• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月31日

“肘が当たる”から始まったドラポジ探求。ハンドル切る前に姿勢を正せオレ

“肘が当たる”から始まったドラポジ探求。ハンドル切る前に姿勢を正せオレ 数年前、スカイラインV36からルーテシアIVに乗り換えて、ドラポジでかなり悩んだ。

①サイドサポートに肘が当たる

alt

ハンドルを切っていくと突き出たサイドサポートにどうしても肘が当たってしまう。特に右カーブではドアがあるため肘を逃すスペースがない。


②送りハンドルで解決を図る

プロの動画を漁って送りハンドルによる解決を試みる。

●ステアリング操作の練習(織戸学選手)


●日ごろの運転がモノをいう「ステアリング操作」(ほっこりんご選手)


これなら肘が当たる前に持ち替えればいいので都合がいい。押しハンドルから切り始めると良いことも学んだ。

しかし、急なヘアピンやカーブが連続する林道では持ち替える時リズムが乱れ、ブレーキングと合わせるのが難しい。
 
WRCラリーの選手を見てもやってないし、谷口信輝選手が「サーキットではハンドルは持ち替えない」と発言していたのもあって(やっぱそうだよな)と思いやめることに。

細い路地の右左折では送りハンドルが役に立ってます。


③左右同じように切っているか気になる

alt

ちょっと脇道にそれて「そもそも左右同じようにハンドルが切れているのか」が気になり出す。

比べてみると明らかに左カーブの方が上手で、右手から左手への力の移動がスムーズにできていた。左カーブを手本に右カーブを練習する。


④腕が伸び切っていることに気づく

alt

肘当たり問題に戻って腕まわりのスペースを広くしたらいいんじゃないかと思い、ハンドルを高く、シートを低く後方にしたら一応当たらなくなる。

おっ、これで完成か?とカメラで撮ったところ、腕が伸び切っていることに気づき愕然。体も前に乗り出してる感じ。振り出しに戻る。。。


⑤マツダドライビングアカデミー動画に出会う

alt

ガックリうなだれてネット徘徊する中、マツダドライビングアカデミーのセミナーを生録画した動画を見つける。

●皆さん正しいドラポジ出きてますか!? ハンドル操作やアクセルワークが楽しくなる【マツダドライビングアカデミー】


ドラポジについて「こうしなさい」ではなく、「こうすると体の理にかなっていて運転が楽ですよ」と教えてくれる良い内容。多くの気づきをもらえた。

その中に「押しハンドルの何がいいかというと、押すと後ろでシートが支えてくれること」とあった。(8:39付近)

それは気づかなかったと試してみたが、腕が伸び切っているのでそれ以上伸びない。体感するためにはかなりシートを立て、腕を曲げる必要がある。

大丈夫なのか??


⑥背もたれを思いっきり立ててみる
 
タクシーか女性ドライバーかってくらい背もたれを立ててみる。ほぼ直立してるイメージで、後ろから背もたれに押されてる感さえある。

腕に余裕ができたので、押しハンと肩押し付けが連動するように練習。小さな力で上半身がカチッとホールドできるようになった。これは気持ちいい。「押す」と「密着する」が同時に起こる一体感がたまらない。

肩を密着させたままにしてコーナーを曲がると上半身が安定していてとても良い。腕が曲がって肘が当たりやすくなった分は、ハンドルとシートの高さで調整した。


⑦完結。峠で楽しい「RACING」ドラポジ

alt
 
◎お尻をシートの奥にピッタリ押し付ける
◎ヒザが伸び切らない範囲でシートを後ろにする
◎腕まわりの余裕を作るため座面はできるだけ低くする
後ろから押される感覚がするまでシートを立てる
◎腕・肘が当たらないようにハンドルをやや上げる

太字部分が一般的な教えよりレーシーなのがオレ流 笑

意外に一般道でもラクです。



ブログ一覧 | ドライビングテクニック | クルマ
Posted at 2025/05/31 21:16:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ようやく見つかったかな? ドライビ ...
悠太郎Mさん

マツダドライビングアカデミーメニュ ...
ちゃいみみさん

ようやく作業する…。
Y.エリクソンさん

ドラピンクポジションとガス欠危機
よぴジィさん

モンキーのカスタム
完熟ライフさん

ヨークステアリングへ交換、シートカ ...
Yes My Lordさん

この記事へのコメント

2025年5月31日 22:30
こんばんは(^-^)
なかなか面白い内容のブログですね(^.^)

自分の場合、基本シートは一番低くステアリングは一番奥の状態で、足が伸び切らずにアクセルが全開まで踏み込み込める位置にシート前後を、その後にステアリングの頂点を両手で握りシートから背が離れず肘が伸び切らない状態に背もたれの角度を調整、後はメーターの見やすさ等を考えてステアリングを微調整してドラポジを決めてます。
以前はあれこれ悩んだ事もありましたが、特にサーキットや峠を爆走する事も無いんで、最近はこのやり方で自分の場合はだいたい問題無く決まります(^_-)
とはいえ人の体型は様々、ドラポジは真面目に色々考えると奥深いなぁ~と自分も思いますf(^_^)
コメントへの返答
2025年6月1日 11:13
こんにちは!
Coo@さんも悩みに悩んで、今のドラポジにたどり着いた感じですね。ほんとすごいです。悩まないと答えなんて出てこないし、悩んでる人が多いからこそ、あれだけYouTubeに動画が上がってるんだろうなと思います。
一応原則はあるけど、それを自分に合ったドラポジに落とし込めるのって、結局自分しかいないんですよね。
私もそのあたりで迷走して泥沼にハマったんですけど、マツダさんの動画とか自撮りなどにすごく助けられたと思ってます。

プロフィール

「3戦を終えて見えてきた速さ。全日本ラリー飛鳥62選手のレースペースを探る! http://cvw.jp/b/2229197/48443789/
何シテル?   05/21 21:44
やずーです! V36スカイライン買って初めてクルマって面白いと思いました。今はルーテシア4RSで林道をグルグル徘徊中! F1、WRC、全日本ラリー追っかけ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キー照明キット 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 10:45:03
アイドリングストップキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 07:36:55
鳥取・島根ツーリング2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 06:39:02

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシア4RS。マイチェン後のシャシーカップ、ジョンシリウスメタリック。2017年式5 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRS4(RM)のシャシーカップ、2014年登録2年落ち3,000km走の前期型 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
250GT タイプV。 GTRと分離され、V6エンジンになって2代目のスカイライン。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation