
今日は納車当初から困っていた暑さ対策として、フロント3面の透明ガラスに透明断熱フィルムを施工してもらいました。
もうすでに夏は終わろうとしていますが、なかなか時間が取れなくて今日になってしまいました。
当たり前ですが、写真で撮っても何も判らないですね。 (*_*)
フィルムは「サンクリア透明断熱フィルムSC-2000」という商品で、専門業者さんで施工してもらいました。(お値段は4.5万円)
これまで乗っていたV36スカイラインは標準で断熱ガラスになっていたので気付かなかったのですが、やはり通常のガラスでは窓から暑さが伝わってきます。
ついでに言うと、V36では炎天下に駐車していた後でもすぐに冷風が出たし、外気の排気ガスや悪臭を検知して自動的に内気循環に切り替わる機能や除菌プラズマイオンクラスターも付いていて、空調の快適性は圧倒的にV36が優秀でしたね~。 この時期は痛切に感じます。
ドイツは涼しい国だからか、空調の快適さについては無頓着なのでしょうかね。
エアコンは外気導入が基本で、内気循環にしていても30分程で外気導入に切り替わるとか、メーカー自身の考えもあるでしょうね。
さて、以前のブログで“良かった点”をお知らせしましたが、今回は上記のエアコンだけではない
“あくまで個人的な”Cクラスの“残念な点”をお知らせします。 以下、長文です。
Cクラスオーナーの方はこれ以降を読むと不愉快になる可能性があることをお断りしておきます。
これまでに私が乗ったことのある車(会社、家族の車を含め十数台ですが)と比較して考えると…
1.シートの座り心地、ホールド感、サイズともにイマイチ。
表面が柔らかく、芯の方はしっかりしているというクッションを期待していましたが、
そうじゃなかったです。 日産のシルフィー(200万円)の方が良いんじゃないかな。
これまでの車の中ではプジョー405のシートが最高でした。 あ~懐かしい。
2.フロアの振動と遮熱も不満。
渋滞してると足元が暑くてコタツに入っているみたい。
後席に乗る嫁からも振動と暑さで苦情が出ています。
フロアの出来はクラウン(3日間借りてた)が一番良かったです。
3.ブレーキが不安。 高速での効きが予想外に悪かったです。
踏み始めの効きはいいけど、高速ではそこから踏み込んでも期待する程の減速Gが得られない。
ちょっと怖い。 V36が良すぎたのか? もっと上級グレードを買えという事か?
4.コーナーでの接地感が頼りないです。
タイヤのサイズ(直径)がもうワンサイズ大きくてもいいじゃないのでしょうか。
Cクラスは直径約630㎜、BMWの3は約655㎜、V36は約680㎜ と25㎜ずつ違いますね。
タイヤの大きさだけが原因じゃないとは思いますが…
5.塗装の下地が悪いんじゃないかな。
表面はツヤツヤしてますが、映り込んでいる背景を見ると下地はザラザラしてるように見えます。
国産の300万円以上のセダンはもっと下地から平滑な感じだと思いますけど~
6.ヘッドライトのOFFスイッチが無く、基本AUTOというのは不便です。
常時点灯が当たり前の国で生まれたとはいえ。
7.オーディオ・NAVIのスイッチをOFFにすると、リバース時のバックモニターが使えないのは不便。
NAVIを動作させながら、オーディオを聞かない時は、使ってないソースに切り替えるしかないのかな???
8.車速に応じてオーディオの音量が変化する機能って無いの?
今どき純正オーディオでは普通かと思ってた。
9.燃費が予想外に悪い。
街乗り6.5㎞/L、高速12~13㎞/Lって3700㏄のV36とそんなに変わらない。
慣らしが終わる頃には良くなっているのかな?
納車前に最も不安だった1.8Lターボエンジンのパワー不足という点は予想に反して問題無かった。
一方、メルセデスというイメージから、
もっと頼り甲斐のある乗り味を期待してまいたがそれは当てが外れ、当然の如く日本車の快適性、便利な機能も備わっていない。
・・・と言う事で我家の評判は、大き過ぎないワゴンで小回りが利く、万が一の時のレーダーセフティーという点が評価されております。
う~んサイズ的な条件を重視して車を選んだ結果、そのポイントしか高(好)評価されなかったです。
基本的には十分な性能を備えているし、以前書いた“良い点”はあります。
しかしながら買ったばかりの車にも関わらず残念な点が多いですね。
メルセデスには、Eクラス、Sクラスが上位にあるので、Cクラスって多くを求めない人向け、普通の車なんでしょうかね。
慣れの問題で解決できればいいのですが、いや~ 厳しいな。
ステージアやクラウンのワゴンが復活してくれれば…と願うばかりです。
以前、スバルのベテラン営業マンさんが仰った
「日本の道には日本の車が使いやすいと思います」という言葉が思い起こされます。
Posted at 2013/09/14 19:55:51 | |
トラックバック(0) | 日記