20mmワイドトレッドスペーサー組み付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
15mm×2枚と20mm×2枚を購入してみました。
2
着けた感じはこんな感じですね。
スペーサーはアルミなので、締めすぎはOUTです。
ナットが食い込んで、割れたり、取れなくなったりするので注意です
3
スズキ車の場合は、大体85Nmです。
M12の規定トルクは一般的には90~110Nmですから、私は100Nmで締め付けるようにしています。
でも、いきなり1本にトルクをかけてはいけません。
「カチッ」という寸前まで、全体的に少しづつ締めてください。
何回もタイヤの付け外しをやってると判るようになります。
「あ、あと1/4回転でいうだろうなあ・・」と・・・・ホントですよ!
全てのナットがその状態になって、本気でトルクをかけます
4
トルクレンチ使ったことない人に説明を・・
光って数字が見えにくいですがシャフトに98・112・126・・・と書いてあります。
握り手の部分に0・2・4・6・8・10・12と刻んであります
100Nmに合わせたいのなら、シャフトの98がぎりぎり見えるところまで握り手を回して、2のところまで回します(98+2=100)
98Nmなら0に、110Nmなら12まで回します
120Nmなら98が消えて112がぎりぎり見えるところまで回し、握り手を8に合わせます。
文章でわかるかな?
5
そうそう、私は不精なのでナットしめる時は、写真のような電動ドリルを使ってます。
(4.8Vなのでホイールにも優しいですw)
昔は、インパクトレンチを使っていましたが、速度が速いし、締めすぎるし、外出時にパンクしたりすると、レンチじゃなかなか緩まないし(締めすぎ)w
良いことないです。
2980円の安物ですが結構使えます。。
6
最後にトルクレンチで絞めて終了です。
今回は撮影のためにパンタグラフジャッキを10年ぶりくらいに使用しました。
小っちゃいので不安でしたわ!www
7
スペーサーかまして200㎞程走行しました。150㎞は1人で、50㎞は4人乗りで・・
4人乗りの時は都市高速でコーナーに突入すると、リアから嫌ーな音がしてきます。
もちろんギャップがあると、「ガスッ」?いや、「ギャッ」と音がします。
両側共にサイドスカートの付け根が削れてました。
後日、対策します。
8
隙間なしです
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