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侍雷埜のブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

気が早いけど

オートスポーツWEBの宣伝で2014年からのエンジンレギュレーションとユニットについての解説が載ってますよ。

の釣りに釣られてかるーく立ち読みしたら立ち読みじゃ全然理解できん。と思い買いました。

エンジンユニットに関する記事をすべて読みましたが

一言でならヤバイです。

何がヤバイかってまずは燃費。

現在のマシンに搭載する燃料は事前(シーズン開幕前)にタンクの容量をFIAに申請しているので

いわば燃料は燃費の悪いエンジンといいエンジンで載せる量が若干違います。

記事に載っていたたとえではメルボルンやモンツァでは(大体だと思います)165キログラムの燃料をレースで消費するようですが

14年からのレギュではタンク容量が100キロに決まっているのでそれ以上つめない。

するとメチャクチャ燃費よくしないいけないようなんです。

市販車は前のモデルから5%よくなったよ~などといっていますが

F1に課せられた燃費向上比は13年エンジンの-35%!どひぇー

市販レベルでやったらどーなるんでしょ?

まぁそんな妄想はドーデも言いや。

ユニットとしては1,6LV6直噴ターボなんですが

回生が現行の運動エネルギーにくわえて熱エネルギーの回収もしなくてはいけないと

そんでラップあたりの回生量が2MJなのに解放は4MJまでOK

V6ターボで発生するパワーは560程度だとか・・・でもERSで使えるのが今までの倍に使えるので

結局ユニットとしてみた場合のパワーは変化無しだとか・・・。

最大回転数は15000まで認められているけど結局ガス吹く量に規制があるからそこまでは使わないと。

おいしいところは10500あたりを使うのがよくてフン!とやっても13000ぐらいまでしか使わないんですと




ハイ。

サッパリわかってません。

がなんだか読み終えた後早く14年シーズンにならないかな?と久しぶりにうずうずしました。
Posted at 2012/10/23 13:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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侍雷埜(じらいや)です。 名前の理由は何となく字の並びと響きがいいように感じたので。 ブログは独断と偏見で気が向いたら更新してきます。 ...
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