
いつも使っているPCはデスクトップ。
諸事情があり買った格安PC。
久しぶりにノートPCを起動させてみた。
使っていて何か違和感。
実は久々だったのでWindowsアップデートがあったのでアップデート。結構かかることは分かっていました。というのも、先週水曜日に負担の大きいアップデートがあり職場で話題になっていたからでした。アップデートが終わり使っていた訳ですが何かいつもと違う。
良く見ると、ウイルスバスターが起動していないようでした。ツールバーから隠れているインジケーターを出したところウイルスバスターのアイコンはあるものの開始していますのまま。クリックしても何も変化が無い。
そこで調べてみると再インストールが必要なようだったのでデスクトップ上にあったショートカットを使いやってみましたが何かが邪魔しているみたいで再インストールが出来ましせんでした。シリアルナンバーが間違っていないか確認してみましたが間違えなし。Windows11が何かの原因になっているのか?試しにアップデート前の状態に復元してみましたが解決せず。
そんなこんなで格闘すること3時間近く。
基本に立ち返りウイルスバスターのHPをしっかり確認してみるとアンインストールをしてから再インストールを行うよう書いてありました。HPからアンインストールのソフトをダウンロードしそこに書いてある通りアンインストール。そして簡単インストールのソフトをダウンロードしやってみると無事にアンインストールからインストールが出来「ウイルスバスタークラウドにより保護されています」の表示。そして、クリックするとちゃんとメニューが表示され正常動作となりました。
ここまで3時間30分ほどかかってしまいました。これだったら最初からHPをよく見てやるべきだったと反省しました。まあ原因は不明ですが、保護するためにお金を払っているわけだし、Windowsアップデートでどうかなってしまったとしたら困ったもんですが・・・
台風が近づいていますが今日は朝からすこぶるイイ天気。
これから・・・気を付けたいと思います。
No. 6927
Posted at 2022/09/19 06:26:00 | |
トラックバック(0) |
PC関係・携帯 | 日記