• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカヒトのブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:三菱 / ギャランフォルティス
選んだ理由:
オリジナリティがありながらも三菱らしさを感じるフロントマスクが秀逸。サイズ、エンジン、価格とも無理がなくベストバランス。こういう国産車は世界に誇れる。

輸入車部門:BMW / M3クーペ
選んだ理由:
世界が待望していたクルマ。国産ハイパフォーマンスカーが今後出てきても必ずこの新型M3クーペと比較されると思う。世界のスポーツクーペの基準となる存在。

特別賞部門:フォルクスワーゲン / ゴルフ GT TSI
選んだ理由:
軽量な小排気量エンジンながらスーパーチャージャー+ターボで省燃費かつ高トルクを実現し、新世代のトランスミッション6速DSGも搭載しているという、聞いただけでワクワクさせてくれるクルマ。



ギャランのスポーツバックにも期待してます。



Posted at 2007/11/27 00:09:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗ってみたい車 | ブログ企画用
2007年11月18日 イイね!

オーナーズクラブを作って

前の日記を書いて、元NINEメンバーの方からコメントがもらえて本当に嬉しいです。ついでに僕のオーナーズクラブ観みたいなものを書いてみます。


(2002年9月の関東オフ)

 オーナーズクラブに入って、長いあいだ在籍していると、クルマを買い換えることを束縛されているような気がすることもあると思います。でももし生活スタイルに合わなくなってきたとか、単に飽きてしまったとか、理由はなんであれ、もっと自分にあったクルマに出会ったときは、躊躇せずにスパッと買い換えたほうが良いと思います。クラブの代表がそんなことを言っていいのかって? 代表だからメンバーを束縛したくないんですよ。自分に合うクルマとの出会いってなかなか無いですからね。クルマが好きな人ほど、じっくり品定めしますから、あのクルマが気になって夜も眠れないとか、ご飯も喉を通らないとか、居ても立ってもいられなくなったとしたら、早く手を打ったほうが健康的です!

 もちろん特に理由がなければ、壊れない限りずっと乗り続けていられることが理想ですよ。買い換えるより経済的ですし、手に馴染んだ道具ですから安心感が違います。おまけに駐車場でも見つけやすいでしょう! 何年かに一回、消耗品をごっそり交換したり、ボディを磨いたり、しっかりメンテナンスしてしていくと、いつまでもキレイでカッコイイ愛車がキープできます。街ですっかり見かけなくなった頃に「あのクルマはなに?」と思われるとちょっぴり快感ですね。ネオヒストリックとか、エンスーとか、希少だから良いという領域に達すると、もはやクルマ道楽も峠を越えてると思います。サービスエリアに停めるだけで、視線が寄ってくるのが分かりますね。こんなクルマがあったんだよと後世に伝えられたという達成感。人間の本能ですかね。なんだかよくわからないですけども(笑)

 じゃあ、やめてしまったらクラブやメンバーとは疎遠になるのかというと、そんなことはありません。一度は同じクルマのオーナーになった仲ですから、どこか似たようなセンスの持ち主であると思います。近所に住んでたり、同じ業界にいたり、年齢が近かったり、別の趣味で意外な共通点があったりします。そういう人なので、きっと乗り換えた後のクルマもなるほどと思うような観点で選ばれていることでしょう。NINEの場合は、TENという元NINEメンバー用の別クラブを設けています。ここでは次に買い換えたクルマを自慢するコトだってできてしまいます。でもそれが既存メンバーにとっても将来の買い替えの参考になったりもするので、存在意義のあるものになっていると思います。

 クルマは個人で楽しむものだったのが、同じ車種のオーナーであることがひとつのきっかけとしてコミュニケーションが始まり、そして友達関係が車を乗り換えても続いてくれたら、クラブを作ってよかったなあと思います。だからNINEはクラブじゃなくて、ネットワークなんです。ここを原点にどんどん広がります。

以上、うちのクラブ自慢でした!

P.S.みんカラもひとつの大きなクラブみたいなものですね~。


(べス○カー風)
Posted at 2007/11/18 12:58:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | 日記
2007年11月17日 イイね!

古くならない丸目



 あれこれとほかのクルマの話ばっかりしてると乗り換えるのかと思われそうですから、今日はマイカーの話をしましょう。7年目のインプレッサです。

 世間では評判が良くなかった丸目インプレッサですが、デキが悪いとか、不細工だとか、そういうわけではなかったと思います。ご存知のようにインプレッサはWRCラリーカーのベースですが、ラリーで遠くから走ってくる姿を見て、ひと目でインプレッサと認識できる顔を目指して丸目のデザインが採用されたそうです。この顔には、個性的でなければならない使命があったのに、個性的であるがためにオーナーを選んでしまったのです。

