![ブレーキ整備について ブレーキ整備について](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/12261787/p1m.jpg?ct=a75623e0dc7d)
こんにちは。朝からの雨が止んで空が明るくなって
きました。道向かいのフェンスに鷺がずっととまって
いて作業中の私をじっと見ています。前世での知り
合いなのだろうか?
今日は36M3のブレーキ整備をしています。パット
交換してローターは研磨してフルードも全量抜き換え
です。ブレーキパットを交換する時にローターを研磨
せずにそのまま再使用したりサンドペーパーで軽く表
面をさらって組む人や店が未だにあるのが信じられ
ません。ブレーキパットの交換時には必ずローター交
換か研磨をお願いします。ローターは純正品が良いで
すよ。外品にも極稀に良いものがありますが出会え
ないと思います。
ローターを外すとABSのセンサーやセンサーリングを
清掃して組みなおします。ハブのベアリンググリスを入
れ換えます。ウチでメンテナンスしている車はハブとロ
ーターの当たり面やハブセンターにグリスを塗布してあ
るので楽ですがテケトーSHOP出入りの車はローター
とハブが錆びて固着していて難儀します。もちろんハブ
センターもさびて腐食していて泣きそうです。
ハブボルトネジ穴をタップでさらって綺麗にしてからグ
リスを塗布します。
この写真は36M3のリア部位です。ローター内部にサ
イドブレーキドラムシステムがいます。これも綺麗に清
掃します。室内のサイドブレーキレバーのワイア調整を
全部緩めてシューを外します。割れやガタが無いのを確
認してからグリスアップしつつ組みます。そしてロータ
ーを組みつけてドラム調整をします。ドラムシュー調整
をしてから最後に室内のレバー部でワイアー調整して完
了となります。
手抜き屋さんはドラム部位の調整をせずにサイドブレー
キレバーのワイアーだけで調整しようとします。それを
するとワイアーの不要な伸びを誘発しますし何よりサイ
ドブレーキの引き摺りを誘発します。これは燃費を悪化
させますしサイドブレーキシューが剥離してドラム内部
で暴れまわりタイアロックさせたりしますので超危険で
す。ちゃんと整備していても36までのBMWや964
までのポルシェはシューの剥離が多いです。ぜひ点検を
受けてください。それ以外の車種でも手抜き整備車両は
剥離して泣く前に点検整備を。
BMWの片持ちピストンキャリパーはよく出来ています。
しかしちゃんと整備しないと引き摺りや初期制動が悪く
なりがちです。整備不良なのに変なお店に大型キャリパ
ーをおすすめっ!な~んて言われてつけてしまう前にち
ゃんと整備して乗りましょうね。
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作業ちう | 日記
Posted at
2009/02/23 13:25:54