• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T・A・K・Aのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

アラフィフの手習いwww

年明け早々、様々なニュースが喧しい昨今ですが、ワタシにとって最大のニュースは
大ファンだった北川景子様の結婚でありました(涙

この幸せイッパイの笑顔を見ると・・・ああ、まだ胸がイタイ。。。

やはり、まだこの喪失感から立ち直れていないのかもorz
景子ロスから立ち直るべく、何か打ち込める新しい事を始めよう!
という事で、数十年振りに一眼を新調しました(半分冗談ですけどw)

新たな相棒は、CANON EOS 8000D+EF-S18-135mmです。
他にNikon D5500やEOS Kiss X8iなどと比較検討しましたが、今回レンズを
高倍率ズーム1本で逝くとして、実際手に持つとD5500はホールド性は
抜群なのですが、ボディが軽すぎて高倍率ズームレンズとのバランスが悪く、
ボディが少々重くズームレンズとの重量バランスが良い8000Dを選びました。
逆にWズーム狙いであれば、D5500を選んでいたと思います。

購入先は、西新宿のヨドバシカメラです。
予算の約半分をヨドバシポイントで吐き出す心算だったので、周辺の競合店から
最安値だったキタムラの価格をターゲットに交渉、するとあっさり同値まで
価格が下がったので購入を決めレンズフィルターをどうするか悩んでいた所、
店員氏にはまだ不満気に映ったらしく、「価格でお悩みでしたら、もう少し頑張れる
かどうか仕入担当と相談します」と言い残しその場を離れます。
数分後、戻ってきた店員氏が「コレで如何でしょうか?」と更に5000円程度下がった
価格を電卓上に提示してきたので、これはラッキーとまでに決めてしまいました。

実はワタシ、20年以上前建築写真のカメラマンだった時代がありました。
当時撮影する機材は4×5版やブローニサイズの中型カメラがメインでしたが、
下撮影などでは一眼レフを使用していました。
当時プロユースの世界では圧倒的にニコン優勢で、皆F3などを挙って
使っている中、下っ端だったワタシは誰も使わないキヤノンNewF-1を宛がわれ
渋々使っていたのですが、まあこれがよく壊れる機体で、しょっちゅう修理の為
キヤノンの報道機材課へ駆け込んだものです。
なのであの頃は、キヤノンなんてクソカメラだと思っていました(汗
そんな中、キヤノンからモニター機としてとある新機種が貸与されました。
それは打倒ニコンと銘打ち、キヤノンが社運を賭けて開発したEOS-1でして、
それはそれはタフなカメラで、以来ワタシはすっかりキャノラーとなったのでした。

今迄、カミさんにプレゼントされたミラーレスカメラを愛用していました。
コンパクトで機動力抜群なのですが、手ブレし易いんです、コンパクト過ぎて。
どうやら液晶モニターを見ながらシャッターを切る行為が自分には向かないみたい。
とはいえ使い勝手の良いカメラなので、サブ機として頑張ってもらうつもりです。


合わせて、これだけのアクセサリーも購入しました、何かクルマを新調する時と
同じでカネが掛かります、まあ全てポイントで賄っていますが(汗


早速ミニ本と睨めっこしますが、もう多機能すぎて訳分からん・・・

まるでアラフィフの手習い状態ですが、みんカラにはカメラの師匠が沢山居られるので、
模倣は成功への近道って事で、真似っこ作戦にてコソ練に励んでみますw
Posted at 2016/01/30 18:36:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記ネタ | 日記
2016年01月09日 イイね!

新年早々エラーの嵐、それは波乱の年への暗示か(涙

年明け初ブログです、今更ですが本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

穏やかな年明けを迎えた元旦早々、波乱のVWらしくエラーの嵐に見舞われました。
コリャどうしたもんかなーと思案しましたが、Dも冬期休暇中で対処しようが無いので、
気にせず休み中連れまわしていましたが(汗

では、新しい年を迎えるに相応しい御目出度いカットをお届けしましょう。

まずはエラー一発目、1/1年明け早々エンジンON後軽やかな警告音と共に出現。
助手席エアバッグキャンセルスイッチモジュールがお空の星となりました(涙
このモジュール、そんな簡単に逝っちゃうモノなの???


続いて1/3、「もしかしてエラー消えていないかな?」などと微かな期待と共に
エンジンONすると・・・エアバッグエラー警告後、続けて新たなエラー表示が・・・
なんと右側DRLがご臨終、右側ライトユニット一式交換となりました。
もう、しっかりしろや!Valeo(怒


そして1/4、エラー診断後半ば呆れ気味にDを出た途端、突如登場。
納車して3ヶ月強経過したばかりなのに・・・短命過ぎないか、コレ???


現在、助手席エアバッグキャンセルスイッチモジュールの入荷待ちで放置中、
ドイツ本国にも在庫無く、バックオーダー待ちで何と入荷日程未定・・・
ホント、しっかりしろやVW(怒

Dからの帰り際、セールスより渡されたお年賀はザビのミニカーでした。
アラフィフジジイに相応しいモノが他に在るだろうに・・・
もう、しっかりしろやセールス(怒


とあるパーツをDに発注していましたが、今回の件で一気に熱が冷め急遽キャンセル、
代わりにニューシューズを2足大人買い。


新年早々のエラー連発は、何か波乱の年を暗示させます・・・
どうやら今年もクルマ関連は忙しい年となりそうです(汗
Posted at 2016/01/09 18:40:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTIネタ | 日記

プロフィール

「諸々ご報告 http://cvw.jp/b/2230118/43163928/
何シテル?   08/17 16:35
【旧:Riding on Mk7】 三台乗り継いだGOLFⅦからF20への箱替により、HNを変更致しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
人生初のSUV。 基本的にご近所漫遊メインで距離を乗らないのでガソリン車でOKだし、 四 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
※箱替の為、25/9/7売却 新車にて購入後、保有期間30ヶ月・総走行距離2500km ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
※23/2/4 箱替により売却 初めて所有したBMW・FR・ディーゼルエンジン車。 C ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MODEL:GTI COLOR:ピュアホワイト MY:2015 2015.8.13 契 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation