タイヤ選びは車好きにとってうれしい悩みのひとつ。グリップ、耐久性、乗り心地のベストバランスを求めてあーでもないこーでもないと考えるのが楽しい。
春を前に夏タイヤに交換する整備手帳が増えてきたので、トレッドウェア(耐摩耗性)別に一覧を作ってみた。
●トレッドウェア560〜420/高耐久タイプ
●トレッドウェア400〜320/耐久タイプ
●トレッドウェア300/スタンダード
●トレッドウェア280〜220/ハイスタンダード
●トレッドウェア200/ハイグリップ
●トレッドウェア120〜80/ハイグリップ
※トレッドウェアはタイヤ側面に刻印してある耐摩耗性能【TREADWEAR】のこと。数値が高ければ高いほど減りにくく、逆に低ければ減りやすいがハイグリップと言われている。アメリカで販売されるタイヤにはすべてこの評価が付いている。【TRACTION】ウェットグリップ、【TEMPERATURE】耐熱性と合わせてUTQGと呼ばれる。
●トレッドウェア560〜420/高耐久タイプ
かなり長持ち。
ハイグリップの対極にある長寿命グループ。駆動輪で3万km、ローテーション含めて5万km以上走ることを想定して作られていると思うが、摩耗より早くゴムの劣化でひび割れるんじゃないかと心配になるくらい長持ち。
2025年ミシュランがトレッドウェア420の新製品プライマシー5を投入してきた。460のダンロップDZ102は海外製だが価格が安く手に入れやすい。
●トレッドウェア400〜320/耐久タイプ
やや長持ち。

ジワジワと製品数が増え、新たなスタンダードとなりつつあるのがこのクラス。耐摩耗性を上げながらスポーティーな走りも楽しめる性格付けがされている。格安タイヤは数値ほど長持ちしないことがあるので注意が必要。
トレッドウェア340のミシュランパイロットスポーツ5、320のクムホエクスタPS71などが人気。
●トレッドウェア300/スタンダード
持ちとグリップのバランス点。
一般ドライバーに走る楽しみを与えてくれるのが300のタイヤ。サーキットは無理でも峠ならそこそこ走れてライフも長い。ドライブ中ちょっといい道に入った時、高速ワインディングを楽しみたい時に期待に応えてくれる。
ヨコハマアドバンフレバV701、ハンコックベンタスS1evo3は、みんカラユーザーにかなり選ばれている。グリップ力はミシュランのPS4sがひとクラス上かと。
●トレッドウェア280〜220/ハイスタンダード
グリップ高め。

限りなくサーキット用に近いグリップをそなえていて、公道に限れば最強といえる玄人好みのジャンル。パッと見は普通のタイヤで溝もちゃんと刻まれている(写真のシバタイヤR23を除く)。
大手メーカー品は300ps以上のハイパワー車にピッタリ。格安系は耐久レースや練習走行など連続周回で重宝される。高速をよく使う、時々サーキットにも行くといったユーザーにも向いている。
フラッグシップモデルという点ではトレッドウェア240のブリヂストンポテンザS007A、コンチネンタルスポーツコンタクト7、ヨコハマアドバンスポーツV107。売れ筋はR23、595EVO、ポテンザRE004。
●トレッドウェア200/ハイグリップ
ハイグリップ系代表。
トレッドウェア200はサーキット族の常用域、走り屋の憧れカテゴリー。名前を聞くだけでワクワクする。公道では使いきれないほどのグリップがあり、もっぱらサーキットタイムアタック用。寿命は当然短い。
ユーザーのグリップ評価が縦、横、斜めの3つに分かれるところが面白い。溝は少なく浅いので水たまりには弱いが、ゴム部分のウェットグリップはかなり高い。熱が入りやすいタイプと、しっかり温めないとグリップを発揮しないタイプに分かれる。
各社力を入れているのでどの製品も人気があり、アジアンでさえ価格は高め。ADVAN A052は最小14インチでも22,000円から。みんカラパーツレビュー数は71RS、ZIII、R23、CR-Sが多い。
●トレッドウェア120〜80/ハイグリップ
速攻で減る。グリップは高い。
セミスリック的なハイグリップカテゴリー。見た目のインパクトもすごい。摩耗スピードは早いがその分超ハイグリップかというと疑問が残る。レビューにはトレッドウェア200のタイヤに劣るだとか、高性能なだけに車種を選ぶといった記載がある。
ピレリPZero CorsaはBMW M2のオプション「Mレーストラックパッケージ」に装備されているらしい。
まとめ
トレッドウェアは規格の性質上同じ数値でも耐久性が同じとは限らない点がちょっとややこしいが、大まかなグループに分けてみると世界観がそろっているように感じた。
↓
●トレッドウェア560〜420/高耐久タイプ
安全運転のパートナー
●トレッドウェア400〜320/耐久タイプ
長持ち+爽快ドライブ
●トレッドウェア300/スタンダード
走りのツボを押さえた万能型
●トレッドウェア280〜220/ハイスタンダード
ストリートの覇者
●トレッドウェア200/ハイグリップ
コンマ1秒請負人
●トレッドウェア120〜80/ハイグリップ
サーキット使い捨て
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ドライビングテクニック | クルマ
Posted at
2025/03/25 19:07:17