2007年07月26日
今日久しぶりにitaliaspeedのサイトを見てみると、9月のフランクフルトショーで939系の2008年
モデルが発表になるとの話題が載っていました。Breraと159は90kg、SpiderとSportsWagonは
100kgのダイエットが図られるそうです。
「出来んなら早くやれよ!」
ご存知の通り、日本においては自動車重量税が0.5t刻みなので、Breraや159の2.2Lモデルは、
惜しいところで1.5t~2.0tの重量税を払う羽目になっています。それもさることながら、1.5tを
超える重量に185psのパワーが少々アンダー気味で、もう少し軽かったらなぁ、という感想を
持っている方も多いと思います。このダイエット版Breraが、いつ日本に入ってくるのかは不明
ですが、今購入を悩んでいる方はもう少し「待ち」かもしれません。ただ159が、ユーロ高(という
より円安か)に耐え切れず、来月からの値上げが発表されていますから、価格面では微妙
ですが。。。
またJunior(139?)や149の予想も、いろいろ出始めているようですが、次期147である149は、
現在よりもう少し上級に移行するようです。159の販売があまり芳しくなく(どうも日本だけでは
ない模様)、156から159への乗り換えがあまりない現状、149に156のマーケットを吸収させる
方向なのでしょうかねぇ。ただサイズがほぼ同じくらいになりそうですから、今度は149と
Breraがバッティングしてしまうような気もします。
Fiatが苦しい時期に開発された939系は、プラットフォームの共用はともかく、フロントマスクや
内装が共通のイメージになってしまい、「みんなおんなじやんけ!」というそしりを免れて
いません。Grande Puntoのヒットで、株価を始め、大いに持ち直したようですから、2009年
と言われるマイナーチェンジでは、差別化を明確に打ち出すかもしれません。以前にblogに
書きました、「all-new V6」も気になりますし、北米進出の話もあります。
今後とも目が離せません。
ところで、私は来月に夏休みをとって、東北に行ってきます。久しぶりのBreraでの遠出と
なります。次の更新は、その後か?(笑)
Posted at 2007/07/26 00:34:16 | |
トラックバック(0) |
Brera | クルマ
2007年07月26日
(つづき)
156はE36をターゲットに、159はE46をターゲットに開発した、といわれ、それを凌駕したと、
Alfaでは胸を張っていたようですが、BMWは直ぐに次のモデルを出し、また一歩先に行っている
ようです。隣に乗っている営業の方も、完成度が高くて逆にツマラナイとお客様に言われて
しまうんです、と言っていましたが、あながち営業トークだけではないと思いました。ドライバに
ダイレクトに響いてくる、Alfaのようなフィーリングや音は希薄ですが、これは好みの問題で、
多くの人はBMWの方がイイと思うのでしょう。ただ、MTであればまた違うかもしれません。
E92のMTを買った人、お願い、運転させて!
ひとつだけ気になったのは、出だしの遅さです。ATはどうも2速発進のようなので、幹線道路の
流れに乗るには、シフトを使って少し回してあげないと、かったるく感じます。もちろん高回転
までスムーズに回ります。Alfaのように、何千回転からイイ音がする、とかではなく、涼しげで
爽やかな回転フィールです。
また別の日に、試乗はしなかったのですが、初めてLexusのお店に足を運びました。ISを
見せてもらいましたが、特に感想はありません(^^;。何かピンと来ませんでした。ずっと
濃ゆいのと付き合っていると、ダメなんですかねぇ。とりあえず聞いてみましたが、マニュアルの
マの字も出ません。問題外みたいで。Seleみたいのは、可能性があるかもっていう話でしたが。
MR-Sで懲りたんと違うのか。
そういえば、年末くらいにISのスゴイやつ(M3対抗モデル)が出るらしい。5LのV8で、700マン
とか800マンとか言ってたなぁ。興味ないから、スグ忘れた(笑)。カタログもらったけど、
ずっと置きっぱなし。誰か要ります?
ということで、今回はAlfaの話題はナシでした。
Posted at 2007/07/26 00:26:56 | |
トラックバック(0) |
Brera | クルマ
2007年07月26日
また更新間隔があいてしまいました。約1ヶ月ぶりです。
当初ホントに梅雨入りなのか?と言われていたのに、その内キッチリと梅雨になり、台風まで
来て、あまり出かけることもありませんでした。ウチのBreraは、ずっと洗車していないので、
エライ汚い状態です。
さて、だいぶ前のことになりますが、BMW320i(E90)に試乗してきました。
12ヶ月点検が終わり、Breraを受け取り家に帰る途中、ちょっと浮気心を起こし、BMWのディーラ
に立ち寄りました。というのも、3シリーズクーペ(E92)の320に、新たに左のMTがLineupされた
というニュースを見て、どんなものかと気になったためです。直前にAlfaのディーラで、
159/BreraのMTの輸入中止を聞いただけに、余計に気になります。
以前私はE30のMTに乗っていましたが、リコールでディーラに持っていったら、その当時でさえ
100台に1台くらいしか売れなかったと、とても珍しがられた記憶があります。並行モノでは、
320siというWTCCホモロゲモデルが極僅か輸入されていましたが、日本ではいまやRed Data
Bookに載りそうな左のMTを、あえて正規にLineupするとは、さすがマニアの多いBMW。
ところがディーラでもまだ詳細がわからず、実際受注生産になるだろうと言われました。で、
早々に立ち去ろうとしたら、営業の方が試乗してみませんか?と言うので、ありがたくお言葉に
甘えてきました。試乗車は320i(E90)。右のATです。いつもは右ハンドルに気を取られている
内に、試乗が終わってしまうことが多いのですが、何しろさっきまで代車のChevolet Cruze
(右のAT)に乗っていましたから、今回はバッチリです。ディーラをスタートして走り始めると、
E46を上回る静粛性に気づきます。ステアリングとアクセルペダルは明らかにAlfaより重く、
少し慣れが必要ですが、剛性は高く、遂にランフラットをモノにしたなぁ、という乗り心地や
運転感覚には、やはりBMWはイイと思わされてしまいました。
(つづく)
Posted at 2007/07/26 00:18:32 | |
トラックバック(0) |
Brera | クルマ