• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wing-Gの"XV号" [スバル XV]

整備手帳

作業日:2018年6月23日

黒樹脂外装部品の汚れ落とし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
外装の黒樹脂部分が白っぽく、くすんだ感じになってしまっていたので、呉工業のフォーミングウルトラクリーナーを使って汚れ落としをしてみました。

使い方は、汚れを落としたい部分に吹き付けて拭き取るだけ。
拭き取りはマイクロファイバークロスを使いました。
樹脂部品は非常に傷がつき易いため、できるだけ柔らかな布を使い、こする時は力を入れずに丁寧に行う必要が有ります。
2
クリーナー使用前の状態です。

カウルバネル部です。
くすみが一番ひどくて目立つ場所なので見る度に嫌な感じでした(^^;
フロントガラスから流れ落ちる雨水等の通り道なので、特に汚れがつきやすいのかもしれません。
3
サイドドアのピラー部です。
リヤドア側に雨水が流れ落ちた筋が出来ていて、これもカーシャンプーでは落ちませんでした。
4
フロントバンパーの下部開口部分
穴の下側の両側に水の流れ方向の筋ができていました。
5
ボディ色と黒樹脂部分の境界部分。
ここだけではないのですが、境界部分が特に目立って白っぽくなっていました。
憶測ですが、もしかしたらメーカーでの塗装の際にマスキングテープが貼られて、その部分に若干の糊残りが有る?のかもしれません。
6
クリーナー使用後です。

一度で綺麗にとは行きませんが、マイクロファイバークロスで力を入れ過ぎないように気をつけながら何度かこすってやると徐々に汚れが落ちて見違えるように綺麗になりました。
ついでにワイパーアームも綺麗に(^^)
7
サイドドアのピラー部分です。
水の流れた跡はもちろん、薄っすらとシミっぽくまだら状に付着していた汚れが綺麗に落ちました。
8
境界部分の汚れは結構落ちにくい汚れでしたが、なんとか落とすことが出来ました。

使ってみた感想は、想像以上に効果が有り大満足です。
クリーナーをはじめ、コーティング系や艶出し系の商品がいろいろあってどれが良いか正直言って分かりませんが、1000円弱のお値段でコストパフォーマンスも高いと思います。

最後に、特に説明書きには記載はありませんでしたが、残ったクリーナー成分が表面に汚れを引き付ける等があると嫌なので念の為に濡れタオルで拭きとっておきました。

考えてみれば、塗装面に水垢汚れが付くのですから樹脂部分にも水垢が付いても全然不思議ではありません。
塗装面の水垢と同様に樹脂部分についても水垢落としが必要という事かもしれませんね。


追記です。
次の整備手帳に後日談を載せましたのでご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/223172/car/1854328/4854676/note.aspx
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初洗車

難易度:

ファルケンのZIEXオールシーズンタイヤ

難易度:

雪道走行後の洗車⛄

難易度:

ETCマイレージサービス 登録情報変更

難易度:

洗車、コーティング

難易度:

セーフティチェックとリコール対応

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@youji721005 さん、薄いタイヤだと、段差を十分に減速しないで通過すると、そんな感じのガリ傷になるかも。
前に乗ってたステラで165/45R16をはいてて、GSに入る際に歩道のアスファルト部分と側溝のコンクリのちょっとした段差でガツンとなって、似た感じの傷になりました。」
何シテル?   09/13 18:01
wing-Gと申します。 ういんぐじーと読んでください(*^^*) 2014年の12月26日からXVのオーナーになりました。 スバル車に乗る人たちと情報交...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mission Praise アメージングGT スタンダード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 17:31:25
スバル XV XV号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 19:58:49
GP/GJ.club東日本 箱根伊豆オフ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 15:39:21

愛車一覧

スバル XV XV号 (スバル XV)
D型マイナーチェンジのXVです。 12月25日発売、26日納車で購入店で第1号車でした。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルのステラカスタム・スーパーチャージャー仕様です。 初めての軽自動車ですが、過給器付 ...
ホンダ N-BOX N-BOX号 (ホンダ N-BOX)
妻の車です。 前車の3代目ムーヴからの乗り換えです。 2017年9月30日契約→11月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation