• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Greaseのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

プチバカンス❗️

プチバカンス❗️こんにちは。
本当に暑いですね!
ですから、少し避暑地に出かけてきました。

21日土曜日の朝5時に愛知県を出発。
目指したのは軽井沢でございます。もちろん別荘がある訳でもないし、宿泊する予算もないので日帰りです。

途中、長野県は和田トンネルでトイレ休憩をしたのですが、ここまで来ると空気が違いますね。
日差しはあるのですが、気持ちが良いです。


9時ごろ軽井沢の街に着いたのですが、既に国道18号線は渋滞でした。
渋滞中、スクーバ・ブルーのアウディ S1とすれ違ったのですが、群馬のみん友さんかな?
当方がA1だったら・・・・なんてネ。

軽井沢はプリンスショッピングプラザに着いて娘と妻は買い物、私はプチバカンスを堪能します。
木陰にロールマットを置いて、枕を準備!

ゴロゴロが気持ちが良いです。
風が通るとTシャツ一枚では少し肌寒く、薄手のパーカーを羽織って丁度イイ感じでした。
グッスリと2時間あまり熟睡です。

お昼からは妻と娘におねだりをされて買わされました。

あまり高価な物ではないので、表面上ニコニコっと演技をしましたヨ⁉️

その後は旧軽井沢方面に移動して、三笠ホテル付近で記念撮影です。

最近はA3オンリーです。
家族ドライブって事もあるのですが、ACCは楽です。

そして帰りは下道&裏道を利用しまして、できる限り森の中をドライブです。
日も沈んで西陽が眩しい時間には伊那付近に到着していましたので、かんてんぱぱガーデンにて休憩です。
試食の寒天ゼリーをしっかりいただきました。


疲れもあったのでサッサと無事に帰宅。
走行距離は600kmでした。
妻A3号も我が家に来て9ヶ月 総走行距離が15,000キロを超えましたので、オイル交換です。
A1も元気にしていますよ。毎週の様に洗車は欠かさす行っていますしトラブルもありません。
大切にしています。時には一人でカッ飛びもしています。
ただカスタマイズは少しサボっていますね。

おしまい


Posted at 2018/07/22 15:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

新国立美術館に行ってきました‼️

新国立美術館に行ってきました‼️こんにちは。
暑中見舞い申し上げます。

三連休の初日に関東地方まで出掛けて来ました。
朝4時に愛知県を出発して新東名高速を上ります。
途中、朝食を済ませ9時頃「新国立美術館」に到着。

お目当は「ルーヴル美術館展」です。

約3時間くらいの滞在で東京を脱出です。

次の目的地は「鎌倉」です。
私は未踏の地でありまして、先ずは「鶴岡八幡宮」へ


参拝を済ませて、絵馬を購入。
次女が受験生なので合格祈願をしました。

妻も初めての場所なのでご機嫌です。

途中、遅い昼食を済ませて「湘南通り」を目指します。

🎶 江ノ島が見えてきた〜俺の家も近い 🎶って鼻歌ドライブです。

のんびりって言うか渋滞有りの茅ヶ崎を通過します。
そのまま、海岸線をドライブです。
そして着いたのはココ‼️
伊豆半島は「赤沢温泉」です。


この場所に無料の露天風呂?がありまして私一人でお湯を頂きました。


このお風呂は海が直ぐ横にあります。

お湯は食塩泉でない?のでサッパリです。肌もツルツルですよ。
疲れた身体には最高のビタミンです。

この後は「伊豆スカイライン」をバッビューン‼︎
新東名もブッシューンで帰宅しました。
家に着いたのは丁度、午前0時でした。
総走行距離は800kmを記録しました。

おしまい

Posted at 2018/07/16 17:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

トヨタ博物館 CCF‼️

トヨタ博物館 CCF‼️こんにちは‼️
本日、第29回 トヨタ博物館 クラッシックカー フェスティバルに行ってきました。
7年ぶりです。

今日は朝からフリーでしたので、一人気ままです。
愛車のA1はトヨタ博物館の近くに無料駐車場がありましたので、利用させていただき博物館⇨愛・地球博記念公園(モリコロパーク)まで、約30分のウォーキングを行いました。(暑汗)
クラシックカーのパレードを見たりパーク内に展示されている約150台の名車を見たりで満喫しましたよ❗️

では、私の好みで選んでみた名車をご紹介します。
始めはジャガーEタイプです。

エンジンルームもポッチとな!


メルセデス ベンツ170V ロードスターです。

このメルセデスは1938年モデルです。

メルセデスときたら次はBMWですよね。ポッチとな!

イセッタ300です。このクルマはmade in the U.K.でした。

ランチアもありました。ポッチとな!


国産車も頑張ってます。

ニッサン シルビア 1967年モデルです。フェンダーのプレスラインが好みです。

そして、初めて見るクルマって・・・在ることも知りませんでした。

フィアット500Aです。1939年モデルです。

カブリオレです。

トヨタ博物館 収蔵車の走行披露もありましたよ。
世界初のガソリン車 ベンツです。(レプリカ)


最後はアウディ で締めくくります。

アウディ クワトロです。世界初の量産フルタイム4WDです。

この150台の名車はトヨタ博物館の収蔵車だけでは無く、個人の所有車も多数あります。
私のA1も30年くらい大切に維持できたら参加させていただきたいです。

=追記=
A1も4年目の点検が済みました。総走行距離66,000kmです。
点検の結果、異常も無く良い子でした。


おしまい

Posted at 2018/05/27 18:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

GWツーリング初老の巻

GWツーリング初老の巻こんにちは。
先日、みん友さんと夜遊びドライブに行ってきました。

妻との「軽井沢ドライブ」のブログアップ後にみん友さんからメッセージが⁉️
「5月1日と2日のどちらかで遊びに行きませんか?」との内容でした。
もちろん「OK‼️」の返事をして準備です。

名古屋より西方面に向かう気ままなドライブです。
0時30分に京都のガレレア亀岡で待ち合わせして初老の夜遊びスタートです。


先ず向かったのは「竹田城跡」です。約2時間の移動です。
目的地に到着後、仮眠を行い軽登山です。寝ぼけ眼で登りはキツイです。
でも、登った甲斐があって観れました。

iPadで撮影しましたが、まぁーまぁー良い感じです。

此処から鳥取砂丘を目指そうと思いましたが、距離的にムリと感じ目的地を変更!
向かった先は丹後半島の「伊根の舟屋」に向かいました。
みん友さんの先導でワインディングを攻めていきます。楽しかったですよ!
そして、第2目的地に到着!

舟屋も観ましたよ。

少し高台から観てみるとこんな感じ。

綺麗な海です。魚釣りがやりたいです。

次の目的地は舞鶴の赤煉瓦倉庫です。
海岸線を颯爽と走ります。


そして、第3目的地の赤煉瓦倉庫に到着!
この時点で朝の10時位です。海上自衛隊の船も観て煉瓦倉庫を散歩して、ゆっくりと過ごしました。
そして、記念撮影!


お昼前ですが疲労感もあり、みん友さんとお別れ!
私自身、気ままなドライブを考えてましたが、時々襲ってくる睡魔に勝てず、自宅に向かったのであります。

妻とドライブするのも良いのですが、みん友さんと「夜遊びドライブ」が少しスリリングでムッチャ楽しかったですよ。

おしまい

Posted at 2018/05/03 12:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

世界遺産 富岡製糸場に行ってきました。

世界遺産 富岡製糸場に行ってきました。こんにちは。
GWに入りましたので、妻と2人でドライブをしてきました。

場所は富岡製糸場です。世界遺産に登録されています。
以前から行きたいと思っていた場所です。

先ずは早朝、国道142号線 佐久市辺りで見た光景❗️
熱気球です。初めて見ましたよ。

全部で5機?5球?5袋?単位がわかりませんが浮かんでいました。

その後は富岡製糸場へ

従業員300人が働いていた工場なので敷地は広いです。


建物も明治時代に建てられた木造のレンガ倉庫です。


工女さん達が働いていた建屋もそのままの状態です。

明治5年に建てられたそうで、今は国宝指定物件です。
私のような知識のないものでも案内ツアーに参加すれば、凄く勉強になります。

また、昔ながらの手で繭から絹糸を取り出す実演もされており、興味深々です。


主役?のお蚕さんもいましたよ。


驚いた事を一つ‼️
創業当時は工女さん達で行われていた作業も昭和の終わり頃には自動化ではなく自働化されていました。
そのマシーンはニッサン製です。
豊田自動織機もそうですが、凄い技術力っていうか創意工夫が盛り込まれている事に感動しました。
約2時間あまり勉強に専念しましたよ⁉️

場所を移動して、軽井沢へ

軽井沢プリンス ショッピングプラザはGWで特別プライスです。
だからかなぁ〜超満員でした。


お昼時ってことでご飯を食べようと思っても、この混み具合です。


その後は妻に付き合わされて約3時間・・・疲れました。
帰りも軽井沢付近は渋滞ですね。妻は寝てますけど(泣)

諏訪湖付近に着いたのは17時を過ぎてました。
お腹も空いたので、お気に入りの田毎庵さんへ

やっぱ、ここの蕎麦は美味しいです。
つゆが絶妙です。残った蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて飲む蕎麦スープ??
色々な出汁の味がして最高です。

最後は田毎庵さんの前でA3と記念写真です。

最近、A3オンリーです。
今回は妻と二人でした。だからA1でもよかったのですが、ゆっくりドライブを目的としたらA3になってしまいました。
やはりACCがあるとねぇ〜便利って思えちゃうですよ。
でも、一人ドライブはA1ですから❗️
結論は「安全ドライブはA3、スリリング ドライブはA1で」っていうことにします。

GWも5日まであります。A1ドライブに行こうかな?

おしまい

Posted at 2018/04/30 18:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ふぉーらむさん ユリは綺麗だったのですが、入場料が高いかも!」
何シテル?   06/26 06:51
NoA1 NoLifeです。この度アウディA1アーバンレーサーを購入しました。初めてのブログですが宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

妻の車をメンテ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 13:01:54
RaceChip RaceChip Pro2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 23:40:48
色々と悩んでみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 23:03:35

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A1 ミクロ号 (アウディ A1)
A1はurban racerに乗ってます。 turbo chargerとsuper ch ...
アウディ A3(セダン) 妻号 (アウディ A3(セダン))
スズキ「キザシ」からの乗り換えです。 ボディサイズはキザシとほぼ同じ、扱いやすいサイズと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.