
昨日、あるサイトを見ていたら・・・
レンタカーなどで給油するとき給油口がどちらにあるか分からないのでどちらにあるのか分かる手は無いのか?というものがあった。
すると、給油マークに▷がついている方にあるというものでした。
どうも、2000年ころからこういったマークがつけられたようだと書いてありました。一説によるとセルフが流行り出してからだというものもあります。そこで、うちにあるデータを調べてみました。
【ゴルフ3】

代車で借りたゴルフ3は2000年以前の車なのでの給油マークには▷がついていません。確か、返却するとき給油し、ニュービートルと同じだったことから右だったと思います。
【ニュービートル】

うちの車は2003年モデルですが▷はついていませんが右でした。
どうもマイナーチェンジ後の物にはついているものがあるみたいです。
【ソリオ】

これにも▷マークがついていました。
【ゴルフ6】

日本では2009年~2013年に発売されました。
もちろん、うちのにも▷がついていました。
【ゴルフ7.5】

もちろん、ついています。
今まで元々が左ハンドルの車は給油口が右側で日本の車は左だとばかり思っていました。どうも、日本車でも各メーカーによって混在するなどどちらとは決まっていないようです。これについては義務化されていないのでついていてもついていなくても問題は無いようです。
ということで、知っている人も多いことだと思いますが私にとっては新鮮でした。
普段見ているのに知らないことってあるんですね😅
*各メーターとガソリンの給油量が違うものがありますがデータの都合によるものですのであしからず。
No. 6752
Posted at 2021/09/13 11:19:06 | |
トラックバック(0) |
その他 車 | 日記