• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やずースポールのブログ一覧

2024年09月26日 イイね!

なぜ新井大輝選手は優勝できたのか?全日本ラリー2024

なぜ新井大輝選手は優勝できたのか?全日本ラリー2024新井大輝選手が、2024年の全日本ラリー選手権最高峰であるJN1クラスにおいて、あと1戦を残した状態でチャンピオンシップを獲得。

今年はトヨタからGRヤリス RALLY2が大挙して参戦してきたので、てっきりヤリス同士の争いになるかと思っていたら、回を重ねるごとにGRヤリス vs 新井大輝という構図になっていきました。

alt

「GRヤリス vs 新井大輝」は同時に

「最新型 VS 旧型」でもあり

「トヨタ VS シュコダ」でもあり

なんと言っても

「メーカー VS プライベーター」

でもあります。

alt

最新型ヤリスに乗る老練なドライバーに、自腹で用意した過走行のシュコダ製ファビアで挑む若手新井大輝が勝ってしまう。

まさに漫画かアニメのようなサクセスストーリーに、心躍らせた人も多かったはずです。

ちなみに大輝選手は第5戦モントレーで「碓氷峠最速」の称号も獲得しています。

元々純粋に速い選手ですが、それに加えて、本人がSNSやベストカーWebでバラしているように、車に優しい走り方をするしかなかったことが勝因の一つになったのではないでしょうか。

alt

リタイヤもクラッシュもできない状況で、ボロボロの中古をいたわりながら走る中で、どうしたらもっと速く走ってくれるか、何をしたら車に良くないのかといった、車との対話が増えていったように思います。

2010年代に海外修行に出ていた頃は、クラッシュやトラブルが多く、勝田貴元:完走、新井大輝:リタイヤという結果が日常だった記憶があります。

alt

そこから成長というか状況がそうさせた部分が大きいですが、人間側のセンサーがより研ぎ澄まされていったのではないかと。

alt

スピードやスリル、アドレナリンが出まくる走りも楽しいですが、本当に早く走りたいなら、車との対話の方が大切なのかなと思わせてくれた大輝選手の優勝でした。

alt

総合優勝本当におめでとうございます!

最終戦ハイランドラリーマスターズ(岐阜県高山市)は10月19日スタート。
Posted at 2024/09/25 23:50:30 | コメント(1) | ラリー | クルマ
2024年09月04日 イイね!

萩、呼子、五木村ドライブ、曇り止めファン試運転、熱害

萩、呼子、五木村ドライブ、曇り止めファン試運転、熱害 
●夜の萩へ 

ブレーキの当たり付けを兼ねて久しぶりに山口へ450kmほど。

alt

ルート選びに失敗して崩落に近い県道308号に入ってしまい、落ちたらシャレにならんと山側を走ったらホイールをガリってしまう。


alt

なんとか抜けてまともな道に出たら今度は鹿がウジャウジャ出現。

下関の豊田湖周りは鹿がたくさん生息してるのは知ってたけど今日は異常に多い。角島に寄るつもりだったど諦めて帰ることにした。

下関は本州の最西端の地。
関西中国から追いやられた鹿が集まってるのかな?


●夜の呼子へ 

次は佐賀県呼子、伊万里方面へ250kmくらい。

佐賀は本当にたくさんの林道が縦横無尽に走っていて楽しい。

alt

ただ玄海原発の近くは深夜でも出勤してる様子の車や警察がいるので近づかないようにしている。


alt

伊万里ニュルと勝手に名付けてる道があって、道幅が広い上にアップダウンが激しくツイスティー。あまりに難易度高すぎて攻めきれないけど、つい通ってしまう素敵な道。眉山は全日本ラリーに使われていた道。


●五木村 

2回の走行でブレーキの当たり付けがほぼ完了したので少し遠出。

alt

前から目をつけてた熊本県八代の県道52号から五木村へ。


alt

途中道の駅に寄ってダッシュボードにクーリングファン取り付け。前日の雨で湿った八代の森に入る。

回り込むタイトコーナーが連続しててワクワクする道を登る。路面の劣化や法面の崩落が少なく走りやすい。

途中から水たまりや霧で無難な走りになったのがちょっと残念だったけど、走れそうな分軌道もあったのでまた行きたい。


ファンは弱で回し続けたらガラスが曇らず、クリアな視界で走れたのでとてもよかった。




前はこんなデッカいの助手席に付けてたんですごい軽量化とコンパクト化。ファン、ゴムバンド、耐震マットで2000円を切るコスパ最高の夏休み工作。




八代市街に下りて御船からもう一回山に入り、阿蘇山を反時計回りしてオートポリス脇、上津江、八女の林道を通って12時間600kmの道をクタクタになりながら楽しみました。


alt

alt

alt


●タイヤの熱がやばい 

五木村へ高速をドライブ中ハンドルが軽い気がしてタイヤを触るとめっちゃ熱い。空気圧測ると、2.4が2.7までアップ。

路面温度の高さをもろに受けてる感じ。夜になるとそうでもないので、やっぱり猛暑の影響ってすごい。

これからの夏、高速を長距離走る時は空気圧は高めにせず、休憩多めにとって冷やした方がいいんじゃないかと思う。

何かと熱に弱いルーテシア。大げさと思いつつ休憩中はラリーストみたいにボンネットを開けてます。


●タイヤハウスカバーのスリット 



フロントタイヤハウスカバーには縦にスリット入ってて、エンジンルームの熱を逃がすようになっている。

このパーツは去年の夏イノシシ衝突時に交換したもの。

交換前はこんなスリットついてなかったので、小さくてもチューンされたみたいでうれしい。

ルノーも熱害を認識してるんでしょうね。右側も付いてるなら発注したくなりました。

熱害対策大事!というお盆休みのドライブログでした。

アンダーガード左右の三角のフタが、後期型は両方外れてるのも対策のひとつなんでしょうか?

 
Posted at 2024/09/04 22:03:54 | コメント(0) | ルーテシアRS | クルマ

プロフィール

「碓氷峠最速は誰の手に?全日本ラリー第4戦モントレー2025 http://cvw.jp/b/2229197/48469068/
何シテル?   06/05 08:24
やずーです! V36スカイライン買って初めてクルマって面白いと思いました。今はルーテシア4RSで林道をグルグル徘徊中! F1、WRC、全日本ラリー追っかけ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

キー照明キット 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 10:45:03
アイドリングストップキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 07:36:55
鳥取・島根ツーリング2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 06:39:02

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシア4RS。マイチェン後のシャシーカップ、ジョンシリウスメタリック。2017年式5 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRS4(RM)のシャシーカップ、2014年登録2年落ち3,000km走の前期型 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
250GT タイプV。 GTRと分離され、V6エンジンになって2代目のスカイライン。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation