フロントスタビライザー取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
私のekカスタムTは、初期モデルの為、
フロントスタビライザーの設定が有りませんでした。
現在は、ASC、フロントスタビライザー、ヒルスタートアシスト、ブレーキアシストのセットの
メーカーオプションで…60,000円
当時にメーカーオプションの設定が有っても…
私は、取付て無かったと思いますが…
欲しいのは、スタビライザーだけなので取付ました。
2
取付方法などは、他の方がアップしてますので
詳しい事は、省略します。
フロントパイプのボルトを外して
少し上に持ち上げれる様にします。
写真では、写ってないのですが、パワステギャボックスに付いてる
プロテクトカバーを外して運転席側から
スタビライザーを知恵の輪の要領で送って行きます。
フロントパイプを外さないとスタビライザーが当たってしまいます。
3
スタビライザーを固定します。
ブラケットの取付位置は、最初からメンバーに取付穴が有りますので、その位置で固定です。
ekカスタムのM、及びGには、メーカーオプションの設定が無いのですが…
(フロントスタビライザー)
多分、同じメンバーを使用してると思うので
(実際に確認してないのですが)
メンバーにブラケット取付穴が有れば、取付可能だと思いますが…?
最初の写真のロアーアームの赤印の所でスタビリンクを取付ますが、こちらも同じアームだと思うのですが…
4
スタビライザーとスタビリンクを固定して終了です。
細いスタビライザーですが、ロール量の削減に貢献するパーツだと思います。
車高調を組んだ時の様な激変する感じは、
個人的には、感じませんが…
確かにロール量は、削減します。
乗り心地を損なわずに、ロール量を少しでも削減したい方には、取付たのが良いパーツだと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク