2015年03月03日
火曜日・・・
皆さん こんばんは!
お仕事お疲れ様です・・・
最近・・・地方から、東京周辺に「中古車」を買いに
来る人が急増しているらしい~?
以下「YAHOO!JAPAN」より・・・
なぜ? 地方から東京に中古車を買いに来る人が増加中
週刊SPA! 3月2日(月)16時21分配信
― 木村和久の「オヤ充のススメ」その60 ―
地方からわざわざ、東京及び首都圏に来て安い中古車を買うのが、
今や常識化しつつある。そんな話をして、にわかには信じがたいと思うが、
すでに私は、田舎の石巻に住んでいる兄貴のために、過去10年で3台中古車を
買って納入している。
なんでそんなことをするのか? それは田舎の中古車市場の相場が、
結構割高だからだ。田舎は車がないと生活できない。電車やバスが頻繁に
走ってるわけではないからね。必然的に車を使わなければならない。
流れているタマは、軽自動車が多いが、それが結構高いのだ。
そもそも流通量が少ないし、確実にさばける人気車種を売りたがるので割高になる。
実感で言うと田舎のほうが、東京より1.3~5倍、ひどいと2倍ぐらい高いイメージがする。
けどネットで首都圏の中古車を検索すると、結構お値ごろなのが、沢山出ている。
これは旅費や輸送費を出しても、首都圏に行ってくるまを買った方が、安いのではないか。
そう思ってはや10年になった。
実際、過去に買った車を紹介しよう。10年落ちアコードが約12万円、走行6万キロ台、
最近はブルーバードの10年落ちで、走行2万キロ台の4駆限定車が約30万円。
ブルーバードは見た目はピカピカで、おやじ臭いのを除けば満点だ。これは当たりだったね。
田舎は生活や通勤で乗るから、年間2~3万キロは走る。
アコードは2年しか持たなかった。ブルーバードは、4年ぐらい持ちそう。
地方におけるくるまはしょせん消耗品だ。通勤定期みたいなもんだから、コストを取らないと
いけませんよ。
ちなみに買い方だが、ネットのユーズドカーサイトを見て選ぶ。Gooとか多いかな。
そこで美味しそうな車を見つけたら、あたりをつける。狙い目はあまり人気のない車だ。
ブルーバードは過去に1台、だから計2台も買っている。使用年数はあまり関係ない。
気にするのは走行距離だ。それはミッションがダメになると致命的になるからだ。
オートマの場合、12万キロぐらいあたりで、ガタが来る。だから走行12万キロを
目標に、逆算して何年持つかを考えればいい。
例えば10年落ちのブルーバード、走行2~3万キロ台で、20~30万円とかね。
そういうのがあったら即連絡だ。実はお値ごろの車は、すぐ売れるので、
めげずに似たような車を探す。これ大事です。
そうこうしているうちに、何回目かのアプローチで在庫ありで、見に行って、
兄貴に写真送って決めてもらう。でも写真を見たって分からないから、
こっちがインプレッションで決めるほうが多い。あと中古車のランクとかね。
教えてくれる人もいるから、そこでだいたいレベルを測れる。
というか、もっと驚くのは、宮城から取りに来ますと言っても、中古屋さんは
平気な顔してるんだよね。「地方のお客さん多いよ、来週福島からお客さんくるから」
って言うわけ。ネットが普及したおかげで、今や情報格差がなくなってしまった。
新幹線に乗ってくれば輸送コストは、1万~2万円で済む。
それで地方の約半額で買えるなら、やらないテはない。
そんなわけで、中古車は首都圏の安いのを買うに限る。マジで田舎の業者が、
買いに来てますからね、今やそういう時代になってしまったんですな。
なるほど・・・
確かに、田舎の「中古車屋」は、正直・・・
「走行距離が乗っている車」が多かったり、「雪国地域」だと、「塩カルでサビが酷かったり」
などですよね~(>o<)
それに比べ、関東周辺の「中古車屋」などは、時々・・・
「10年落ち」で「走行距離少なく」・「ワンオーナー車」などと極上車という
車が時々出ていますよね。
そう考えると、納得!と思った「しろネコ@長野」です!
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Posted at
2015/03/03 21:22:55
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