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イイね!
2014年11月10日

インチダウンのデメリット

インチダウンのメリットは
慣性モーメントの減少により加減速がしやすくなる
ということです。

ではインチダウンし続ければ加減速がとても速い素晴らしい車になるのでは???

結論から言うと正解だと思います。
確かに加減速はとてもよくなるでしょう。
しかし大事なことを忘れていませんか?

コーナリングです!
インチダウンするとコーナリング性能はどうなるのでしょうか。

ケースバイケースといえばそれまでですが
コーナリング性能は落ちると考えます。

理由はハイグリップタイヤやSタイヤを履いたことのある人ならわかるはずです。
タイヤの性能はそのコンパウンドやトレットの形状のみならずサイドウォールに大きな関係があります。
コーナリング中には進行方向に対して横向きに力が加わるためタイヤは変形します。

ここまで言えばわかった人もいるかと思います。
タイヤとホイールの剛性の差です。
当然ホイールの方が剛性は高いためタイヤ+ホイールが同サイズであればホイールサイズの大きいほうがコーナリングで有利となるわけです。

逆に
どんどんインチアップしていけばコーナリング性能の高い車ができるのでは?
と考えるのは間違いです。

なぜならばホイールサイズを極端に上げることで重心も上にあがってしまうためです。
それに慣性モーメントが大きくなってしまうために加減速では不利になります。

ホイールのサイズを変えることは容易にできるチューニングの1つです。
ただし、目的やバランスを考えてやらないと自分の望んだ方向へいかないのも事実です。
(お金も結構かかりますから)

はじめからハイグリップを入れるのではなくグリップの低いタイヤを装着することによって、そのホイールサイズでのバランスをはかることができます。
鍛造がいいかといわれれば絶対にそうではありません。
用途にあったホイールサイズ+足回りのセッティングができていればそれでいいと思います。
ブログ一覧 | 勝手に考察 | 日記
Posted at 2014/11/10 15:52:27

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この記事へのコメント

2014年11月10日 17:35
ナカナカ良い考察ですね(^_−)−☆
少し付け足すとすれば、インチアップの部分で、車にはメーター誤差の検査が有るのは周知の事実ですが、という事は外径を変えれないという事です。そこから、重心が高くなるのではなく、ホイールとタイヤ交換の部分で、ばね下加重を小さくする事で色々なメリットが生まれると考えることですね(^_−)−☆まあこの辺りは私自身がアルファードに乗っていた時に感じたことですが(^^;;
コメントへの返答
2014年11月11日 9:35
>>ヨッシー1967@プレイボーイさん

コメントありがとうございます。
スポーツ走行を前提にしておりましたので、外径を考慮にいれておりませんでした。

ばねした荷重を軽くすることももちろん意味がありますが、慣性モーメントは外径の2乗に比例するためたとえ同じ重さでも小さいほうが加減速しやすいのです。
2014年11月10日 23:30
コーナリングは意外と変わりませんよ。トレッドもサイドウォールも剛性はタイヤ設計時に調整できますから。

最大の問題はホイールが小さくなるとブレーキが小さくなる、ってところでしょうね。風も流れにくくなって冷えなくなりますし。
で、昔は小さなホイールに大きなブレーキを組み合わせるためにハブ部ではなく、ドラシャのエンジン側にブレーキを付ける、とかありましたけどね。
コメントへの返答
2014年11月11日 9:39
>>jawayさん

なるほど。盲点でした。
たしかにホイールを選ぶ際にキャリパーに干渉しないかも考慮に入れていたことを忘れておりました。

普段乗りやちょっとしたスポーツ走行では変化を感じることは少ないと思います。
ジムカーナやっている人は全然違うと言っておりますので、急旋回時にはやはり違いが明確になるのかもしれません。

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