• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

でかくなりました

でかくなりました今まで使っていたスマホのバッテリーがそろそろ限界のようで、朝満充電でも何もしなくても夕方にはいきなりシャットダウン。3年以上使ったし仕方ないのかなって感じです。でも、これじゃだめだと新しい年に一念発起機種変更をしました。

近くのお店が割と空いていると思ったら、予約制だったとこが分かり嫁が別件で行った時予約をしてもらったので時間に行ったら待つことなく対応してくれました。

目指していたのはインターネットで見たiPhoneの旧機種だったのですが店頭にはないということだったのであるものから選択することにしました。


ただ、iPhoneは一番お値打ちでも二桁行っていたので最初からパス。それじゃ~と店員のおねえさんと話をしていて・・・定価は二桁だけど割引が多いXPERIAの一つ前のモデルにしました。

後で考えるともっと割安で大きさが小さく、充電端子もマイクロBタイプのものにすればよかったかな?など後の祭りになってしまいますがイロイロ頭をよぎりましたがそれはそれ。いいものに変えたのだからヨシとすることにしました。

機種変更をして1週間。前のスマホとの引き継ぎなど戸惑いましたが何とか使えるようになりました。

ちなみに壁紙は縁起を担ぎ2つ前の機種からの引継ぎでH27に行われた善光寺の御開帳の時の写真を使っています。同じ職場で今でもこの写真を使っている人がいたりします(^^ゞ


三太郎のプレゼントも頂きました。

ともあれ、1日も早く使いこなせるようになりたいものです(笑)

No. 5536
Posted at 2019/01/12 09:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係・携帯 | 日記
2019年01月11日 イイね!

タイヤチェーンについて考えてみた

タイヤチェーンについて考えてみた雪が降るようになると気になるのがチェーン規制。

高速とかでよく耳にしましたがスタットレスではだめで

タイヤチェーンの義務化を行う道路が指定されました。

冬に時々使う道が何か所かありました。



国土交通省の資料を見ると、上信越道・信濃町IC~新井PA、中央道・須玉IC~長坂IC、飯田山本IC~園原IC、国道138号線・山中湖~須走あたりが使うかもしれない道路になってくる。特に、上信越道の信濃町IC~新井PAあたりはかなりの確率で使うかもしれない。

その昔、タイヤチェーンは車を買うと標準装備されていましたが今はありません。ということでタイヤチェーンは持っていません。いずれにしても買うしかありません。先日、地元の情報番組で興味深いことを言ってました。


夏用タイヤは角がないのに対し、スタットレスタイヤにはタイヤに角があるのでうっかり夏用のものを買ってしまうと取り付けができないこともあるという話でした。全くこの件につてはノーマークだったので気を付けようと思いました。

そして・・・

レポーターが実際に車に取り付けるシーンがありました。少し前、朝の情報番組で取り外されたタイヤに1分で簡単につくというチェーンを放送していましたが、実際の場面ではタイヤを外したり取り付けることがないので、あの放送で1分でつくというのはどうなんでしょうという感じでした。


話は戻り、このレポーターは事前に2回くらい練習ということでしたが割とすんなりつけていました。昔のものとは違い、色分けされていたりするのでわかりやすいんでしょうね。
そして、事前の練習も!

考えてみれば、昔、11月にノーマルタイヤでスキーに行ったら雪があり坂道でジャッキアップしてタイヤチェーンを付けていたら車が滑って動き出し危ない思いをしたこともありました。

また、スターレットの時、急に降った雪のためチェーンを付けて通勤中交差点で曲がるとき後ろは当然ノーマルなので踏ん張りがきかず車がくるって回ってしまったこともありました。運転するときの速度にも注意が必要です。


2011at.北陸道

まずはタイヤチェーンを購入して練習しなければとちょっと思いました。
ただ、簡単にワンポイントで取り付けられる昔のスパイクタイプのものでもよいのか?
イロイロ考えると迷うところです。


2008at.上信越道

ただ、そんなに雪が降った時には出ないことが一番なのかなって(^^ゞ

No. 5535
Posted at 2019/01/11 08:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 6 | 日記
2019年01月10日 イイね!

寒い

寒い昨日の朝、降った雪は見る見るうちに積もりましたが

天気予報通りあっという間に晴れました。

そのおかげで雪が大分解けました。

一日あの勢いで降っていたかと思うとぞっとしました。


ただ、長野県北部地域から来ている人に言わせれば・・・だそうです💦

そして・・・晴れたことで放射冷却のため、予報通りマイナス二桁行きました。


10時を過ぎて晴れているにもかかわらず‐5℃。

私の財布と同じで、ほんと寒いです(^^ゞ

ピンポイントの公式発表ではこのままだと+にならず真冬日となりそうです。



No. 5534
Posted at 2019/01/10 15:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気・気象・自然 | 日記
2019年01月09日 イイね!

片参りにならぬよう

片参りにならぬよういわゆる幕の内に何とか・・・

何とかしようと考えていたのは初詣の参拝。1月1日に北向観音に行って現生祈願をしており、今度は南向きの善光寺に行って来世祈願をして初めて初詣が終わるのでいつ行こうかと考えていました。

すると、天気が良かった昨日、善光寺に行ってきました。


【お出迎え】

善光寺の信号から入ると最初にお出迎えしてくれるのがにぎり地蔵さん。
今年は?今の時期?赤で飾られていました。

【仁王門】

柱にかなりのお札が貼ってあり問題になっていましたが掃除が終わりきれいになっていました。

【参道】

ピークは過ぎていましたが、時期が時期だけにそれなりの人が出て賑わっていました。

【山門】

山門に有料で入ることが出来ますが、この時は上に誰もいませんでした。

【本堂】

本堂の前はそれほど混雑していませんでしたがそれなりに賑わっていました。
心を落ち着けて参拝。

【本堂】

別の角度から。

【例によって】

やっぱり電車で行けば、駅そば!だね~

【スカ色】

日中時間帯はワンマンの2両が多いのですが、スカ色の2両ものでした。

ということで、無事に善光寺へ行き初詣をすることができ、両参りができました。

出来ることはやったし、これを見た皆さんにも良い一年となりますように~

No. 5533
Posted at 2019/01/09 05:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩日記 | 日記
2019年01月08日 イイね!

テーブルマーク 長野県限定 ホームラン軒 信州みそ仕立て辛みそラーメン

テーブルマーク 長野県限定 ホームラン軒 信州みそ仕立て辛みそラーメンテーブルマーク「ホームラン軒 信州みそ仕立て辛みそラーメン」を食べました。

これは以前出ていた信州みそ仕立てラーメン同様に長野県限定販売品。

今まで出ていたおのと何が違うのかと思えば、辛みそという違いとパッケージが緑と赤の違いでした。

辛さの成分である唐辛子が結構入っていてピリ辛というより激辛に近い感じ。

基本の信州味噌を使った味噌スープは緑ラベルの味噌ラーメンより更に優しい風味。これがノンフライめんと合ってます。個人的には、ピリ辛のないノーマルな味噌味でもいいのかなって感じです。


具はキャベツ、ねぎ、肉そぼろ、唐辛子。

気になるカロリーは331kcalとノンフライめんということもあり割とヘルシーな感じでした。

【なつかC~】



1990年ダイハツアプローズのCM。ダイハツ独自に開発されたセダンのような5ドアハッチバック。


No. 5532
Posted at 2019/01/08 14:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カップ麺類 | 日記

プロフィール

「残念!実割れしてました。
けど、頂きます!」
何シテル?   06/20 19:00
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation