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ななっちL575の愛車 [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2021年8月16日

普通車用エアクリ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取り付けイメージ
普通車用エアクリ→76ミリパイプ→変換シリコン(76→51ミリ)
地味に76ミリのパイプを探すのが一番苦労した
あちこちホームセンターまわったからね(笑)
2
現在ついてるのが0-1000純正のエアクリ
3
0-1000のエアクリってかなり小さいです
4
取り付け後
スペース的には問題なさそう
でも若干ボンネットに当たって2~3ミリボンネットが浮いてる感じ
よーく見ないと気付かないレベル
ボンネットにワッシャー入れて少し高さを盛るかパイプを省いてエアクリをダイレクトに接続してボンネットの当たりを回避するか考え中
5
中華製エアクリは1500円くらいからあるので圧倒的コスパです
メーカー製は5000円近くするのでかなりお得
6
追加!
やっぱり76ミリパイプはやめてエアクリに直接変換シリコンパイプつけてチャンバーに刺しました
吸気音は最大レベル!これを超えるのはまず無理でしょう
下のトルク減るかと思ったらまさかのトルクアップしました
ブーストレスポンスも上がりアクセル開土(定速時)23%→22%に
おかげで燃費アップして20.2(メーター上)になり大満足!

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