うに(8▽8)のブログ一覧

2015年08月18日 イイね!

音楽PVの存在意義とは

確かに全く歌詞がアタマに入ってこない(笑
Posted at 2015/08/18 20:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オモロい♪(^皿^) | 音楽/映画/テレビ
2015年05月10日 イイね!

羽化。

今朝、アゲハチョウが羽化し、元気に飛んでいきました。

昨秋の終わり頃、駐車場脇に自生していた山椒にシーズン最後と思われるアゲハの幼虫を発見。
夏以降何度も幼虫達に丸坊主にされながらも若葉を出していた山椒もそろそろ限界。
餌を求めて毎日葉がほとんどない枝を登ったり降りたり彷徨う姿がなんとも哀れで、つい最後の大中小3匹を捕獲。
100均で買ってきた半透明のケースにて飼育を開始。

小は飼育開始直後にケースの隙間より脱走、そのまま行方不明(^_^;)
大と中は園芸店で買った山椒の木の葉やデパ地下の野菜売り場で買った「木の芽」をワシワシ食べて成長。
犬や猫ほどじゃないけど、ペットを買うのって大変だなと実感(主に経済的な理由で)

そのうち大がケースの壁をグルグル歩きながら糸をかけ、それを足掛かりに体を固定、数日後に蛹化。
次いで中も体を壁に固定するが蛹化には至らず、カビが生えたため撤去。

生きてるのか死んでるのか不明なまま、せめて寄生バチは出てくるなよと祈りながらプラケースをきれいに掃除し、温度の急変がなさそうなトイレの棚に設置。

通常の蛹が羽化する目安の日数を過ぎても変化なし。

死んでるのか越冬蛹か。
自然界では雨や雪で水分を得るのかしらと心配しつつ何もせず見守る(放置ともいう)

正月が過ぎ
啓蟄が過ぎ
桜花が散り

毎日変わらぬ蛹の姿に、このままオブジェとして飾っておこうかな、なんて考えも浮かんでいた。

それが今朝。
いきなり羽化。
気付いた時には羽も伸びきっていて。

「うわあぁ!」とか言いながらプラケースを持ってトイレから飛び出す(笑

ヒゲ夫と共にプラケースを持って外へ。
蓋を開けるとすぐ、写真を撮る間もなく元気に羽ばたいて飛んでいきました。

人間って、漫画みたいに目を見開いたまま涙って出るんですね。
良かった、生きてた、元気だった…とうわごとのように繰り返しながら、しばらく涙が止まりませんでした。

Posted at 2015/05/10 21:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

大阪なう③

メインイベントその③は難波八坂神社訪問!の予定でしたが

広い駅&駅からの距離&帰りの新幹線の時間を考え、今回は断念(´ω`)
獅子堂見たかったなあ…

まぁ、見たいやりたい事を残しておいた方がまた関西に来る理由となるのでOKかと。

道頓堀川で、かの三柴さんも乗船されたという観光船を眺めつつ。
(三柴さんは周りの観光客に指さされ恥ずかしくて相当嫌だったとw)

グリコ看板交換工事期間限定・綾瀬はるかグリコを激写してきました(^ω^)カワイイ

おまけ。
当日賞味期限の商品も激安で売り捌くナニワの商魂(^^)
Posted at 2014/10/05 16:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 非日常的日常☆(^o^;) | 旅行/地域

大阪なう②

※投稿日時とかおまいもう帰宅しとるやろとか些末な事は華麗にスルーで(´∀`)

うどんを堪能した後は、市営1日乗車券をフル活用すべく移動。
メインイベントその②「まだ乗った事がなかったポートラムに乗車」です。

観光客用ではなく地元の方の足として使用されている路線のようです。
先発は混んでいたので見送り、次発車両の先頭席をキープ(´∀`)

眺めはまぁまぁ。観光地ではないので何があるという事もなくガタガタすすんでいきます。
愛知のリニモの方が静かだし、何度も乗りたくなりますね。
フェリー乗り場付近では大型フェリーと海が見られて良かった(´∀`)

鉄道路線図では繋がっているので地下鉄乗り入れかな?と思ったら乗り換え。
終点の住之江公園駅はなんと競艇場が隣接しており、ホームから丸見え♪
丁度ボートレースがスタートし、予備知識なく行ったのでスピードと迫力に大興奮でした(≧∇≦)

次回時間があったら競艇場へ観に行ってみようかな♪(´∀`人)
Posted at 2014/10/05 15:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 非日常的日常☆(^o^;) | 旅行/地域

大阪なう

今日は大阪。
夕方のこだまでぷらっと(←逆)帰るまで、市営1日乗車券でぶらぶらする予定です。

今日のメインイベントは3つ。
(↑メインいうたら1つ違うんか)

それでは第一のメインイベント「極楽うどんTKUでうどんを喰らう」です。ンガググ。

鶏天ワカメうどん(中盛り)+鶏天1ヶ追加。

食べ過ぎですか。
食べ過ぎですね。

うどん(中盛り無料)にした事をほんのり反省しましたでゲフー(^_^;)
Posted at 2014/10/04 14:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 麺喰部、活動中♪ | グルメ/料理

「かわいいねぇかわいいねぇ❤お屋根は開いとらんかったろうねぇサムイからねぇ🙆」
2006年11月2日に i のママになりました。 (2008年2月に愛車Copenとサヨナラしました…(;_;)) クルマ大好きですが免許持ってません(...

<< 2018/6 >>

当方、クルマに関する有益な情報は持ち合わせておりません。
それでも宜しければぜひお友達になって下さいね♪

旨いモン好きなら車種問わず大歓迎♪(笑)
ギロンギロン yoshioyoshio
*ガッちゃん**ガッちゃん* ひちゃめひちゃめ
SajiyanSajiyan 雨月雨月

三菱 アイ 三菱 アイ
名前は「アイちん」です。 2006年11月2日生まれの女の子です。 M/4WDです。 ...
※既に所有していないにも関わらず、コペンオーナーさんの足跡があまりにも多くて申し訳ないの ...