• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATSUJIRODESUのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

ドライビングレッスン 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ

ドライビングレッスン 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ

本日、

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイにて

ドライビングレッスンを受けてきました。

alt

まだ、全車集合しておりませんが、おそらく50台~60台程度は集まったの

かなぁと思われます。


今回のドライビングレッスンは、フォルクスワーゲン車限定なので、

他の車を見るだけでも楽しいです。


今回は、初心者コース、中級者コース、上級者コースと3種類ありましたが、

私は、多分15年ぶりのサーキットだったので、初心者コースを選択して

みました。

alt

ゼッケンは「21」

alt

こんな風に、ゼッケンやヘッドライト、テールライトを養生テープで貼り付けるなんて、

懐かしくて、これだけでワクワクMAXでした~。


今回の初級者コースの内容は、

1.座学(運転の心得、意識の持ち方など)

2.ドライバーズミーティング(袖ヶ浦コースの走り方、必ずしも、アウト イン アウト

  ではない。という事)

3.運転前の車チェック

4.プロドライバーによるガイドクルーズ講習

5.スラローム走行レッスン

6.先導車付き、サーキット走行


内容は盛りだくさんでした。

運転前チェックでは、沢山の方が真剣に聞いておりました。

alt


そして、プロドライバーの運転に同乗し、ガイドクルーズ講習で乗った車は、

こちら、、、

alt


まずはGTI。

袖ヶ浦サーキットの”攻め方”を教えて頂きながら、1周目はゆっくり走行。

そして、2周目は、私的には全開走行に感じる走り。。。


「わぉ~!!」

プロドライバーの運転車に乗れただけでも幸せ~。


そして、、、

本来は、1人1回しか乗れないし、同伴者(嫁さん)も当然ムリなんですが、、、

なんと!!VWスタッフの方が、「どうぞ!どうぞ!乗っちゃってください。」と

言うお言葉。

そして、次に乗ったのは、こちら。

alt

「R」

太田ドライバーの運転の下、1周目は同じような感じでしたが、2周目は、、、

はい、先ほどと同様、私的には全開走行。。。


路面濡れてますよ、、、

そんなスピードでコーナー突っ込むの!!?

タイヤ滑りませんか?

いやカウンターステアー当ててますね。。。


嫁さんは、大はしゃぎ。興奮してます。

はい、私も同様。


でも、太田ドライバーは、そんな走りの中でも、普通に話をしてます。。。。


プロドライバーって何人???(笑)


私の方のスラローム走行講習では、

タイヤの使い方や、車を曲げる為のアクセルワークとブレーキの使い方。

alt

ここからは、嫁さんに一眼レフを持たせ、撮影をお願いしました。

「走っている感じで、流し撮りねぇ~」と言っても、

出来るわけ無いですよね。(笑)

alt


いかに、スムーズに車の向きを変えたらよいのか?

とても勉強になりました。


そして、最後は、先導車付きサーキット走行となります。

(こちらも嫁さん撮影です。)

alt

いやぁ~、やっぱり楽しいですね。

alt


この先導車付きサーキット走行ですが、周回を重ねるごとに、スピードが上がって

行きました。

何周しかたな?

多分10周以上は走ったと思います。時間的には大した事はありませんが、

何時も以上に集中して運転したんでしょうね。疲労感が大きかったです。


ただ、もう少し高いスピードで走りたかったなぁ~


と、言う感じであっという間に終了時刻の17時になりました。

最後は、修了式。

alt

検定シートと、ステッカーを頂きました。


中級者コースは、タイムアタックも含まれており、次回参加するならそちらの

コースにしてみようかな。と思ってますが、今回の初級者コースでも十分

楽しむことが出来ました。

生憎の雨でしたが、これは、これでイイ勉強になったかなと。


この後、帰路についたのですが、最近開通しました外環道(高谷JCT~三郷南)

経由で帰りました。


お疲れ様でした。

alt

Posted at 2018/06/17 11:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

初車検でした。

初車検でした。


6月1日(金)

ヴァリアントの初車検の為、

Dさんへ行ってきましたぁ~。

alt

お店の前には、パサート君とアルテオン君が。

アルテオン君は、やっぱりカッコイイ。

後部座席を倒せば車中泊出来そうです!!。


そうそう、店内には現行型GTIが展示されていたのですが、

alt

50万円引き!!??

ん~、ほんの、ほんの一瞬だけグラついちゃいました。


さて、

車検の方ですが、ココのDさんの場合ですと、

●DYNA BLINK ミラーウインカー(シーケンシャルウインカー)

●GARUDA BLLED ミラー

●リアスペーサー(はみ出し)

以上の3点がアウトでした。


車検時には外し、終了したら元に戻してくれるのかな?

と都合よく考えていたんですが、やはり車検NG状態でお店から出すのは

厳しいとの事で、久しぶりにタイヤが奥に入っちゃっている状態を見ました。

alt

あと、シーケンシャルウインカーですが、

以前も私のサイト内で、

「他のウインカーと、シーケンシャルウインカーの点滅タイミングがズレテイル」

と書いた事があり、それがずーと気になってました。

そして、今回の車検時に「シーケンシャルウインカーがアウト」と宣言された事が

後押しとなり、今後は純正のままで行こうかな。と思っている次第です。

(ココだけクリアーで、ちょっと浮いちゃってるんのが気になるんですがぁ~)


何か、対策はないかな?

そう思い、家に帰ってきてから、ウインカー部分に黒フィルムを貼ったんですが、

それですとウインカーの点滅が見えず。。。


スペーサーですが、

純正ボルトと、ロングボルトが一緒の袋に入っちゃって、どれがどれだか

分からなくなり、いつものショップへ

alt

何時もどおり、手際よくサクサクと作業してくれました。



さて、費用の方ですが、

ニューサービスプラスでの、未交換パーツもあり、それは無償扱いで

作業を行って頂き、税金も払って11万円ぐらい?でしたね。

あと念の為、延長サービスにも入り、合計15万円也。


あ~

それからパーツを1つ持って帰ってきました。

alt

こいつを、どう料理しようかな?
また赤塗装?

Posted at 2018/06/02 15:47:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

柏の葉T-SITEでのモーニングクルーズ


Dさんからのダイレクトメールと、

カディスさんが行く。という事でしたので、

嫁さんと、ちょっと行って見る事にしました。

到着すると、いきなり入り口で渋滞、、、

alt


ですが、10分程度で駐車場へ停めることが出来ました。

alt

VolksWagen主催のようでしたが、VWに限らず、色々な欧州車が集まってました。

こういった機会じゃないと、見れない車も沢山。

alt

ワーゲンバス、イイですねぇ~。

私は、”南国”ってイメージがあるんですよね。


それからこちら、

アルファロメオ155、

ドイツ・ツーリングカー選手権で走っていたあの車。

当時、私はあのまんまで乗りたいと思ってました。

今、見ても超カッコイイ~。

alt



Dさんブースには、

アルティオン、ティグアン、オールトラック、パサート、ゴルフ、NEWポロが

展示されてました。

alt

あっ、ポロって大きくなりました?なりましたよねぇ~

それから、ディグアンR‐Lineもカッコ良かったです、でもちょっと高いですね。

alt


今日は、風が少し冷たいですが、お天気も良く、

ゆっくり各車を拝見する事が出来ました。

alt



この会場は、柏の森T-SITEという所ですが、とても大きな本屋がありました。

中には、文房具屋、眼鏡屋、スターバックス、喫茶店、お料理教室などが入っており、

結構楽しめる場所だなぁ~と思いました。


おしまい。

Posted at 2018/05/20 13:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

第四回 車中泊の旅

第四回 車中泊の旅


先日のブログで書かせて頂いた
「車中泊の旅」。

全てがスケジュール通りとは、なりませんでしたが、

4泊5日の旅をしてきました。


まずは、

15日(日)のオフ会に、朝から参加させて頂く予定でしたので、

14日(土)の夕方に家を出発し、道の駅「朝霧高原」で

一泊致しました。

alt


22時頃到着しますと、何だか霧が発生しておりました。

alt

この晩は、ハイボール500ml缶1本を飲み、「明日は寝坊しないように」と

思い、夢の中へ入っていきました。


翌朝です。

ここは、富士山の麓ですので、目の前に富士山が見えるはず。。。

って、見えるって事は晴れてるのかな?

alt

雲はありますが、何とか天気は持ちそうな予感。


この後は、集合時間に間に合い、楽しいオフ会に参加させて頂きました。

(オフ会の内容に関しましては、他の方々がアップされてますので、私の方は

割愛させて頂きたいと思います。)


さて、オフ会は15時頃だったでしょうか。雨の中での解散となり、皆様は

帰路へ。

私の方は、ココから北西へ向かいます。

道中、すんごい雨が降る中、何とか温泉施設へ到着。

alt

温泉施設「ひらゆの森」

ここで、一度疲れを落としながら、晩飯を頂くことにしました。

alt

本物のビール飲みたかったんですが、もう少し移動する予定でしたので、

ノンアルコールで我慢我慢。


そして、本日の車中泊の場所は、「道の駅 宙ドーム・神岡」です。

途中のコンビニでハイボールを買い、ココでアルコールを体の中へと

流し込みます。

alt

気温は、若干低いですが、のどが渇いていたので、美味しく頂きました。


翌朝です。

alt


雨は降ってませんが、空一面、雲で覆われております。

しかし、天気予報を見ますと、晴れマークが出ておりますので、それを信じて

金沢へ向かいました。


まず、初めに訪れた所は、「河北潟メタセコイア」

時々、ネット上で車を並べた写真がアップされていますが、まぁ私もその景色に

憧れがあったんですね。

alt


一人寂しく撮影会です。

alt


alt

まだ、ご覧の通り晴天とはなりませんが、所々に青空が見え始めております。


ここには30分程いたかな?

先のスケジュールがありますので、移動致します。


次に向かったのは、「千里浜なぎさドライブウエイ」です。

朝、通行出来るかをネットで調べておき、大丈夫そうなので。

alt

お天気回復&”通行可”の文字が!!

やったぁ~。

人生初です。

alt

青い空。

alt


この砂浜を走った感想ですが、

音楽のボリュームを少し上げながら、風を受けながら、「何キロまで出せるのかな?」と

思いながらの走行でした。

ただ路面はウネッテマシタ。


南方面には、まだ雲が残っている感じでしたね。

alt


まだまだ、全然続きますよー。

続いては、こちら

「白米千枚田」

alt


棚田ですね。

私、見た事が無かったので、どんな場所なのかなぁ~?と思ってたんですが、

目の前が海って事もあってか、サイコーな場所でした。

alt



結構、観光客もおり、賑わってました。

ココは、能登半島の北側に位置します。よって、この半島の先端”金剛崎”を

目指して移動致します。

alt

はい、能登半島最北端でございます。

気温も上昇しており、暑かったんですが、海風が気持ちよく、しばらく一人で

ぼぉ~としておりました。

alt


私、ココまで来て思ったんですが、能登半島の一周を舐めてました。

ピュッと行って、ピュッと戻ってこれる。と思ってましたが、結構な道のりでしたね。


さぁって、お次は?

実は、15日のオフ会の時に、初めてキューピーさんとお会いさせて頂いたのですが、

キューピーさんから「良かったら晩飯一緒にどうですか?」ととても暖かいお言葉を

頂いており、「こんな機会絶対にないよね。」と思い、金沢市内へ向かうことに

致しました。


そうそう、

そう言えばですね、

のと里山街道だったかな?を気持ちよく走ってると、、、

これは覆面?

alt

っぽかったです。

このアルファードを抜くときに見たんですが、天井に何かついてる?

サイドミラーの上にもカメラらしき物がついており「怪しい~」と。

確かに、私の車の後ろにくっ付きました。

が、私が左車線に入り、ゆっくり走行してましたら、他の車を追っかけて行きました。

危なかったですね。


さて、さて、

金沢市内に入った頃のマイ ヴァリアントは、酷い事になっており。。。

先日の大雨&千里浜走行の影響もあり、ドロドロ状態に!!。

「車中泊の旅している最中、しかも今、金沢にいるんだよね?」と思いながらも

洗車場を探し、急遽車を洗ってしまいました。

alt


そして、 晩飯オフ会の始まりです。

この日は、平日にも係らず、旅おやじさん、そしてフルーツタルトさんも

来てくださり、楽しい食事会となりました。

alt

気が付きますと時間は既に21時。

「これでお開きかな?」



と思うも、「珈琲飲みに行きましょう~」と、

私、初コメダとなりました。

alt

ここでも、引き続き、楽しい話が続きます。

ですが、気が付くと23時。

皆さん、明日もお仕事ですので、この辺でお開きとなりました。

alt

最後に記念撮影です。

右から、「旅おやじさん」「キューピーさん」「あつじろーさん」「フルーツタルトさん」です。

皆様、月曜日の夜からありがとうございました。


私の方はと言いますと、

もう少し南下し、「道の駅 一向一揆」を宿に致しました。

alt

(翌朝撮影したものです。)

この晩も、何時もどおりハイボールで一人乾杯。

寂しくないもん!!。

alt

「おやすみなさい」


さて4日目となりました。

まず向かったのは「東尋坊」

9時に到着したので、お店はまだあまりオープンしていませんでした。

alt

ココに来て思ったんですが、日本海って綺麗ですね。

私は、千葉とか茨城の海しか知らないのですが、こちら側は綺麗だなぁ~。

alt


岩肌ガタガタ。

見下ろすと、すくみますね~。

alt


さぁ~って、まだ続きますよ~。

お次は「敦賀赤レンガ倉庫」です。

alt


ここには、海上自衛隊の船も停泊しており、ちょっと撮影してみました。

alt

ココに到着したのは、13時ごろでしたのでお腹も空いております。

携帯で調べてみるも、ココ敦賀赤レンガ倉庫内以外はなさそうでした。

alt

サバパスタセットです。

え~と、特にコメントはございません。

alt



次に向かった場所は、当初予定に入ってなかったのですが、

先日、キューピーさん達から教えて頂いた「メタセコ」

通り道でしたので行ってみました。


私は北側から入ったのですが、いきなりこのような看板が。。。

alt

路駐して、ササっと撮影しようかな。

と考えていましたが、このような物を見てしまいますと、、、

ただ、せっかく来たんですから、どこか撮影出来る場所はないかなぁと探していると、、、

alt

メインのメタセコではないですが、撮影出来ましたので、ホッとした次第です。

ここから、さらに南下するのですが、この並木道は何キロあるんでしょう?

ちょっと、ビックリするほど長いですよね。

また、ふっと思いました。「車何台並べられるのかな?」と。



ただ、仮に並べられたとしても、1枚のフレームには入りきりませんね。

alt

この先が、また凄いんですよね~。



続いては、どこに行きましょうか?

実は昨晩、お風呂に入っておりませんので、ちょっと気持ち悪く。。。

という事で、温泉に入る事に致しました。

alt

平日の午後という事もあり、空いておりました。

ゆっくり、ぼぉ~と贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

風呂上りは、やっぱりビール!!。ではなく牛乳です。


さて、本日の夜は、ゴリさん、奈良@米澤さん、benさんとの会食です。

お店のお名前は「彩華ラーメン 奈良県天理市本店」

注文したものは「半熟煮玉子ラーメン」

alt

これ、やばいっす。にんにくガンガン効いており、うますぎます。

彩華ラーメンって埼玉には、無いんですかねぇ~?あったら行っちゃいますね。

(HP見ましたが、関東には無いですね。。。)


ラーメン後は、やっぱりコーヒーっすね。

alt

美味しいコーヒーを頂きました。

この日も、火曜日の夜だと言うのに、私の為にお付き合いしてくれて、

大変有難く思っております。

22時頃だったでしょうか、私は次の宿を探しに、今度は東へ向かう事にしました。

って、その前に集合写真でした。

alt


4台ともヴァリアントです。

右側から、「奈良@米澤さん」「ゴリさん」「benさん」「あつじろーさん」

ありがとうございました。


今晩の宿泊先は、三重県伊賀市の「道の駅 あやま」です。

あっ、そうそう、天理からココ(伊賀市)に来るまでに、多分「名阪国道」という

道を走ったと思うのですが、この道、高速道路ではないんですね。

走っている感じ、看板などは”高速道路”的なんですが、、、


本日も、何時もどおりこちらを頂いて就寝となりました。

alt


5月16日(水)、既に5日目となりました。

ここから、埼玉に向かって東へ向かうわけですが、まずちょっと行って見ようかな。

と思ったのは、三重県亀山市の「関宿」

朝9時に到着したものの、閑散としてました。

alt


時々、車がココを通るのですが、1枚だけでも撮りたいなぁと思い、、、

alt



あとココ、足湯があったので、少しだけゆっくりしました。

さて10時です。

お昼は名古屋で。と思い、携帯で調べて、ココへ行く事にしました。

alt

「矢場とん」


名古屋では、有名なお店のようですね。

alt

「これは食べすぎでしょう~」


と思うものの、ペロリと食べてしまいました。ご馳走様でした。

ただ、ココに来た事が、後になって少し後悔しちゃったかも?


続いて気になった場所へ。

とある埠頭?倉庫?

ただ、一般車が勝手に入ってもイイのは良く分からず。

alt

もう今は使用されていない倉庫ですね。

alt


今回の車中泊の旅のフィナーレは、四日市工業団地での夜景撮影でしたが、

この倉庫から、四日市工業団地へ向かうには、西へ移動する必要があります。

ただ、もう家から遠くに向かう気力が残っていなかったんですよね。

よって、この場所が最終地となりました。


この後は、伊勢湾岸自動車道~東名高速~首都高経由で帰宅致しました。

名古屋からですと、約380キロの4時間コースでしたね。


まとめ、

今回は、4泊5日の車中泊の旅、という事で全て車の中で寝た訳ですが、

とても快適でした。1度寝たら、朝まで起きませんでしたし、体も痛くなかった

ですし。

ですから、私自身は「疲れてないなぁ」と思ってたんですが、やはり疲れは

残っていた感じがありました。

確かに、運転していた時間は膨大だったですしね。

また、金沢&奈良にて、平日の仕事後にもかかわらず、夜の会食をセッティング

して頂き、本当に感謝申し上げます。


最後に、辰巳PAにて

alt


総走行距離:1,779㎞

平均燃費:17.7㎞/㍑


来年の連続休暇を取得した際は、何処へ行こうかな?

Posted at 2018/05/18 02:33:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

純正シートのパーツ 2つ


私は、まったく計画性が無い人間だなぁ~と

思います。


何で?


はい、先日RECAROを導入させて頂いた訳ですが、

正直、RECAROを入れようとは考えていなかったんですね。

ですので、こんなパーツを入手していたのでございます。


その1

シートレバーの所のカバー

alt


ここに貼り付けるパーツですね。

alt


その2

ヘッドレストの、、、、、名称が分かりません。

alt


これは、ココにつくようなんです。

alt


という感じです。

しかし、私はもう使用する事はないかと思ってますので、

何方か、こちらのパーツ欲しい方いらっしゃいますでしょうか?

どちらも新品未使用(裏側に両面テープ貼ってあります。)


郵便発送で構わなければ、切手はこちらで貼って発送致します。

また、多分取り付けられると思うのですが、純正シートが手元にありませんので、

確認が取れません。


早い者勝ちですよぉ~

また、どちらか1つでお願いしますね~。


それでは、

ご興味ある方、メッセージでコメントくださいね。

どうぞ、よろしくお願い致します。






Posted at 2018/05/17 09:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Hi-works さん、
こんにちは。
運転席側のパワーウインド不具合です。
ずーと直らないんですよー( ; ; )
外は暑いですよー😵
車🚗も熱々です。」
何シテル?   07/14 13:09
埼玉県在住。 スバル フォレスターからゴルフ ヴァリアントへ 乗り換えました。 1.4㍑ターボエンジンは元気モリモリで 楽しいですね。 皆様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ISHIKAWA ENGINEERING iSWEEP iSWEEP リアメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 23:19:36
エンジンオイル交換(DIY) | 27108km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 19:15:14
エンジンオイル交換(DIY) v1.2 | 21017km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 08:13:52

お友達

ヴァリアント初心者ですが、
宜しくお願いします。
こんな私でよければ、お気軽にお誘い下さいませ。
お願いします。^_^
75 人のお友達がいます
釣り人1000釣り人1000 * ミニぱぱmk2ミニぱぱmk2 *
湘南スタイル湘南スタイル * カディス@越後屋カディス@越後屋 *
GonTakuGonTaku * わーげんこわーげんこ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
宜しくお願いします。 初外車です。 皆様のレビューを参考に少しづつ ドレスアップしたいで ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
前車(シビックフェリオ)をサーキット場で廃車して、この車を購入。 収納力におどろかされ、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
宜しくお願いします。 2016年9月4日 180,397キロで手放しました。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
この車で何度かサーキットへ走りに行ってました。 そして事故って廃車となりました。 しかし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.