• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカヒトのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

プラグ交換オフ



 今日はNINEの丸目仲間のoboさんが初めてプラグ交換されるということで、プラグソケットを持って駆けつけました。ロゼメタリックのGG9A型インプレッサと並んでパチリ。





 しっとり艶やかなロゼメタリック。赤でもなくピンクでもない色、それがこのロゼです。シルキーな輝きが丸目の柔らかい造形とよくマッチしていますね。いまだにあまり古さを感じないところが良いです。丸目インプレッサが出た2000年はレガシィでいうと2代目のBG型3代目BH型の時代ですからね。





 以前、僕がプラグ交換したときの手順を整備手帳に書いていたので、それを携帯で見ながら作業を見守りました。EJ20のプラグ交換は、まるでパズルのようです。ほら、よくおみやげである木でできたダルマの立体パズルみたいな。狭くてラチェットが抜けなくなるんですよ。





 2時間弱でプラグ交換終了。これでoboさんも水平対向エンジンオーナーとして免許皆伝です。辛い作業ですが、車は自分で整備してやるのが楽しいですよね!

 僕は何をしてたかというと、ツイーターの角度を調整して、アッテネータの近くまでCDプレイヤーの配線を引き回していました。oboさんはプレクサスのヌメっとした輝きが気になっていたみたいです(^^;

PENTAX K10D, SMC PENTAX FA43Limited
Adobe Photoshop CS2
Posted at 2008/06/29 22:49:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフレポート | 日記
2008年03月09日 イイね!

ドロドログチョグチョ写真

 プチオフしてきましたぁ~。新旧インプレッサが集まって、憩いのひと時。花粉やら黄砂やら飛び交う中、みなさん車をきれいにしてますね。

 マイ・ラブリィ丸目ちゃんはというと、こんな状態での参戦でした。


PENTAX K10D, SMC PENTAX-FA43 1:1.9 43mm Limited

 見るも無残…。

 屋内駐車場保管で、ここしばらく雨の中を走った記憶が無いのに、指で触ると水とは思えない謎の水滴が付いています。何週間も蒸発しない謎の液体。なんなんでしょうこれは!油だったら嫌だなぁ。サバの水煮の汁かなぁ。いや、それはない。先月、雪の中を走ったときの融雪剤?かなりヤバイかも。

 この写真、FA43リミテッドという単焦点レンズなんですが、ありのままを写してしまうので、きれいなものはより美しく、汚いものはそれなりに汚く写します(笑) AFだと後ピンになってしまうのが気になる…。うらモードで調整するか…。とにかく洗車しなくちゃいけません。早くサバ汁を落とさないとボディが傷んでしまう!!

 ということで今日はこれから戦車でGO!

Posted at 2008/03/09 10:43:30 | コメント(5) | オフレポート | 日記
2007年09月09日 イイね!

プッチオフ


BBSがキラリ☆

静音つながりでマークXオーナーのフーチャンさんとプチオフしました。
4月の初プチ以来、5ヶ月ぶりでした!

フーチャンさんのマークXは、BBSホイール、オーリンズのサスペンション、その他諸々入ってて、見た目ラグジュアリーで中身はスポーティという大人のセダンです。

車イジリの方向性、実に共感できるところがありますね~。

うちのクルマは今回のプチオフで4年ぶりぐらいにREGNO GR7000のタイヤローテーションをしました。まだ溝はタップリあります…。
フーチャンさんがサブウーハーを導入されたので聞かせてもらいました。

今回の調整内容のメモを残しておきますね。

元の状態
・グライコで高域を全体に下げてキンキンを抑えている。
・サブウーハーの音量が足りないので、グライコで低域をブーストしている。
・音が全体に奥まっている。
・サブウーハーのクロス周波数は125Hz(たしか)

調整内容
・助手席側のツイーターがリヤ方向に向いていたので、運転手の左耳方向に調整。
・グライコはフラットに戻し、パッシブネットワークのアッテネータでツイーターの出力を-3dBにした。
・サブウーハーのクロス周波数を70Hzに下げた。
・フェーダーで少しフロント寄りにした。
・スピーカーディレイ(タイムアライメント)をサブウーハー以外0cmにし、リヤだけ数値を探って位相を合わせた。
・グライコ微調整

結果
・ボーカルくっきり。
・ベースの弦の音、ピアノもしっかり。
・スネアもタムもアタック感が出た。
・曲によってサブウーハーレベルの調整をしなくても大体一定。

と、結構いい具合になりました。
リヤスピーカーが鳴っているのを忘れて、途中かなり苦戦しましたが、フェーダー~ディレイの調整で一気に解決しました。
ベースがモヤ~んとしてたのが、ベンベン!と出てきましたから。
これは今後の5.1ch車のクリニック?に役立ちそうです。
メモメモ(笑)

楽しい時間を過ごせました。
みんカラ友達の皆さんもまたプチっとしましょう!!
Posted at 2007/09/09 16:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフレポート | 日記
2007年07月28日 イイね!

温泉ツーリング

温泉ツーリング

3週間ぶりの日記です。仕事が落ち着いて、ようやく夏が来ました。
思えばGWも全く無かったし、家には寝に帰ってるだけでしたから。
これからジャンジャン日記が書けます。

さて先週、気の置けない仲間で温泉ツーリングに行ってきました。
場所は奈良、梅の郷 月ヶ瀬温泉です。
日帰りですから、湯上りの一杯はコーヒー牛乳でした。
飲酒運転は絶対にいけませんよ。
織田家の末裔もほろ酔い気分でスクーターに乗って、大ヒンシュクを買っていますからね。



2月にオイル交換してから5ヶ月で4千キロ走って、エンジン音が少し大きくなってきたので、KURE W-ECO を例によって半分だけ入れて出掛けました。
これ、定価だと4980円もするんですが、コーナンで1980円でした。さすがコーナン。お得だ値。
お気に入りなので、ダブルエコは家に2箱ストックしてあります(^-^;

温泉の後は、奈良は天理の屋台でサイカラーメンをいただきました。



サイカラーメンというとニンニクの量が尋常じゃなくて、ピリピリと辛いのです。普通、熱いスープを飲むと火傷しますが、このラーメンはニンニクで舌がヒリヒリと火傷したようになる感じです。
でも、以前、ボウリング場の近くにお店があったときよりは、ニンニクが少なめのような気がします。
写真のように、ものごっつ黄色いです。

1人1台で連なって日帰りツーリング。
クルマ趣味を満喫してる感じがしますね~。
Posted at 2007/07/28 15:43:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフレポート | 日記
2007年04月22日 イイね!

静かなクルマ


某ムスでツーショット。

静音つながりでトヨタマークXオーナーのフーチャンさんと初めてプチオフしてきました。マークX友達さんも数名来られました。

いつもはインプレッサで集まっていますけど、他車種のオーナーさんとはなかなかお友達になる機会ってないですから、こうやってみんカラをやってたおかげで楽しいひと時を過ごせました。

マークXには初めて乗ってみましたけど、遮音性がものすごくいいですね。エンジン音とか外の音とか、ほとんど聞こえない感じでした。デッドニングされていましたが、既に純正状態からドアや床に純正の防音処理がかなり入っていないとあそこまで静音化するのは難しいと思います。

ちなみにインプレッサでもセダンなら結構静かです。ワゴンは特にラゲッジルーム方向からかなりいろんな音が入ってきます。今後クルマを買うとき、とにかく車内の静かさを優先するなら、ワゴンは選ばないほうが良いですね。

そういえば、現行のレガシィアウトバックはインプレッサよりは静かでしたけど、スバル車は軽量化やスポーティさの演出の意味で、あまり防音処理はされていないのかもしれません。

エンジン音がガルルルーっと聞こえる快感っていうのもありますから、メーカーの設計者はどこまで聞かせて、どこから抑えるかっていうバランスが難しいところだと思います。
Posted at 2007/04/22 17:58:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフレポート | クルマ

プロフィール

「たまに丸目とすれ違うね」
何シテル?   12/22 14:33
2001年式(丸目後期)スバル・インプレッサ・スポーツワゴン 20N(水平対向DOHC2000cc GG9B型)に乗ってます。みんカラ以外の方のコメントはMy掲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリルマーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 04:29:41
リアゲートプロテクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 06:29:23
バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 11:51:06

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ 20N DOHC 2000cc AWD SS4AT 丸目で日本車離れした ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カルディナ DOHC 2000cc 2.0G 4WD 5MT マニュアルで4WDのワゴン ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
シティターボII DOHC 1300cc FF 5MT 大学2年のとき中古を5万円で買い ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation