その便利さの恩恵にあずかってきました。
そして、2年前には金沢まで。
20年前の10月1日の初列車に乗ってみようという事は考えていませんでした。
それじゃ・・・
何故か「快速・信越リレー妙高号」で直江津へ1往復したのでした。

前日まで特急あさまの車両がこの日から新幹線リレー号だったり普通列車に格下げになってしまったのです。乗車して襟カバーが付いていないのに違和感を感じましたが快速なのでしかたありません。
そして、この頃・・・

新潟まで165系で運転していた「急行・赤倉」(上田・長野~妙高高原まで普通列車)が変わり485系で「特急・みのり」が運転されるようになりました。赤倉は新潟に行っている時良く利用していたし通勤でも使ったことがありました。ただ、「特急・みのり」には乗ったことがありません。1度ぐらい乗ってみても良かったカモ、
(写真はその後、新井から設定された「快速・くびきの」の写真です)
ちなみに、うちの家族は開業してすぐに新幹線に乗っていましたが、私は翌年の春になるまで半年以上乗る機会がありませんでした(^-^;
そして、9月30日で・・・

ジョイフルトレインの「いろどり」が最後の日を迎えました。何でも10年で運転を終了するという事でした。やはり、基本となる485系から通算するとかなりの車齢となることからだそうです。(6号車側)
考えてみたら・・・

この列車で高田の桜を見に行った他2~3回ぐらい乗ったことがあります。
ただ、コンパートメントよりお座敷の方が使いやすかったかな。
(1号車側)
いずれにしてもお疲れさまでした。
No. 5091
Posted at 2017/10/02 16:50:05 | |
トラックバック(0) |
RAIL | 日記