• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mattaのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

プレオ車検完了!

先週末、プレオの車検が完了しました。
わが家に来て6年になります。走行距離も10万km超えましたが
元気でございます。

今回の車検では下記部品を交換(DIY含む)しております。
・スタビリンク(片側ブーツ避けたので両側交換)
・スタビブッシュ(上記交換したのでせっかくなので)
・フロントブレーキパッド
・バッテリー
・エアフィルタ

さてまだまだ頑張ってもらいましょう!


Posted at 2016/11/06 21:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2016年03月13日 イイね!

車検完了他

大変遅くなりましたが、先月末無事にプリメーラの車検完了しました。
事前見積りでも問題無かったとおり、何事もなく完了しました。


今回は念願の車高調(ラルグス)に交換もしました。

現在は入庫時の車高に合わせている状態です。もう少し下げようと思っています!
減衰は出荷時はハード側(9段)になっていました。概ね問題なかったのですが、若干
跳ねる感覚があったので、現在一番ソフトにしています。
いい感じです。どうであれ、交換前がヘタりまくっていたので快適そのものです。
今後色々試してみようと思っています。

さて今回車検時に代車でDAYZを1週間借りていました。

簡単にですが、感想を書いてみようと思います。
車はこちら、ノーマルグレードのエントリー廉価グレードかと思います。
個人的にはこちらの顔のほうが好きです。


では簡単に○×を...

○: 
 ・初期ロットでボロボロだったゼロ発進時のもたつきは改善されていた
 ・普通に街乗りレベルでは普通に乗れる車
   (×にも書きますが少し乗って癖をつかむ必要はあるかもです)
 ・ステアリングは適度に重さを感じられて良かったです
 ・内装は上手くまとめられている感じ

×:
 ・アクセルを踏み込んだ時に加速するまでにタイムラグがある
   (特に40-60km/h周辺が顕著に現れる、全体的にワンテンポ遅れるんですが、
    他の同世代他車はどうなんでしょうか?基本街乗りでそこまでガツンと踏み込む
    ことはないと思うので、上では”街乗りレベルでは問題ない”と書いています)
 ・停止のために減速をし10km/h付近からのエンジンの振動が気になる
   (ステアリングだけでなく車全体で感じる)
 ・タイヤハウスへの石跳ね時などの車内に伝わる音が気になる
   (当たった音がそのままカラカラと聞こえる感じ、プレオはそんな感じはない、
    DAYZはタイヤハウスが室内に近いから!?)

最後に燃費ですが、
    14.0km/L
*多分満タンであった、いろいろ試すためアクセル踏み込んだりしたせいもあるかもです...
  メータに表示される燃費計だど平均18kmは超えていました。


 
Posted at 2016/03/13 21:37:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2016年02月05日 イイね!

車検見積り他

先週末はプリメーラの車検見積りのため
ディーラー行ってきました。

見積りに結果は特に問題なし...消耗品のみ交換だけ、
ただ車高調に交換するのでその分費用はかさみますが。
それにしても乗らなすぎですね、前回の車検から年2000kmも走ってない。
もう少し乗ってあげないとですね。

さて見積り中は例のごとく試乗会(笑


今回は ノート ニスモS です!
運よく前日に他の店から回ってきたそうです。ラッキーでした。
乗ってみたかった一台だったので。

ディーラーを出るなりプリと同じ感覚でアクセルを踏んだらホイールスピンしました(苦笑
したからトルクあるし、気持ちよく回ります。室内に入ってくるエンジン音が気持ちよかったぁ~
足も街乗りでも問題ない硬さでしたね。
正直このまま峠に行きたくなるくらいでした(爆

そしてこのレカロシートが良かったですね!高くて買えませんが...
ただ純正仕様なのでシートポジションが高い...
ちょっとシフトノブとの距離もあって、これはローポジ必須ですね。
あと気を付けないといけないのが乗降時にえらの張っているサイドステップに
足が当たる...降りるとき思いっきり蹴ってしまいました(苦笑

マニュアルの楽しさを再確認した一台でした。また乗りたい...

そしてラルグス(在庫なし受注生産)ですが、昨日ディーラーに無事届きました。
間に合ってよかったです。

Posted at 2016/02/06 00:29:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2014年10月29日 イイね!

プレオ車検完了

先週末はプレオの車検でした。いつもどおりNなディーラーに預けました。
中古で購入後2回目の車検、丸4年となりました。
走行8.6万km、いままで大きな問題もなく快調であります。

今回も特に大きな問題はなく、クランクシールからと思われる
オイル滲み対策でオイル漏れ防止剤を注入してもらいました。
CVTオイル交換時期だったんですが、こちらはSなディーラーの方が
安いだろうと言われたので別途としました。

で画像は前日の様子。
夏タイヤの溝がもう少しだったのとひび割れが激しく、車検はちょっと早いですが
スタッドレスにすることに...新しい夏タイヤは来年購入することにしました。


で3日間借りた代車...9月納車したてのNote(エマージェンシーパッケージ付き)でした。
スーパーチャージャーでない下位グレードでしたが、予想以上に快適でした。
室内はP10より広い特に後席は...足回りも適度に固く、でもの乗り心地もよく
日産らしいなぁと。
ご存知のとおり日産で一番売れている車、売れている理由もわかった気がします。
今月マイナーして、さらに売れることでしょう。


さてプレオにはまだまだ頑張ってもらいましょう!

Posted at 2014/10/30 00:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2014年02月23日 イイね!

代車は...

代車は...昨日車検のためプリメーラをディーラーに預けてきました。
代車は...

K13マーチであります。アイドリングストップがついているので中間グレードかと...
昨日少し乗りましたが、思っていたよりしっかりした足回りでビックリでした。
パワステの重さもそこそこで自分好みな味付けです!

この手の車にしては硬い乗り味かもしれませんが、私には好印象でした。
予想外に楽しい車です。明日は通勤で使ってみます。

Posted at 2014/02/23 21:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ

プロフィール

「ルークス40000km」
何シテル?   03/25 00:10
P10プリメーラが好きでしょうがない親父です。 ご老体で色々お金の掛かる愛車ですが、まだまだ乗りつづけようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

元N軍団と会うっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 20:09:27
日産デイズが来た件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 14:52:43
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 19:03:07

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
新車で購入、31年目突入です。 H5年式/Te/5MT/ラズベリーレッドP(AL0) ...
日産 ルークス 日産 ルークス
プレオの後継車です。 まずは磨きたいと思います。
スバル プレオ スバル プレオ
いままでありがとう!
日産 プレセア 日産 プレセア
免許取得後最初の車です。 H3年式/2.0CtⅡ/5MT オプション/スポーツインテリ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation