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ふくちゃんJZX100の愛車 [三菱 eKカスタム]

整備手帳

作業日:2015年1月18日

フロントスタビライザー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私のekカスタムTは、初期モデルの為、
フロントスタビライザーの設定が有りませんでした。

現在は、ASC、フロントスタビライザー、ヒルスタートアシスト、ブレーキアシストのセットの
メーカーオプションで…60,000円

当時にメーカーオプションの設定が有っても…
私は、取付て無かったと思いますが…

欲しいのは、スタビライザーだけなので取付ました。
2
取付方法などは、他の方がアップしてますので
詳しい事は、省略します。

フロントパイプのボルトを外して
少し上に持ち上げれる様にします。

写真では、写ってないのですが、パワステギャボックスに付いてる
プロテクトカバーを外して運転席側から
スタビライザーを知恵の輪の要領で送って行きます。

フロントパイプを外さないとスタビライザーが当たってしまいます。
3
スタビライザーを固定します。

ブラケットの取付位置は、最初からメンバーに取付穴が有りますので、その位置で固定です。

ekカスタムのM、及びGには、メーカーオプションの設定が無いのですが…
(フロントスタビライザー)

多分、同じメンバーを使用してると思うので
(実際に確認してないのですが)
メンバーにブラケット取付穴が有れば、取付可能だと思いますが…?

最初の写真のロアーアームの赤印の所でスタビリンクを取付ますが、こちらも同じアームだと思うのですが…
4
スタビライザーとスタビリンクを固定して終了です。

細いスタビライザーですが、ロール量の削減に貢献するパーツだと思います。

車高調を組んだ時の様な激変する感じは、
個人的には、感じませんが…
確かにロール量は、削減します。

乗り心地を損なわずに、ロール量を少しでも削減したい方には、取付たのが良いパーツだと思います。

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