メーカー/モデル名 | スズキ / V-Strom 250 V-strom250ABS (2019年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | 癖の無いハンドリングと100km/h以下に特化したパワー感で街乗りから軽いワインディングも十分楽しめる出来。疲れない乗車姿勢と積載を前提とした構成にハンドガード、シガーソケット標準装備と下道をトコトコ旅するのに最適です。以前のバイクではへろへろになっていた行程で走っても体の疲れ方が段違いに楽でした。パートナーを乗せて2人乗り走行をよくしますが力不足をほとんど感じない所も良いですね。 |
不満な点 | シート形状の為か若干尻痛が出るところと、ハンドルの振動が気になる点、特に5500回転くらいでエンジン自体が共振で強く振動するのが非常に気になります。キャリアが社外ケースを考慮されていない点も不満ポイントですね。一度付けてしまえば終わりではありますが… |
総評 | 燃費も良く、下道を長距離走るのが疲れにくくて旅を楽しむのに最適です。シート高も極端に高いわけでもなく、エンジンの排熱もほとんど無いのでゆっくりした速度で良い景色を見つけたら停まって撮影を繰り返す自分のような乗り方にとても向いています。 |
デザイン |
5
丸目とクチバシという他にあまり無い独自性と、随所にみられるタフギア感のあるデザインが優秀です。丸目クチバシがかわいい!
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走行性能 |
5
下道に特化した性能で街乗り、ワインディングはとても楽しいです。ギア比がショートで加速感は以前のCBR250R(ショート仕様)と似たような感じでした。反面高速道路はあまり向いていません。最高速度はメーター読み135km/h(実測120km/h程度)で、大型とのマスツーリングとか新東名を走るとかだとかなりきついです。走行車線をメーター読み100km/h(実測90km/h程度)で走る分には振動も少なくて困りません。驚いたのは6速7000回転(実測105km/h)からレッドゾーンの10500回転(実測120km/h)までとてもスムーズに加速してくれるので新東名以外の高速なら十分追い越しに困ることは無さそうでした。これをキープするのはさすがに振動がきつくて厳しいですが…
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乗り心地 |
4
重量があるのでどっしりとした走り心地ですが、直進安定性に全振りしているわけではなくて寝かし込みは軽い印象。しっかりと寝かせられるので思っていたよりもワインディングを思い通りに走れて楽しいです。坂道も力強く登っていくので山道に強いバイクです。
自分が街乗りで多用する5500回転の部分でエンジンが強く振動する為、ここは気になるポイントです。パフォーマンスダンパーを入れたら改善するのかな?と思われるので試してみたいところです。 高速は6500回転くらいを常用するならむしろ振動少なめで楽ですね。気張ってスピードを出すバイクではないので高速は走行車線をぬるく走りましょう。 リアシートが平たくてほどよいクッション性があり、今までのバイクでは2人乗りしたときパートナーの尻痛に悩まされていましたが、かなり改善しました。 |
積載性 |
4
キャリアが標準装備なのでそこはいいのですが、社外品ケースを考慮されていないのが残念。とはいえ箱を付けて見映えのするデザインなので違和感なくフルパニアにできるのはとても嬉しいです。後部シートも広めなので箱を付けた上で更に積載というのも良いですね。
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燃費 |
5
燃費は1L30km以上は余裕なので昨今の燃料価格高騰でも気にせず長距離走れます。
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価格 |
5
V-stromSXと比べると定価は高いですが、オフ性能を求めないのであればツアラーとしてはこちらの方がお買い得なのではないかと思います。
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故障経験 | 無し |
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