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SOARER-Vの愛車 [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2009年8月9日

ETC取り付け

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1
アンテナ部をフロントガラスに取り付け天井の隙間に配線を通していく
2
助手席側ピラーパネルを外し配線を下のほうへ
3
センターパネルはまずカーナビ部分を外しナビの配線をすべて外します。
次に一番下の部分、助手席側の下にあるクリップを外し小物入れ部分をゆっくり引き抜きます。
4
そしてエアコン操作パネルを外します。
クリップ外しの工具があると便利です。
5
エアコン操作パネルの裏のコネクターを2本外します。
6
シークレットボックスのボックス部分を外します。
画像の左に見えるクリップを左右から内側に押さえて浮かせて手前のフックを外す。
裏に付いている茶色い何かも外します。
7
ボックスの裏を加工(穴あけ)
ETCが通るくらい
純正もここに付くのですが配線が通るだけ空けるとETC本体がボックス内に入りきらずふたが閉まらないのでETCが通るぐらいの穴を開けました。
8
外した逆の手順で元に戻していきます。
そのときにETCのアンテナ線とナビ連動ケーブルを加工した穴に通しておきます。
パナソニックのナビ連動ケーブルは5m以上あるのでETCの電源ケーブルと束ねて一番下の部分の裏側の小物入れと小物入れの間にまとめて入れておきました。
そして最後にETC本体をボックス内に入れて上側に両面テープで固定して完了

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この記事へのコメント

2009年10月7日 6:29
はじめまして。

シークレットボックスを外すために必ずナビの配線なども外さないといけないのでしょうか?

ETCの電源などはどこから取られましたか?

すいませんがご伝授ください。
コメントへの返答
2009年10月7日 19:59
はじめまして

ナビの配線は必ず外す必要はありません
私の場合ETCとナビを連動させたのでナビの裏に配線をつなぐ必要があったので外しました。
でも外したほうがETCの電源を取るのが楽だと思います。 外すのはそんなに難しくないですよ。
ナビ本体の裏側も意外とスペースがあるので配線が邪魔でナビが収まらないということもありませんでした。 ETCの電源はナビにきている線を使用しました。 参考になったでしょうか? がんばってみてください。
2009年10月7日 21:06
返答ありがとうございます、今週末に納車予定なので頑張ってみます!!

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