• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

今週3回目

今週3回目新そばの時期を迎え、そばまつりが行われていますが

昨日、またもや・・・

そば行きました。

というか、水曜日の日一人でそばを食べにいったことが嫁に発覚し、連れていくことになってしまったのです。


今回行ったのは白馬。
白馬村のHPを見てそばまつりを行っているのは・・・取り合えずそこから選び行ってみました。

【サービス】
ピリ辛鍋が用意されていて、「ご自由にどうぞ」とのことでしたので遠慮なくいただきました。


【メイン】
毎回ざるばかりなので今回はこのお店のお勧め「秋の吹き寄せ天ぷらそば(冷)」を頂きました。
もちろん、大盛りでしたけどね(笑)


【すすき】
紅葉はところどころできれいな場所がありましたが、ところどころ。
すると、いきなり一面のススキ。思わず車を止めて撮ってみました。


その後、普通に帰ろうかと思ったのですが、途中、時には国道19号線を旧道に入り生坂村へ。
そうだ!ここは知る人ぞ知る巨峰の産地ということで、幟を辿り観光農園へ。


【試食】
他のお客さんがいたので待っている間試食用ということで出してくれました。
とんでもなく甘い巨峰でした。
ここの巨峰は常温で1週間は持つそうです。


【終わるまで】
ここの観光農園はこの畑にある巨峰が終わるまでだそうです。


【GET!】
折角なのでひと箱購入。すると幸水6つと冷凍用ということで房ではなく粒の巨峰が思いっきり入っているパックを1つおまけでいただきました。


【NB】
そば3回目、今回もNBで出動しました。
そばを食べ巨峰を結構試食&GETできたし、ドライブも。
そして何より天気が抜群だったことが良かったですね・・・続・新そばはあるのか?(笑)





№.3079
Posted at 2012/10/21 06:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月20日 イイね!

取れそうだったので・・・でも撮れてなかったりして

取れそうだったので・・・でも撮れてなかったりしてここ数日でかなり秋らしくというか
秋が深まった感じがします。

こうなってくると屋根なし駐車の我が家にとって困るのが
朝露。

晴れていても、西側に駐車場があるので
晴れていてもなかなか濡れたままだったりします。

これが、冬になると10時過ぎまで冷凍ビートルのままになってしまうことも珍しくありません。

でも、凍るまでの時期、エンブレムに水滴が着くと
まるでスワロフスキーでも散りばめたかのようになります。今の時期、朝限定の楽しみだったりして。


話は変わり、先週出かけるとき気が付いたんだけど、NBに付けている左前の黒いストーンガードが外れかけていたので仮に両面テープを入れていたのですが、このままじゃまずいと思い取り付け直しをしてみました。

                  【左の前】
                  
                  見た目ではわかりにくいかもしれませんが
                  左の前のストーンガードの上部がパクパクに。
                        

【取り外し】

思い切って取り外してみました。
少し浮いていたこともあり、
ストーンガードの下部には砂が堆積していて層になっていました。
想定外というか想定内というか何だかビックリ!


                  【車体側】
                  
                  車体側の下部にも砂。
                  そこでここを掃除し、いざ取り付け作業へ。
                  この時、取り付けられていた場所との境に黒いスジがあったのですが
                  これは消さずに残しました。次に取り付ける時の参考になるからです。


そして、ストーンガード本体と車体の清掃と両面テープの除去を行い双方に再度両面テープを貼り付け前回の黒いスジに合わせ貼り付けて終了。この間、肝心の写真を撮り忘れてしまったため何もありません。


【だいじょうVそうです】

取り付け終了後、お出かけしましたが外れることなく無事でした。


まあ、長年乗っていればイロイロあります。
何とか現状維持をしながら楽しめればと思います。




№.3078
Posted at 2012/10/20 20:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | NewBeetle | 日記
2012年10月19日 イイね!

麺屋あごすけ塩とんこつラーメン

麺屋あごすけ塩とんこつラーメン昨日の朝は雨でそれほど寒くなかった訳ですが

それ以降徐々に寒くなり夜にはかなり・・・

北海道では雪が降ったようですが分かる様なきがします。

そして、今日は朝からいい天気。

ところが、直射日光浴びれば別ですが日陰にいれば寒いくらい。

こうなってくると暖かいもの

そこで、お土産でもらった

上越の繁盛店「麺屋あごすけ塩とんこつラーメン」を頂きました。


良さそうな具材がなかったので舞茸と白菜を入れて食べてみました。

このお店には実際に行ったことがありませんが、焼きあご(トビウオ)と、とんこつのWスープということですがとんこつ特有の臭みもないばかりか、すっきりしていていくらかミルキーなスープが良かったです。なんでもスープを酸化させず、短時間で仕上げる「圧力寸胴」を甲信越地方で初めて導入したとかで、ガスの使用量が減ったりエキスが良く出るためごみの量が減り、生臭さが出て難しかった生魚を使ったスープも可能になったようです。また、別添の油を入れると更にに旨みが増してきました。さすがに行列のできる人気店というのがわかる味わいでした。ちなみに、麺は細めんでスープがからまりやすいものでした。

一度行ってみなければ!


№.3077
Posted at 2012/10/19 15:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理・食品 | 日記
2012年10月18日 イイね!

エースコック CoCo壱番屋監修カレーラーメン

エースコック CoCo壱番屋監修カレーラーメンエースコック「CoCo壱番屋監修カレーラーメン」
を食べました。

これは専門店が監修したカレーラーメン。メインとなるスープは、「ポークエキスをベースに野菜の旨みを加えたコクとまろやかさ」「別添とび辛スパイス付でお好みの辛さ」というたい文句の通りコクのあるもので、考えもせず別添のスパイスをいれたせいかかなり辛くなってしまいました(汗)
普通カレーラーメンの場合、うどんが多いこともあり麺は太めの麺を想像するところですが、細めの麺だったのでイメージがちょっと違うかなって感じでしたが、逆に麺にとろみのあるスープがからみやすく良かったのかも。

ただ、CoCo壱番屋で1回か2回ぐらいしか食べたことがないのでカレーの再現性については分かりませんでした。

具は、キャベツ、肉そぼろ、ねぎ、人参。

気になるカロリーは478kcalとカップのサイズが大きいこともありカロリーもビッグ!


さてと、今日も頑張りましょう!

№.3076
Posted at 2012/10/18 06:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カップ麺類 | 日記
2012年10月17日 イイね!

新そばまつりをやっていたので行ってみました

新そばまつりをやっていたので行ってみました今日は朝から予定通りイイ天気。

そこで何をしようかと画策するためにHPを見ていたら
新そばまつりの情報が・・・

そっか、10月20日までならもう終わっている。
仕方ないので・・・
  
って? あれ~?
完全に日にちを勘違いしてました。

今日はまだ17日じゃん!
そこで、新そばの時期だし行ってみることに。


その前に

おいしく食べるために公園で散歩~

【少し色づき出して】
スタジアムの前の木が色づき出していました。


【噴水】
既に噴水は終わっているものと思ったらやっていたんですね。



さて、場所を移動して目指すは大町市新行のそばまつり。
お店に入ると平日だというのに思った以上にお客さんがいました。


【漬物】
なんでもズッキーニの漬物だとか。生姜が入っていてピリっとしたところが良かったです。


【新そば】
いつものように大盛りで(笑)


そして、既にそばは刈り取られなくなっているものと思われましたが、おひさまの再放送が始まったことから、例の中山高原に行ってみることに。


【中山高原】
既にそばは刈り取られ、何もありません。


【赤】
いい色出てました。


【新しい看板】
再放送が始まったせいでしょうか?立て看板が新しくなっていました。


後で気が付いたのですが・・・
実は・・・今回入ったお店はそばまつりの会場ではありませんでした(滝汗)

どうも何かが変だと思った。

それでも、新そばをおいしくいただけたのでヨシとしておきます(^^;ゞ

あれだけ晴れていた天気もそば屋さんを出たお昼すぎ頃から曇りになり家に着く寸前から雨降りに。 タッチの差で洗濯物はセーフ!(笑)

さすがに最近の天気予報は当たりますね。信じて行動してよかったのかも。

次の新そば探訪はどこへ~
・・・いつの間にかシリーズ化?
未定です。



№.3075
Posted at 2012/10/17 17:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「☔でした。
🍶カレイの煮付けでいきます!」
何シテル?   06/14 18:15
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation