2012年10月23日
オートスポーツWEBの宣伝で2014年からのエンジンレギュレーションとユニットについての解説が載ってますよ。
の釣りに釣られてかるーく立ち読みしたら立ち読みじゃ全然理解できん。と思い買いました。
エンジンユニットに関する記事をすべて読みましたが
一言でならヤバイです。
何がヤバイかってまずは燃費。
現在のマシンに搭載する燃料は事前(シーズン開幕前)にタンクの容量をFIAに申請しているので
いわば燃料は燃費の悪いエンジンといいエンジンで載せる量が若干違います。
記事に載っていたたとえではメルボルンやモンツァでは(大体だと思います)165キログラムの燃料をレースで消費するようですが
14年からのレギュではタンク容量が100キロに決まっているのでそれ以上つめない。
するとメチャクチャ燃費よくしないいけないようなんです。
市販車は前のモデルから5%よくなったよ~などといっていますが
F1に課せられた燃費向上比は13年エンジンの-35%!どひぇー
市販レベルでやったらどーなるんでしょ?
まぁそんな妄想はドーデも言いや。
ユニットとしては1,6LV6直噴ターボなんですが
回生が現行の運動エネルギーにくわえて熱エネルギーの回収もしなくてはいけないと
そんでラップあたりの回生量が2MJなのに解放は4MJまでOK
V6ターボで発生するパワーは560程度だとか・・・でもERSで使えるのが今までの倍に使えるので
結局ユニットとしてみた場合のパワーは変化無しだとか・・・。
最大回転数は15000まで認められているけど結局ガス吹く量に規制があるからそこまでは使わないと。
おいしいところは10500あたりを使うのがよくてフン!とやっても13000ぐらいまでしか使わないんですと
ハイ。
サッパリわかってません。
がなんだか読み終えた後早く14年シーズンにならないかな?と久しぶりにうずうずしました。
Posted at 2012/10/23 13:59:12 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2012年10月19日
何か催促していないのにみんカラ様からメッセージが来ます。
次から次へと・・・。
削除するのメンドクサイ(核爆
Posted at 2012/10/19 12:05:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月18日
2年ほど放置していましたが、
やっぱり新品に換えるといいですね。
ライトのスイッチです。
ひねるとすぐにパッと点灯!!!!
当たり前だけど当たり前ってイイ!!!
冬の早朝出勤(スキー)も安心だぜ!
Posted at 2012/10/18 10:58:54 | |
トラックバック(0) |
くるまかしら? | 日記
2012年10月15日
とうとう自転車と離れられない運命?!になってしまいそうです(汗
今はいろんな事情で靴のつま先を引っ掛けるだけでそんなにがっちりではない仕様でしたが
2週間ぐらいそのペダルで逝ってみましたが、最近は悪くはないけどうーん何か調子悪い・・。
と言うかクライムの時がつらくね?と感じ始めてしまいましたので
足なのかチャリなのかわかんなくしてしまえ!と言うことに晴れてなりました。
凄く楽になりそうではありますが・・。その代償で払うものが大きそうで
今から恐怖でいっぱいでちびりそうですww
乗ってしまえばいいけど止まる時が怖すぎるよなぁ・・・・。
止まりたくない気持ちがスゲーよくわかる。
道交法上ロードが車道の右折レーンに入ってきてターンするのってOKなん?って気もしますけど。
でもあのぴちぴちスタイルはゼッタイかっこわりいととある村で話していて一致しました。
でもケツの痛みもひどいので回避するためにパット入りのぴちぴちは履いています。
がMTBのハーパンを上から履いて見た目をよくしていますwww
ダカインのハーパン欲しくなるわ。
Posted at 2012/10/15 02:01:06 | |
トラックバック(0) |
チャリ | 日記
2012年10月13日
忘れて飛んでいましたが
この週末はWEC富士やってるんですね。
佐藤もたしか参戦しているんですよね。
トヨタのRacingHybrid見てみたいし、Audiのマシンも見てみたい。
でも、
中嶋の走りはさほど見たくないので微妙・・・・
メーカーの系列と言う縛りがあるので仕方ないと思いますが
乗る車が違う気がする・・・。
話しはえらい変わって・・。
うーーんやっぱり夜勤は・・・。
何するにも都合が悪い。
Posted at 2012/10/13 19:45:57 | |
トラックバック(0) | 日記