 フルモデルチェンジから1年後の年次改良でわずかにフェイスリフトされたこのB型は、スバルがスポーツカーに丸型ヘッドライトを導入するとこう造り上げるという最終結論が盛り込まれています。愛嬌があって、野性的であって、スポーツカー的な顔つき。僕はそう捉えています。この顔が気に入ってしまうと、「ほかのクルマはなぜ丸目じゃないの?」と思えてきます。

 自動車雑誌ではさんざん不人気と書かれていた丸目インプレッサですが、僕と同じように気に入ってる人がいるに違いないと思って、当時ホームページにインプレッサのページを作りました。すると、「自分も気に入ってます!」という人が日本全国から次々と現れ、掲示板に書き込んでくれるようになり、やがて丸目インプレッサのクラブを作りましょう!ということになりました。それが現在も活動が続いているNA丸目インプレッサオーナーズクラブの「NINE」です。そして、わずか2年でインプレッサの丸目フロントマスクが廃止され、あっという間に希少車となってしまいました。

 丸目のデビューからまる7年が経ち、早い人はもう3回目の車検が終わっています。クルマですからあちこち古くなってきますし、構造的にも古さを感じる部分もあります。しかし、あえて流行と無関係な丸目を採用した顔つきは一向に古さを感じません。むしろ愛着が湧くばかり。この顔で最新型のメカを積んでくれたらなあと思います。

 日本車に足りないものはアイデンティティだと思います。これが新型○○○です、と言われないと認識できない形。それだと旧モデルのオーナーはせっかく湧いた愛着も持続せず、他のクルマでもいいかと離れていきます。グリルの形でもヘッドライトの形でも、とにかくどこかに面影を残してもらいたいものです。日本車には乗れば気に入る自慢のメカを搭載しているのですから、これからは一度掴んだファンを離さないように工夫してもらいたいです。ことごとくキープコンセプトでモデルの印象を強めている輸入車に、まず外観から興味が行ってしまいます。

 まだまだ走りも快調、見た目も現役。大事に大事に乗っていきますよ!

Posted at 2007/11/18 00:03:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | 日記
2007年11月12日 イイね!

古くならないクルマ

ふらっとネットサーフィン(死語)してたら、こんなページをみつけてしまいました。





・ポルシェ356
・キューベルワーゲン
のレプリカ屋さんインターメカニカ・ジャパンです。

しかも加古川に工場があるらしい…。
クラシックカーなら、見た目が古くなったからという理由でクルマを買い換えることはないはず。なにしろ元からヴィンテージ感あふれてますから!

いくらでもお金があれば、1台欲しいなぁ。
Posted at 2007/11/12 11:29:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | 日記
2007年11月07日 イイね!

その瞬間がBMWだね

最近の日本車のデザインは主にBMWに影響を受けてるんじゃないかと思うことがあります。BMWといっても、ここ数年でガラリと未来的になりましたが、特に最初、新型7シリーズが出たときは、21世紀のクルマとして強烈なインパクトで新たなデザインを投げかけてくれたと思います。あまりに斬新すぎて非難を浴び、不人気だったようですが、僕はあれが少なからずその後の日本車デザインに影響を与えたんじゃないかと思います。

この方向性を作り出したのがBMWのデザイン本部長、クリス・バングル氏だそうです。(インタビューはこちら

近年のBMWが日本受けするデザインであるのは間違いないでしょう。レクサスなんかはBMWに随分影響を受けていると思います。

東京モーターショー2007のレポートを見て、僕が個人的にカッコイイと思ったBMWの写真を下に挙げます。日本車もこういうテイストをどんどん参考にしてほしいものです。




bmw コンセプト1シリーズ Tii - 東京モーターショー 2007 特集












bmw コンセプトCS - 東京モーターショー 2007 特集










bmw X6 アクティブハイブリッド - 東京モーターショー 2007 特集








bmw M3クーペ - 東京モーターショー 2007 特集










bmw M3セダン - 東京モーターショー 2007 特集










bmw 135iクーペ - 東京モーターショー 2007 特集








bmwアルピナ B3 Bi-Turbo - 東京モーターショー 2007 特集










bmwアルピナ B5 スーパーチャージャー - 東京モーターショー 2007 特集









ほれぼれしますね~。実にカッコイイ。
お金持ちだけに乗せておくのはもったいない!
Posted at 2007/11/07 22:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | クルマ

プロフィール

「たまに丸目とすれ違うね」
何シテル?   12/22 14:33
2001年式(丸目後期)スバル・インプレッサ・スポーツワゴン 20N(水平対向DOHC2000cc GG9B型)に乗ってます。みんカラ以外の方のコメントはMy掲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
456 78910
11 1213141516 17
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

グリルマーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 04:29:41
リアゲートプロテクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 06:29:23
バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 11:51:06

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ 20N DOHC 2000cc AWD SS4AT 丸目で日本車離れした ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カルディナ DOHC 2000cc 2.0G 4WD 5MT マニュアルで4WDのワゴン ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
シティターボII DOHC 1300cc FF 5MT 大学2年のとき中古を5万円で買い ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation