
今日から12月になりました。
天気予報は一日⛅の予報でしたが
朝からすこぶる好天。
アルプスが良く見えました。
で、今の時期になると野沢菜漬けをどうしようかと考えます。特に、昨年は計って塩を調整したはずが塩の量が足りないことが原因と思われる事象で大失敗してしまいました。そこで、今年は漬かったものを買おうかとも考えましたが少しだけでもやってみようと嫁に野沢菜を買ってきてもらいました。2日経ち、しんなりとしてきたので思い切って今日漬けることにしました。
【2束】

試しだと思い少しだけといったのですが2束買ってきてくれました。
これって少ないようだけど結構多いかも。
【鷹の爪】

鷹の爪をいれようかと考え、庭にあるトウガラシを使うことにしました。
【洗う】

何といっても、毎度この仕事が一番大変。たかが2束と思ったら大間違え。
思った以上に時間がかかり腰にきました。
【漬込む】

少ないかなって思いましたが樽に入れてみると入り切れないんじゃないかと思うほどの量でした。考えてみればいつも漬ける量が多すぎたのかもしれません。
今回は、塩と漬物の元と庭から取ったトウガラシを入れました。
塩の分量は、計らず適当に目分量で入れました。果たして今年はこれが吉と出るか凶と出るか?
お楽しみ~
No. 6454
Posted at 2020/12/01 14:18:31 | |
トラックバック(0) |
料理・食品 | 日記