• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やずースポールのブログ一覧

2022年06月10日 イイね!

SUBARUの地元に国際規格が襲来!群馬サファリパークをベースに全日本ラリー「モントレー2022」開催 〜結果まで

SUBARUの地元に国際規格が襲来!群馬サファリパークをベースに全日本ラリー「モントレー2022」開催 〜結果まで全日本ラリー選手権で大苦戦中のSUBARU。

シュコダファビア、GRヤリスの新勢力に、有効な対抗策がないまま戦わざるを得ない状況です。

F1で言うとメルセデス、WRCで言うとフォードのように第三勢力になってしまったまま地元群馬のラリーを迎えます。

レギュレーションのせいでもあります。シュコダファビアR5はレース専用車両。軽さも剛性もクラス違いの車と戦わなければなりません。しかもドライバーは元F1のコバライネン選手。

TOYOTAが本気出してきたのもタイミング悪すぎ。GRヤリスは市販車ですが軽さが違う上、さらなる軽量化を計って本気でファビアを追いかけています。マイケルヤングという刺客(C-HR)も送り込んできました。

ひとついいニュースがあってコンディションが雨か曇りになるということ。性能の差よりタイヤの使い方などテクニックのうまさが活かせる状況になれば、タイム上の背後にピタリとつけて相手のミスを誘うレースができるかもしれません。

実際、今日レッキ(コース下見)を終えた選手からは、雨、泥、霧がヤバイとツイートが上がってます。

明日の8時58分、いよいよスタートです。

●ラリーストリーム
コース図、リアル位置情報、結果速報、スタートリストが一覧可能
https://www.rallystream.net/jrc/2022/rd5/

●モントレー2022公式サイト
https://rally-montre.com/

●ラリープラス
全日本モントレラリー特設ページを開設。更新は1日1回程度
https://www.rallyplus.net/jrc-montre
現地レポがうれしいツイッタ
https://twitter.com/rallyplus

●ラリーチームアイセロ
ヘイキコバライネン選手が参戦するアイセロのYouTube。車載動画のアップが迅速
https://www.youtube.com/channel/UCW6BRLgIQ57W7DPLSUusyhA/videos

●クスコ
打倒コバライネンの刺客マイケルヤング選手がC-HRでスポット参戦
https://www.rallyplus.net/87482


●見どころ● ※敬称略

◎まずはJN-1クラスの上位7人の争い!
1ヘイキ・コバライネン
2マイケルヤング
6勝田範彦
7福永修
8奴田原文雄
9新井敏弘/SUBARU
12鎌田卓麻/SUBARU

◎初登場の新型クリオ(ルーテシア)R4はどこまでいけるの!?
23横嶋良

◎今一番熱いJN-3クラスの秒差争い!
24竹内源樹/BRZ
25山田啓介/86
26山本悠太/86
27久保凛太郎/BRZ

●土曜日のコース 3ステージを各2回走行

alt

alt

alt


●日曜日のコース 2ステージを各2回走行

alt

alt


●リザルト ベスト20と無念の主力選手6名
alt

期待通りの雨模様。SS1でSUBARU WRXSTIの新井選手がいきなり1位をとって期待が高まったものの次のSS2で派手にコースアウト。即リタイヤとなりました。鎌田選手も健闘しましたが度々のパンクに見舞われて7位がやっと。

GRヤリスの勝田選手、奴田原選手も早々のリタイヤとなり、コバライネン選手が優勝。そのコバライネン選手も動画を見るとパンクやペースノートロスト、軽いコースアウトなどノントラブルだったわけでなく、まさにサバイバルレースだったようです。

86BRZクラスのJN-3でも三強のうち山田選手、山本選手がトップ争いから脱落。安定感を誇る竹内選手がクラス3勝目をあげ、表彰台をBRZが独占するというSUBARUファンには嬉しい結果に。

我らがルノーのクリオラリー4は最後のSSでコースオフしてリタイヤ。その前SS9までは全体の25位でしたが、同じJN-2クラストップの中平選手と3分近い差がついていたので、まだまだこれからのようです。

●まとめ
いろんなドラマが詰まった劇的なラリーでしたが、期待していた展開と真逆になってしまったので残念です。

モントレー2022を観てて、去年の世界ラリー選手権サファリで3位のタナック選手が「このイベントに向けたアプローチとしては、全力の50~60%でドライブすること、ミスをしないこと、そして可能な限りスムーズに走ることだった」と言ってた記事を思い出した。

その時はそんなに抑えて走るんだと思ったけど、50~60%で走って残りの40〜50%をリスク回避ミス回避にあてるのがサバイバル型ラリー走法なのかなと今は思える。

優勝したオジェ選手も「通常よりはるかに保守的な戦略が必要になる可能性が高い」って言ってたし。

とはいえファンとしてはレーシングドライバーに向かって「まずは完走目指して」とか「どうか安全に」とか言いたくありませんけどね!

Posted at 2022/06/10 22:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「【碓氷峠最速2025】6分39秒8。ヘイキ・コバライネン選手が全日本ラリーで更新。GRヤリス,86BRZ,スイスポクラスでも新記録誕生 http://cvw.jp/b/2229197/48499615/
何シテル?   06/22 01:40
やずーです! V36スカイライン買って初めてクルマって面白いと思いました。今はルーテシア4RSで林道をグルグル徘徊中! F1、WRC、全日本ラリー追っかけ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

キー照明キット 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 10:45:03
アイドリングストップキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 07:36:55
鳥取・島根ツーリング2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 06:39:02

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシア4RS。マイチェン後のシャシーカップ、ジョンシリウスメタリック。2017年式5 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRS4(RM)のシャシーカップ、2014年登録2年落ち3,000km走の前期型 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
250GT タイプV。 GTRと分離され、V6エンジンになって2代目のスカイライン。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation