• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかちゃん。のブログ一覧

2010年02月02日 イイね!

とうとう ブツを装着。 車高調です!

とうとう ブツを装着。 車高調です!半月ほど前のブログで、次の弄りの下準備を書いていましたが、本日その本題のブツが装着されました。

それはTEINの車高調:コンフォートスポーツ+EDFCです。
TEINの車高調は減衰力の調整をEDFCというコントローラーで運転席から調整できる事が特徴です。
一昨年の末にV35/V36特集された雑誌「ハイパーレブ」でもTEINの開発者がこのコンフォートスポーツについて説明しているインタビュー記事がありましたね。
プレミアムセダンにふさわしい乗り心地を期待しての選択です。
因みにPV36用ですが、問題なくKV36にも装着できました。(けいぞおさんアドバスありがとうございました)

先日の弄りの下準備とはこのEDFCをグローブボックス内に付ける為の一次側配線工事だったわけです。
そして今回の画像はそのEDFCがグローブボックス内にキレイに納まった状態です。
車高調取り付けの画像で、肝心の車高調や車高の変化した画像でないところが、なんですが・・・
個人的にはこのEDFCが肝心なんです。

今回の車高調取り付けは“H野タイヤ”さんで9時間という長時間に渡り作業してもらいました。
ショックから室内への配線取り回しや、車高調整など大変満足してます。
実は先日、ノーマル時のリアの車高が左右で10mm違っている事に気が付いていたんですが、その違いも、しっかり補正してもらいました。(またスプリングが馴染んで狂うかもしれませんが・・・)

因みに車高はF:-20mm、R:-15mmで設定しました。

さて、肝心の走った感想は・・・
①乗り心地が大変なめらか!
  いままでのノーマル足はなぜあんなにゴツゴツ、ドタバタしてたの??
②減衰力を硬くすると、更にドタバタ感がなくなり、ゴツゴツもせず大感激です。
  逆に一番柔らかくすると、ノーマルのようにドタバタします。
③ローダウンとフロントを下げ気味にした為か、ステアリングフィールがしっかりした。
 まだコーナリングを試してないけど、ターンインが気持ちよくなっているといいなぁ
④減衰力の調整幅が意外と狭い。 つまり大きく乗り心地が変わらない。
 V35に付けていたTOKICOのは、フワン・フワン⇔ギュッと締まった感じまで変化の幅がありましたが
 このモデルはその調整幅はTOKICOの1/3程度 でも一番おいしいゾーンを狙っている感じです。
⑤新品時点の今が気に入っているだけに、今後馴染んでいった時に減衰力が落ちたら残念です。

さて最後に、例の心配事について、マンションの駐車場へ入るときの段差スロープはどうか?
以前、GOLF-GTIで正面から入ったら、フロントのリップスポラーを擦った所です。
今日は念のために、斜めから入ってみました・・・ ズリ ちょっと擦りました。 絶対正面からは入れませんねー。 妻にも言えませんねー。

この脚、まずは好感触です。

補足:減衰力の調整範囲に関して、取説にグラフが示してありました。
    概ね調整幅はノーマル比で、-5%~+15%となっております。
    減衰力の数値だけでなく、M.S.V.ってヤツの効果も効いてるみたいですね。
    日産もデュアルフローパスショックって同じ様な方向性なんですが・・・
Posted at 2010/02/02 21:44:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M5 ディスプレイキー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/223344/car/3522958/8378271/note.aspx
何シテル?   09/24 20:42
ナチュラルなフィーリングでバランスの優れた車が好きです。 過激な性能より心地よい程度の性能で飽きの来ない車が良いと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

オフタイムのたのしみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/31 22:56:03
 

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
M5-F90(前期) 外装:ドニントン・グレー 内装:シルバーストーン フルレザーメリノ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
家庭の事情で使いやすいワゴンが必要となり、いろいろ悩んだ末に辿り着いた選択です。 結果的 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2008年12月末 世界的な不況、そして自動車を取巻く環境が変化しつつあるこの時期に、3 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
妻用、近所のチョイ乗り用のセカンドカー。 コンパクトでも広い(感じのする)室内。 座り心 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation