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イイね!
2023年12月29日

JB23W ウォーターポンプ交換

先日のヘッド交換の際にウォーターポンプの殻割りをしてしまって 液体ガスケット使用して組んだら おもらし



この辺を手探りでバラします



モノタロウさんで手配したWP。14時ポチって翌日の8時半に持って来てくれました。ア◯ゾンさんより早い気がする





上記品番は4型のジムニーとプーリー径が違ってました。左が新品。プーリー径が大きくなったのでベルト大丈夫?と思いましたが調整範囲内でした

これから自分の中では、WPガスケットが単品で出回ってないウォーターポンプは非分解(という事にしよう


K6Aの、ここは良いなと思う点
・タービンの水ラインオイルラインを外さなくてもマニ(ヘッド)と分離出来る


良くないと思うところ
・整備性が考えられてない
・カム外すのにオイルパンまで外さないとダメなの?
・カム外すのにWPまで外さないとダメなの?
・WP外すのにエンジンマウントブラケットまで外さないとダメなの?
・オイルポンプ周辺 液体ガスケットに頼りすぎ
・掃除に時間がかかる



真ん中に見えてるのはエンジンマウントのブラケットの片側。エンジン持ち上げてなくても片側外すのは問題ないみたい


ウォーターのインレットかな?WP付けた後にうまいこと差し込んだらM8ボルト5本で固定。 

そのほか、そろそろ20万kmなのでモノタロウさんで純正ホースを品番で検索して大量注文。2万弱💦 ぉ高いぃぃ!!
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Posted at 2023/12/29 06:51:35

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この記事へのコメント

2023年12月29日 9:23
整備性ほんと悪いよね
ボルトの順番とかなんにも気にせず追加設計されてるよね
今回関係ないけどもミッション周りもとってもひどいっすよ

コメントへの返答
2023年12月29日 22:04
この整備性の悪さ、設計してる人にぜひフィードバックしたいところ。新車が売れれば儲かるから関係ないのかな、、

ミッションまわりも調子悪いんすね。整備士泣かせのクルマですね💦

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