2009年09月05日
スバル車(とくにレガシィ)乗りの方へご相談・・・。
これは、結構重要なご相談。
スバル車(とくにレガシィ)乗りの方にお力を借りたい。
今日、モデルチェンジ前のレガシィ(型式がわからないけど、3ナンバーになったモデル)に乗る
友人が、パンクしてしまったところから話ははじまります。
今日、友人のレガシィがパンクしたそうで、ちょうど定期点検の案内も来ていたので
ディーラー(福岡スバル・志免店)に預けたそうです。
パンクの場合、場所によっては修理できますし、時にはタイヤ交換に至るケースも。
ディーラーの担当者が
①『タイヤ交換は4本同時でないとダメです』
②『1本だけ交換すると、センターデフが圧着して高温になり火が出てしまいます』
③『過去にそんな事例があるので、1本交換は絶対にオススメできません』
とのこと。
このディーラー担当者の話そのものが、まず『???』なのですが・・・。
本当にスバルの4WDシステムは、そこまでシビアなものなのでしょうか・・・。
もし、③のような重大な事例が発生しているのであれば、リコールやオーナーに対して
購入時、および購入後にしっかりと注意を促す行動が、スバルさんからあるハズ。
もし、ディーラー担当者の『タイヤ4本交換をして欲しい!』という気持ちがあるのであれば
もっとほかの表現があると思うのですが・・・。
確かに、FFでもFRでもMRでも・・・
4輪ともに同じコンディションのタイヤを履くのが『ベスト』であることは変わりありません。
とくに、4WDの場合はサイズや銘柄などの共通性もほかの駆動方式より
気を配る必要はあるにせよ、1本だけ新品で通常走行で火が出て・・・って。
本当なんでしょうか・・・。
何度か電話で友人はディーラー担当者と話していますが、①~③の内容を『断言』しているそうです。
なんだかなぁ・・・。
スバリストさん(元スバリストさん)達のお力をお借りしたい!!!
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くるまかんけー | クルマ
Posted at
2009/09/05 19:36:59
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