• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月25日

トレッドウェア別サマータイヤ一覧。夏タイヤは耐久性で選ぶかグリップを取るか?

トレッドウェア別サマータイヤ一覧。夏タイヤは耐久性で選ぶかグリップを取るか?
タイヤ選びは車好きにとってうれしい悩みのひとつ。グリップ、耐久性、乗り心地のベストバランスを求めてあーでもないこーでもないと考えるのが楽しい。

春を前に夏タイヤに交換する整備手帳が増えてきたので、トレッドウェア(耐摩耗性)別に一覧を作ってみた。

トレッドウェア560〜420/高耐久タイプ
●トレッドウェア400〜320/耐久タイプ
●トレッドウェア300/スタンダード
●トレッドウェア280〜220/ハイスタンダード
●トレッドウェア200/ハイグリップ
●トレッドウェア120〜80/ハイグリップ

※トレッドウェアはタイヤ側面に刻印してある耐摩耗性能【TREADWEAR】のこと。数値が高ければ高いほど減りにくく、逆に低ければ減りやすいがハイグリップと言われている。アメリカで販売されるタイヤにはすべてこの評価が付いている。【TRACTION】ウェットグリップ、【TEMPERATURE】耐熱性と合わせてUTQGと呼ばれる。


トレッドウェア560〜420/高耐久タイプ
かなり長持ち。
alt

ハイグリップの対極にある長寿命グループ。駆動輪で3万km、ローテーション含めて5万km以上走ることを想定して作られていると思うが、摩耗より早くゴムの劣化でひび割れるんじゃないかと心配になるくらい長持ち。

2025年ミシュランがトレッドウェア420の新製品プライマシー5を投入してきた。460のダンロップDZ102は海外製だが価格が安く手に入れやすい。


●トレッドウェア400〜320/耐久タイプ
やや長持ち。

alt

alt

ジワジワと製品数が増え、新たなスタンダードとなりつつあるのがこのクラス。耐摩耗性を上げながらスポーティーな走りも楽しめる性格付けがされている。格安タイヤは数値ほど長持ちしないことがあるので注意が必要。

トレッドウェア340のミシュランパイロットスポーツ5、320のクムホエクスタPS71などが人気。


●トレッドウェア300/スタンダード
持ちとグリップのバランス点。
alt

alt

一般ドライバーに走る楽しみを与えてくれるのが300のタイヤ。サーキットは無理でも峠ならそこそこ走れてライフも長い。ドライブ中ちょっといい道に入った時、高速ワインディングを楽しみたい時に期待に応えてくれる。

ヨコハマアドバンフレバV701、ハンコックベンタスS1evo3は、みんカラユーザーにかなり選ばれている。グリップ力はミシュランのPS4sがひとクラス上かと。


●トレッドウェア280〜220/ハイスタンダード
グリップ高め。

alt

alt

alt

限りなくサーキット用に近いグリップをそなえていて、公道に限れば最強といえる玄人好みのジャンル。パッと見は普通のタイヤで溝もちゃんと刻まれている(写真のシバタイヤR23を除く)。

大手メーカー品は300ps以上のハイパワー車にピッタリ。格安系は耐久レースや練習走行など連続周回で重宝される。高速をよく使う、時々サーキットにも行くといったユーザーにも向いている。

フラッグシップモデルという点ではトレッドウェア240のブリヂストンポテンザS007A、コンチネンタルスポーツコンタクト7、ヨコハマアドバンスポーツV107。売れ筋はR23595EVOポテンザRE004


●トレッドウェア200/ハイグリップ
ハイグリップ系代表。
alt

alt

トレッドウェア200はサーキット族の常用域、走り屋の憧れカテゴリー。名前を聞くだけでワクワクする。公道では使いきれないほどのグリップがあり、もっぱらサーキットタイムアタック用。寿命は当然短い。

ユーザーのグリップ評価が縦、横、斜めの3つに分かれるところが面白い。溝は少なく浅いので水たまりには弱いが、ゴム部分のウェットグリップはかなり高い。熱が入りやすいタイプと、しっかり温めないとグリップを発揮しないタイプに分かれる。

各社力を入れているのでどの製品も人気があり、アジアンでさえ価格は高め。ADVAN A052は最小14インチでも22,000円から。みんカラパーツレビュー数は71RS、ZIII、R23、CR-Sが多い。


●トレッドウェア120〜80/ハイグリップ
速攻で減る。グリップは高い。

alt

セミスリック的なハイグリップカテゴリー。見た目のインパクトもすごい。摩耗スピードは早いがその分超ハイグリップかというと疑問が残る。レビューにはトレッドウェア200のタイヤに劣るだとか、高性能なだけに車種を選ぶといった記載がある。

ピレリPZero CorsaはBMW M2のオプション「Mレーストラックパッケージ」に装備されているらしい。


まとめ
トレッドウェアは規格の性質上同じ数値でも耐久性が同じとは限らない点がちょっとややこしいが、大まかなグループに分けてみると世界観がそろっているように感じた。
トレッドウェア560〜420/高耐久タイプ
安全運転のパートナー
●トレッドウェア400〜320/耐久タイプ
長持ち+爽快ドライブ
●トレッドウェア300/スタンダード
走りのツボを押さえた万能型
●トレッドウェア280〜220/ハイスタンダード
ストリートの覇者
●トレッドウェア200/ハイグリップ
コンマ1秒請負人
●トレッドウェア120〜80/ハイグリップ
サーキット使い捨て


ブログ一覧 | ドライビングテクニック | クルマ
Posted at 2025/03/25 19:07:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイグリップタイヤを宝の持ち腐れに ...
やずースポールさん

もうタイヤ選びで後悔したくない!何 ...
やずースポールさん

【スポーツタイヤ特集】動画公開しま ...
AUTOWAYさん

【スポーツタイヤ特集】公開しました ...
AUTOWAYさん

RE71RSを履いてからの、個人的 ...
SL&TBさん

ザ・タイヤ探し&各メーカー性能価格 ...
☆アッキィ☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コースの半分が10km越え!全日本ラリー唐津2025 http://cvw.jp/b/2229197/48348931/
何シテル?   04/02 22:53
やずーです! V36スカイライン買って初めてクルマって面白いと思いました。今はルーテシア4RSで林道をグルグル徘徊中! F1、WRC、全日本ラリー追っかけ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 2345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 4S サイズ不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 01:50:11
レイン/オートライトセンサー不良/交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 13:45:14
小ネタ 前方視界改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 21:37:20

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2017年式5年落ち4万5900km走行の中古を購入。2台目のルーテシア4RS。マイチェ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRS4(RM)のシャシーカップ、2014年登録2年落ち3,000km走の前期型 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
250GT タイプV。 GTRと分離され、V6エンジンになって2代目のスカイライン。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation