これが噂の窓落ちかぁ
先日の夜日帰りオンセンに行こうと
おやぢのぷちトラベル VOL.54(続 旧北陸本線跡地を行く‐梶屋敷~筒石‐後編)
~つづき
やはり、天気がイイと赤い橋が映えるし本当にイイロケーションでした。
今回は接写がないのでこれで(笑)
水のきれいさと言ったらこの上ありませんでした。
いよいよ今回のメインイベントが近づいてきました。
やっぱり、ここです!
2人でこの量。実は一枚の紙があって、これが物を言うんだな~
さすがにカニだけじゃ・・・ということで塩ラーメンを頂きました。
船の脇を通り国道8号線を渡り元の道に戻ります。
ここから能生駅まで戻るのか、先の筒石駅に行くのか?
途中ルートを変えたため今回初めての百川トンネル。
日焼けして暑くなった腕を湧水で冷やすと気持ち良かった~
糸魚川起点から12㎞。
ずーっと先に歩いている人がいたのですが、疲れたのか?ここで道の真ん中に座り込んでいました。ちょうど木陰で休みやすかったようですが自転車にひかれたらどうすんの?
旧北陸本線が走っていた時の様子を彷彿させるような景色。昭和30年代ここをSLとかヂーゼルが走っていたんでしょうね。
時折当時を彷彿させる煉瓦が残されていました。
旧北陸本線筒石駅跡の石碑。今やトンネルの中の駅である筒石駅ですが、当時は海沿いの駅でした。
あの先に見えるカーブの手前まで一体どのくらいかかるんだろう?なかなか距離が縮まりません。
前の写真の場所からこの筒石駅の入口まで心臓破りの坂を何とかパスしここまで20分で来てしまいました。これには訳があって・・・
筒石駅に着くまで大きな勘違いをしていて・・・
15:03発直江津行普通列車に無事に乗車。
今回は直江津で余り時間がなかったのですぐに乗り換えました。
いつものように帰りの電車では反省会。今回はちょっと疲れが大きかったので小さく反省会をしました。
おやぢのぷちトラベル VOL.54(続 旧北陸本線跡地を行く‐梶屋敷~筒石‐前編)
9月12日旧北陸本線の久比岐自転車道の散歩をしました。
先週に引き続き今週のスタートも駅そば。今回は天ぷらそば。
お茶をいただきました・・・って、相手のおやぢが出したのはいきなりハイオク!
今回も青い電車でした。
今回のスタート地点の最寄駅の梶屋敷駅。赤い柱が雰囲気がありました。
駅を出て国道8号線沿いを歩いていると北陸本線の普通列車が追い抜いて行きました。
スタート地点に到着。駅から20分弱。
スタート地点はこんな感じ。まさに日本晴れの中をスタートしました。
整備された道路を進みます。
前回もあることはあったのですが結構見逃していました。
今回も、貝拾いのため波打ち際へ。
海はかなりきれいで透き通っていました。
海辺の道路から別れを告げ国道8号線を渡り滝本駅方へ。道路工事をしていたので歩きにくかった訳ですが何とかスルーし、道路は少し高めな場所へ。落石防止の柵が元北陸本線だったことを物語っています。
歩き始めて1時間余り。振り向くとなかなかの眺望。
いやいや、失礼しました。
余りに穏やかで潮の流れが分かるほどでした。
余りにも天気が良かったので木陰があると癒されました。
いつものおやきでエネルギー補給。今回はここでハイオク注入しませんでした(笑)
イイですね~
たまりません。
一度下がり8号線脇を通過後、再度高台へ。
いきなり鳥居の向こうが青い神社。なかなか絵になります。
きっと、いつもここからみんなのことを見守ってくれているんでしょうね。
再度国道8号線脇に降りてきました。
遠くに見えるは・・・ムフフ。
能生の街に入りました。8㎞制覇です。ちなみにスタート地点から2時間30分経過。
旧北陸本線の能生駅があった場所。今や図書館の敷地の中になった場所にあったんですね。
更に歩いていると煉瓦造りの建物?
おはようございますの帽子やさん
今日も朝からすこぶるいい天気になりました。![]() |
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