
まもなく経営分離される信越線に、月一で乗ろうと試みましたが、出来そうでできないまま、残すところ2ヶ月を切ってしまいました。
やはり、今の時期は雪があり運休とかなると困るので2日以上の休みがないとなかなかチャレンジできません。
ということで、昨日・今日とかなり久々に2連休となったので昨日乗ってきました。
早朝からの通院を終え、長野駅から信越線の下り普通列車に乗車。時間が余りなかったので発車前の姿は撮ることができませんでした。車内は通勤通学し時間帯を過ぎていたので割と空いていました。
【豊野駅で】

115系普通列車とのすれ違いです。
【次第に雪】

長野市内に雪はないこともないのですが、次第に山に入るに連れ雪深くなってきました。
【こんなにあるんだ】

冬にスキーとか行かないので、黒姫駅周辺の状況とか分らなかったのですが実際に黒姫駅の雪を目の当たりにしてその雪の多さには驚きました。
【しなの鉄道】

妙高高原には元JRの115系の2両編成の電車。しなの鉄道は今後、妙高高原までをエリアに持つので訓練運転を行っていたものと思われます。
【あさま色】

新井駅で189系妙高号とすれ違う。
【脇野田周辺】

脇野田駅を出てすぐに北陸新幹線を振り返ってみました。この時、訓練運転をしていたW7系と思われる新幹線が通過していきました。残念ながら撮れませんでした。
【乗ってきた電車】

直江津駅で降りてから乗ってきた電車を撮りました。
【特急はくたか】

私が乗ってきた普通列車が遅れたことから直江津駅では接続を取っている特急はくたか7号が出発を待っていました。
【もうじき】

かつては上野駅 - 長野駅 - 直江津駅 - 金沢駅 - 大阪駅間の編成(信越白鳥)から始まったはくたか。今は北越急行のはくたかですが、もまもなく新幹線の名前に。
【朝食】

朝食抜きだったので、この日の朝食は直江津で駅そば。今回は海老だんご?ではなくてかき揚げの大盛りをいきました。ただ、ここのかき揚げは長野駅のものとは違い食べる前に崩れていました。個人的な好みとしてはかき揚げの食感を楽しんだあと自分でそばつゆに崩したいのでちょっと残念でしたが、まいう~でした。
【直江津駅構内】

駅構内には新型の129系が停まっていました。
【帰りも】

結局、特に直江津周辺で目的がなかったことからそのまま駅そばの後とんぼ返り。そのため、来るときに乗ってきた電車でお帰り~
【同時に発車】

直江津から私が乗った普通列車と北陸線の特急北越が同時に発車。最初は北越が少しリードしましたが、次第にこちらの加速がまさりあっという間にリード。ただ、すぐに分かれてしまいましたけどね。この北越は短期で新潟に単身をしていたとき、何度となく利用した特急。昔なので白山の車両を使うこともありました。あと2ヶ月を切りましたが、乗ってみたくなりました。
【湘南色】

高田駅で湘南色の115系普通列車とスレ違いました。
【この丸い乗って】

流石に雪国。踏切が雪に埋もれている場所が何箇所もあり、今度は頭だけ出している標識も。一体積雪量はどのくらいなんだろう?
【そば畑】

ここは夏場には蕎麦畑。そばの花が咲いている時に、ここで電車の写真を撮っておけばよかった。
【あさま色】

牟礼駅で189系妙高号とすれ違いました。
ということで、片道90分ほどかかるので後のことを考えたら直行直帰になってしまいました。それでも、雪のある信越線は25年ほど前に乗って以来なのでちょっと良かったかもです。残すところ2ヶ月を切ってしまいましたが、できればあと1回以上乗ってみたいところです。
*今回は電車の車内から窓越しに撮った写真が多かったため
クリアでない写真が多のでご承知おきくださいませませ。
No.4074
Posted at 2015/01/22 15:22:29 | |
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