妹のフレアワゴンもタイヤ交換しました。
ただし、スタッドレスタイヤではなくてグッドイヤーのオールシーズンタイヤです。
新車購入後の冬はスタッドレスにしましたが、妹が特に必要性を感じなかったようで1年通して使えるこのオールシーズンタイヤにしました。
約4年が経過して明らかに劣化が見られるので(表面にヒビ割れ、ゴムの硬化)安心の為新品交換。
他のメーカーも検討しましたが、サイズ設定が無かったので。
155/65-14なら有りましたが、165/55-15はこれだけ。
オールシーズンタイヤですがトータルバランスが良く安価な夏タイヤよりも良いと思います。
不満点としては、どうしても燃費が少し悪化するくらいでしょうか。
タイヤ交換代金は工賃込みの58,000円でした。
参考までに店の人が
「年末の寒波の予報で、冬タイヤの需要が全国的に増えて、冬タイヤの取り合いになっている。」との事です。
特に人気車のタイヤサイズは品薄のよう。
(軽だと145/80-13、155/65-14、普通車だと165/70-14、175/65-15、195/65-15などのサイズ)
しかも今年はコロナの影響でタイヤの生産量が減っているので余計にメーカー在庫が少ないらしく、今後メーカーやブランド名の指名買いされても確実に入荷するとは限らないみたいです。
比較的温暖な地方は品薄になっても納品が後回しになり、降雪地に優先的に供給されてからの納品になります。
タイヤ交換の時にいろいろと話を聞き、参考になればと思いブログを書きます。
スタッドレス購入を考えている方はお早めに。
又、タイヤ交換も作業が集中する前にしましょう。
Posted at 2020/12/28 19:44:38 | |
トラックバック(0)