• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月31日

お別れして来ました

3月ダイヤ改正で姿を消す事になりました100系新幹線のお別れ乗車の為、昨日仕事終わってから徳山まで行って来ました。ダイヤ改正後にお別れ運転が有りますが、混雑するでしょうしチケットも取れる自信がありません(汗)
0系、100系、300系の時代、私が一番乗り心地が良いと感じていたのが100系でした。なのであの当時、新幹線に乗る時は時刻表を見て「グランドひかり」と書かれた列車を選んで乗っていましたので100系に対して特別な想いがありました・・・。

まずは小倉18:22発さくら574号で徳山へ。小倉駅の乗車位置案内に「さくら(6両編成)」とありましたので、800系の山陽直通は想定しているようです。しかし改正ダイヤでも800系の乗り入れは残念ながら行われません。
小倉を出ると徳山までノンストップなので、わずか28分で到着します!!
そして徳山19:27発こだま827号が100系で運転です。

この短い時間で去り行く100系と最新鋭のN700系に乗車した感想はと言うと、両車ともに乗り心地の良い車両でした。大きな違いはN700系は加速・減速が滑らかなのに対して100系は特に減速の時に変速ショック(?)が大きいなと思いました。(運転士さんの腕前の違い?)
ただし、トンネル走行時は100系の方が圧倒的に静かです。これも軽量ボディの宿命なのか、圧倒的な速度差の為かは判りません。(現在さくらは最高285Km/h、100系は最高220Km/hです)
両車に乗って一番驚いたのが、高速で走るN700系よりも体感速度は100系の方が速いです。N700系は実際の速度より随分ゆっくりに感じました。

こだま827号、車内は予想に反して非常に寂しいものでした。(お客さん少ないです)
1両あたり数人ほどしか乗っていません。車内に入ると300系より姿を消したワイド窓がお出迎え。いきなり通過列車に抜かれ、発車。家に車を置いてバスで通勤したので、徳山駅で買った缶ビールを開け、贅沢なワイド窓の車窓を楽しんでいると、秘めていた特別な想いが込み上げ、思わず涙ぐんでしまいました。お客さん少なくて良かった(^^;)
座席は元グランドひかり編成のグリーン車用シートなので、ゆったりふかふか♪あの当時、お金持ちの人はこのシートで2階のでっかい窓で流れ行く景色を見ていたんだな~と思いました。
そして新山口駅に到着、ここでまた通過列車待ちで10分停車です。なんと2本の列車に抜かれました。ダイヤの精密さにびっくりです!
次の厚狭駅では直ぐ発車、新下関駅でまたも通過列車に抜かれました。そして新下関駅では、岡山行きの100系と一緒になりました。こちらも自由席はガラガラ、指定席だけ恐らくツアー客でしょう。ほぼ満席でした。小倉駅に到着し、ここで8分停車という事で、また後から来た列車が先に行くんでしょうね。小倉駅では100系と同じ日に去り行く300系との競演が一瞬だけありました。
発車まで見送ると帰りの電車に間に合わなくなるので諦めてここでお別れです。

100系が運用から外れても私の心の中では走り続けます!!
長文、失礼しました。
ブログ一覧 | 旅行 | 趣味
Posted at 2012/01/31 08:45:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012年1月31日 21:47
乗り鉄ですね
100系ももう引退ですか
寂しくなりますね
私が乗った頃は0系と100系しかなくて
100系乗った時は感動したもんですが
これも仕方がない事ですね
コメントへの返答
2012年2月1日 19:53
鉄道に限らず飛行機、バスと乗るのが好きです。飛行機は台北に行って以来ですが・・・。

何にしても世代交代は仕方ありませんが、ほんと100系の引退は寂しいです。

プロフィール

「新年早々 既に飲んでおります」
何シテル?   01/01 14:57
福岡に住む31歳、大のスバル好きです。 ドライブや旅行が好きな活発派(?)で、 現在彼女募集強化期間中です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

かものはしプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/01 15:00:13
 
Yahoo!映画-Myムービー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/26 20:21:44
 
私のホームページへようこそ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/30 19:28:27
 

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
石油価格急高騰の救世主として購入しました。 室内空間も広いですし居住性も高いです! 高速 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
マーチに飽きて購入したのがこのインプレッサです。 それまではあまりクルマには興味が無かっ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤距離が長いからと親に無理矢理ニッサンディーラーへ拉致(?)されてヴィヴィオを泣き惜し ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
免許取得後のデビューカーで、叔母さんの知り合いから購入したもので、MT車だったので結構パ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation