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イイね!
2012年02月03日

ナンダカナァ・・・を考察する。

おはようございます。バケツに張った氷が見た事無い位に厚いです。
気合入れて仕事しないとしょうもない怪我をしそう。気をつけよっと。

昨日の記事に濃い反応した人がいるのでwもうちょっとkwskいきます。


プリロード0にして着地させてみました。バンプラバーを完全に押し潰した
底突き状態で1G車高ですw最低地上高は60ミリ弱。インナーフェンダーと
タイアのクリアランスは70ミリです。

車高調整のスプリングロアシートの調整ネジ部には更に15ミリの余裕があり
ましたので限界までスプリングを遊ばせて1Gにしてみましたが地獄底突きですので
上記写真と同じ車高に落ち着きますw


タイアホイールを外した状態でサスペンションに負荷を掛けて1G状態にしてみました。
ちょっと見えにくいですが黒いタイラップが見えますか?ここから上方向のシリンダー部
が見かけ上のストロークです。でも、ショック内部で既に底突きしていてバンプラバーも
硬化していますからこれ以上縮む事はできません。


そのまま伸ばしてフリーにしてみました。タイラップはシリンダーの中間位置に留まって
いて見かけ上のストロークはまだまだある様に見えますね。これに騙されちゃう訳ですよ。
このタイラップよりも上の部分はストローク出来ない死に領域なのです。

フロントはこの様に短く切りまくっただけのパツパツ仕様なのにリアはじじいの金玉の如く
ダラシナク垂れ下がるダヨンダヨンの脚です。嗚呼、何なんだこのメーカーwww

昔、30M3にこのメーカーの脚が付いていてリセッティングした事あります。ツクバを走る
個体でしたがやはり底突き地獄設定だったなぁ。しかもストラットのロアスプリングシートしか
ついてなくてロックシートが付いてないもんだからステアリングを切るたんびにスプリング
シートが回って車高が変わるwwww安っすいショックにシールを貼ってオリジナル(お粗末


suna様へ
食い付きに反応して潮騒調査しますた。

 ショックのストローク全長は70ミリでした(バンプラバー領域を全て含む。
 バンプタッチ開始は35ミリ作動時でした。
 車重を掛けるとバンプラバーは20ミリ圧縮されて固定されました。
 スプリングは10kで自由長は152ミリです。
 スプリングの最大ストロークは74ミリですので740KGが最大荷重限界です。
 クルマの前軸重は770KGですので片輪385KGです。
 でも、前傾が凄いのでリアの軸重780KGが相当前に来ていると推察します。

10kのバネに15ミリのプリロードを掛けると20k+5kのテンダースプリングシステム
に35ミリを超えるプリロードを掛けるのと同じになります。スムーズな伸びをはるかに
通り越してぴょんぴょんする脚ですね。1500k程度の車重には過ぎたプリです。

10kバネのストローク74ミリの内15ミリもプリロードに使ってしまっているので
残りは60ミリしか作動猶予はありません。って事は600K荷重が掛ると(前軸770k
ですから、片輪浮くと・・・)バネの設計限界越えますw

同じ10kでも自由長203ミリなら900kまで耐えますしストロークも深いのですよ。

さて、
なぜ余裕のある203ミリ等のスプリングを使わないのか???
短く切り過ぎたショックであってスタビライザー取付部がノーマル相当位置(ショックの
写真でご確認ください。モザイクwの隣です)にあるので203ミリを入れるスペースが
無いのですw少しでも良心が残っているならスタビライザーステーを下に移動して
スタビリンクを短くしたものを別添するでしょう。そうすれば柔らかくストロークの長い
スプリングで腰のある乗り味出せます。(スプリングレートが同じなら自由長が長い方、
巻き数が多い方がしなやかで上品な作動をします。)

ロクなテストも計測もしないままにノーマルのロッド長さからマイナズ●●ミリカットw
とかオーダーしてしまって出来上がりをつけてみたらめちゃめちゃな車高になった。
仕方ないからプリロード掛けて誤魔化した(所詮そんなトコでしょう

原価を最小にし利益を最大確保したことによる確信犯と思慮します。

もし、上記の脚が自動車工学的に正しい理論に基づき、ノーマル以上の
走破性能であるならばわたしは自動車修理業廃業します!
(大好きなにゅるぶるw行ってタイム測ってこいよ。と言いたい^^



役に勃たない専門用語w

鬼プリ 設計を誤ってはちゃめちゃな車高になるのをスプリングに思いっきり
プリロードを掛けて誤魔化す事。車高が下がるだけのダメ脚の証明。

鬼プリ  既婚で不倫している女性(=鬼女プリ)。

m9(^Д^)プギャー


口直し


今日の朝ごはん。こしひかり玄米を毎朝食べる分だけ精米して炊飯します。自分で
削った鰹節と2年寝かせた(放置したw)昆布の出汁でお味噌汁。スーパーで特売だった
いろいろ魚介のちりめんかけて、ゆで卵のデザート。

子供が小柄なので気にして食事でいろいろ工夫しています。強くて大きい身体にする為の
食事についてご意見欲しいです。

毎日スクワット150回、拳立て30回腹筋30回で負荷をかけています。最近は泣かずに
続けて出来る様になってきました。身体の柔軟性も上げていきたいのでその情報も
お待ちしています。

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去年のレース。今年は全日本デビューだっ^^

シュートボクシングの試合にも出たいぞ。水泳の記録会も。
ブログ一覧 | 作業ちう | 日記
Posted at 2012/02/03 11:24:34

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この記事へのコメント

2012年2月3日 15:11
平蔵くん、おめでとう!!\(^o^)/

あの場面で抜くなんて…、しかも最終ラップ…(((^_^;)

しっかりDNAは受け継いでますね!

しびれました(^_^)v


抜いたあとは、「どかんかっ!周回遅れっ!殺すゾ~!」

って叫びながら走ってたんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2012年2月6日 10:14
ありがとうございます^^

本人は少し照れている以外は平然と
していてわたしが絶叫!号泣という
おかしな事になっていましたw

誰かに追いついた時は単純に嬉しい
らしく、「どいて」というより「こっそり」
抜きたいそうです。

わたしよりずっとオトナですwww
2012年2月3日 20:57
業界トップ5には入る総合チューニングパーツメーカーの足。
激安車高調メーカーOEMなんですよね冷や汗(色変えても、形が一緒だからバレる)

メーカーのシール貼ってオリジナル車高調として売り出せば、他社より価格も安いし、激安車高調メーカーの物を買うという不安感もなくなると。まあ、オーダーして製品にはしてるかもしれませんが。

中の人も、「今」食っていくのに大変なんでしょうね。私は二度とそこの物は買わないですが。

コメントへの返答
2012年2月6日 10:18
ちょっと調べれば解る事を平然とする
なんてやはりユーザーをバカにしています
よね。こんなクダラナイ事でクルマ数寄が
減っていくのは耐えられないんです。

「昔、チューニングしてたんだけどさー
ボラれたり騙されたり壊れてばっかで
疲れたよ」と降りていく人々を見るのは
嫌なんですよ。

中の人は気付いていないんでしょうね。
蛸が自分の脚食ってるのと同じ事してる
のに。。。
2012年2月3日 21:40
ありがとうございます。
鬼プリは車高合わせのためですか。。。
高いレートは嫌われるから10キロってレートもミソなんですか?
極太タイヤでタイムアップですね。

体の柔軟性はマック体操クラブの選手コース はどうですかw?

白い肉の件、早く帰れそうな日をメールします。
仕事で色々ありましたので意見聞かせてください。
コメントへの返答
2012年2月6日 10:22
ちょっと前までは無駄にロッドの長い
脚でバネをビヨンビヨンに遊ばせていた
彼らですが、知恵を絞ってwロッドを
切りまくってショートストロークwwwにした
産物でした。

レートも味噌でしょうね。ちゃんとセットした
脚に乗ったコトの無い人は10kの壁って
とっても高いですからね。

お目が高いでsuna。マックが出戸にある
みたいで見学キボンヌなのですよ。

連絡待って松。話したい事が山盛りMAX
ですので。●レバまだあるかな。。。
2012年2月4日 19:53
大変勉強になりました
正直ここ最近は車弄り(整備ですよ)の
モチベーションが下がり
何も弄ってないエスティマに
乗っておりますが・・・
やはり勉強になります!

ある意味凄い作りだったのですね・・・

1つド素人な質問ですが
自由長の長いバネを選択する場合
やはり吊しのショックでは役不足
になってしまうのでしょうか?
(車高を落としたい場合)
申し訳ありませんつまらない質問で・・・

ご子息凄いですね!
カメラはヘルメット固定ですか?
なら頭が動かずとても安定してますね
(モトクロスは経験ないので偉そうな事言えませんが)

今時の子供は大きくなると思います
家の坊主も最初は小さくて心配して
おりましたが(色も細かったです)
今は私を抜く勢いです
(結構な量を食べるようになりましたし)
私は180あるのですが・・・
知り合いの子供も両親は小さいのに
でかくなってます・・・

まずは健康第一です!
沢山食べてもらって沢山動き回ってもらう!
これが1番だと思います!

コメントへの返答
2012年2月6日 10:36
エスティマは初代の崇高な設計思想を
捨ててしまったので2代目以降は要改善
です。リアの脚がコストダウンの影響を
モロカブリなのです。

ふらりと来てバタバタするでしょ。。。

長いバネを使おうとするとスタビリンクや
ホイールクリアランスに支障が出るケース
が多いので特注をお勧めします。

特にエスティマは少し車高を落としてあげ
ないといけないのでストローク確保の意味
からも。

カメラはヘルメット固定です。遅くても良い
から綺麗なフォームで!を刷り込んでいます
のでギャップを身体で吸収できている様
です。怪我しない様に育みます。

ウチのチビ達はとても小さくて華奢なの
です。最近、長男は良く食べる様になり
ましたが次男はまだまだダメです。

運動は目いっぱいさせていますので
食事は材料や調理を工夫して頑張り
ます。

わたしも180越えなんですがチビは
背の順でいつも前の方です。



プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
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