• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DACHIのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

年末挨拶

大晦日の都心部の道路は気持ち良い程閑散としていました。まるでグランツーリスモシリーズのシティコースのようです(笑) こういうコンディションだと、のんびり流すだけでも実に快適。あえて普段はあまり走らないエリアで、朝の早めの時間限定で走り納めをしてきました。













今年も残すところあと1時間強となりました。
よいお年をお迎えください。
Posted at 2020/12/31 22:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

2020年走り納め(仮)

久々に有給休暇を取得したので、既に冬休みに入っていた車仲間のamataroさんと誘い合わせて、走り納めのドライブに伊豆まで行ってきました。

待ち合わせは早朝の海老名SA。合流して出発した直後に、血の気が引くような警告灯が点灯しました。



・・・心当たりはありました。前日GSでエアを補充した時に、右リアのタイヤだけ妙に空気の入りが悪かったのです。運の悪さを嘆きながら厚木ICのランプを出てすぐの路肩にクルマを停め目視。ん?特にタイヤは潰れていないぞ。そこでトランクからエアゲージを出して測定開始。フロント、左リアはいずれも2.5barと、前日確認した空気圧と同値。そして問題の右リアはというと、何と2.9bar! 前日に右リアのエアの入りが悪かったのは、エアバルブへのホース接続不良で測定値が実態よりも低めに出てしまったことが原因であろうと思われます。結果、右リアタイヤの回転数と他のタイヤのそれとにずれが生じ、それをもって車がパンクと警告したということのようです。

いやはや、極めて初歩的なミスでお恥ずかしい限りですが、ともあれ、パンクではなくて良かったと胸を撫で下ろしながら、空気圧を他のタイヤと同値まで落とし警告をリセット、無事に戦線復帰しました。







ターンパイクは塩カルだらけ。もっとも、外気温は氷点下まで下がっているので日陰は凍っている可能性もあることから、ゆとりをもったペースで山を登りました。

辿り着いた大観山は、平日早朝だけあってガラガラ。富士山は綺麗な冠雪ではありませんでしたが、対照的に真っ白に染まった南アルプス連山とともに、今年を締めくくるに相応しい美しい姿を見せてくれました。







大観山からはR1を経て三島経由で駿河湾沿いのK17へ。そしてK127でだるま山レストハウスまで駆け上がります。富士山の絶景で有名なこのスポットですが、これまで20回近く訪れてきた中で初めて、綺麗な富士山の姿を望むことができました。小休止後、西伊豆スカイラインへ。この頃になると日差しに暖かさが感じられるようになってきましたが、日陰部分には霜が残っている個所もあり、先を読んだ運転を心がけます。K411もまとめて一気に走り抜け、西天城高原の展望駐車場でブレイク。





ブレイク後、K410で駿河湾沿いの宇久須までダウンヒル。そのまま安良里の漁港近くにあるよこ田食堂にチェックイン。食事処新規開拓のための初訪問でしたが、頂いた金目鯛煮付定食が非常に美味で大満足。再訪確定です。





食事後はR136を雲見海岸まで南下。思惑通り、富士山はここでも非常に綺麗な姿を見せてくれました。リスタート後、松崎まで戻りK15を経て東伊豆へ。河津から北上し、稲取の丘を登った先が次なる目的地です。





一度訪れたいと思っていた東伊豆町風力発電所。が、どうやら設置されている風車は全て故障しており来年にも取り壊されるようですね。この光景が拝めるのはあと少しになりそうなので、ご関心がある方はお早めに(但し、狭く急な道を通ってアプローチする必要があるので、凍結の可能性がある日はおすすめしません)。その後は伊豆高原まで北上し、伊豆スカイラインへ。









伊豆スカイラインは、ほぼ貸し切りのガラガラ状態。やはり平日ドライブは良いですね。夕暮れ時で夕焼けと富士山が綺麗だったので、所々で写真を撮りながら箱根まで戻り、小田原で夕食を食べて帰宅。早朝から夜までたっぷり遊びました。

今シーズンの本格ドライブは(たぶん)これで終わり。よい走り納めとなりました。
Posted at 2020/12/20 22:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月01日 イイね!

半日限定 房総周遊

11月最後の週末、早朝夜明け前に家を出て昼前には帰路に就く条件で房総ドライブに行ってきました。紅葉も終盤なのでそちらにはあまり期待せず、最南端へ向かう定番ルートとは異なるルート取りで回って来た次第です。



早朝の海ほたる駐車場。外はまだ真っ暗です。だいぶ夜が長くなりましたね。





アクアラインから圏央道を経て一般道へ。R409で袖森の前を抜けて小湊鉄道上総牛久駅へ。この日の前半は、千葉を走るローカル線、小湊&いすみ鉄道の沿線を走ろうという目論見です。





K81を南下して養老渓谷駅前へ。昼は紅葉で賑わうこの駅も早朝は人っ子一人いません。



K81からR465へ出て、いすみ鉄道への接続駅となる上総中野駅へ。ログハウス風の駅舎と都会では殆ど見かけなくなった電話ボックス。昭和感が溢れる風景です。



R465を走り、いすみ鉄道の本拠地である大多喜へ。ここ大多喜はかつて徳川四天王の一角であった本多忠勝が治めた町であり、城下町の面影をあちこちに残していました。







大多喜を発ち東進。農村地帯と里山を抜ける快走路K82&K176を経て、外房の御宿海岸まで来ました。サーファーは寒空の下でも元気です。

ここからは、海沿いのR128を南下。勝浦でタンタンメンを食そうとするも、まだ時間が早すぎて店が開いていません(涙) 仕方なく安房天津まで下り、K81清澄養老ラインを北上することにしました。K81のこの区間(安房天津~七里川温泉)を走るのは初めてでしたが、未改良狭隘区間が多い割に結構な頻度で対向車がきたのは想定外でした。ここを抜けた先にご褒美のように七里川温泉が現れるのは良い展開ですね(今回は立ち寄りませんでしたが)。



R465に出て西に向かい、亀山ダム湖畔で小休止。リスタート後、R465を更に西進し、K182もみじロードを南下。折角なので紅葉が残っていれば良いなと期待して突入した訳ですが、紅葉こそあったものの、観光目的の走行車両が多く辛抱の運転を迫られちょっと後悔。K88にすれば良かったかな、と。

その後、K34長狭街道を内房方面に向かい、道の駅保田小学校で早めの昼食をとり、予定通り12時前に鋸南保田ICから帰路に就きました。

以上、トータル330kmの行程でしたが、人より早く動くと半日でもこんなに楽しめるのですね。房総の楽しみ方は奥が深いです。
Posted at 2020/12/01 22:32:50 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「八甲田山!」
何シテル?   06/17 12:06
とあるイベント参加をきっかけに、みんカラを始めてみました。宜しくお願いします。 (メインブログ)http://dachi001.blog.fc2.com/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2015年モデルのカレラSです。フラット6・RRレイアウト・マルチリンクリアサスの組み合 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
過去の車歴でターボ車のみしか所有したことがなかったところ、現実的な価格で楽しめる最後のマ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
初めてのBMW。元気に走るいい車でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ガス食い・オイル食いで手のかかる子でしたが、良く走ってくれました。 当時、若気の至りとは ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation